メールの送受信ができない(メールサーバーの障害復旧後)
※ 2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について
現象と対処方法
概要
メールサーバーの障害復旧後も、メールソフトでの送受信時にユーザー名やパスワードの入力が求められる場合があります。
※ 画面は Windows Live メール 2012 での例
このような場合は、あらためて正しい値 ([メールアドレス]、[メールアドレスパスワード]) をご入力いただくことで、改善する場合がありますのでお試しください。
各メールソフトでの設定箇所については 各メールソフトの設定方法 をご参照ください。
【メールアドレス、メールアドレスパスワードをご入力いただいても改善しない場合】
メールアドレスパスワードを再設定することで改善する場合があります。
下記ページより再設定のお手続き後、再度メールアドレスパスワードの入力をお試しください。
メールアドレスパスワードの変更
※ お手続きの際には、ユーザーID とユーザーIDパスワードのご入力が必要となります。ご不明な場合は こちら からご確認ください。
各メールソフトの設定方法
Windows / Mac
以下のメールソフトをご利用の場合は「ステップ 5」で、あらためて正しい値をご入力ください。
以下のメールソフトをご利用の場合は「ステップ 4」で、あらためて正しい値をご入力ください。
スマートフォン / タブレット
以下の OS をご利用の場合は「ステップ 3」で、あらためて正しい値をご入力ください。
以下の OS をご利用の場合は「ステップ 4」で、あらためて正しい値をご入力ください。
以下の OS をご利用の場合は「ステップ 5」で、あらためて正しい値をご入力ください。
そのほかのメールソフト
上記以外のメールソフトについては、下記よりご確認ください。