メールの送受信ができない(メールサーバーの障害復旧後)

2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。

ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

症状

メールサーバーの障害復旧後も、メールソフトでの送受信時にユーザー名やパスワードの入力が求められる場合があります。
本現象が発生した場合、下記「対処方法」をお試しください。

<パスワード入力画面例>

画面は Windows Live メール 2012 での例

【参考】
メールの送受信ができない状況がご不明の場合は下記ページをご参照ください。
メールの送受信ができない

「受信のみ」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない

対処方法

「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。
手順については下記より、ご利用の機器を選択のうえをご参照ください。

※ 再入力をお試しいただいても改善がない場合、 メールアドレスパスワードを再設定のうえ、再度メールアドレスパスワードの入力をお試しください。
メールアドレスパスワードを変更したい

<目次>

Windows / Mac をご利用の場合

Windows Outlook をご利用の場合は下記ページをご確認ください。

※ 「ステップ 5」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。

Windows Outlook 2016 / 2019 / 2021

Mac メールをご利用の場合は下記ページをご確認ください。

※ 「ステップ 4」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。

Mac メール

iPhone/iPad/Android をご利用の場合

iPad をご利用の場合は下記ページをご確認ください。

※ 「ステップ 2」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。

iPadOS (iPad / iPad mini)

iPhone をご利用の場合は下記ページをご確認ください。

※ 「ステップ 4」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。

iOS (iPhone)

Android をご利用の場合は下記ページをご確認ください。

※ 「ステップ 4」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。

Android

そのほかの場合

上記以外のメールソフトについては、下記よりご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい

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