メールの送受信ができない(メールサーバーの障害復旧後)
2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。 詳細は下記をご参照ください。 ご利用履歴のないメールアドレスの削除について |
症状
メールサーバーの障害復旧後も、メールソフトでの送受信時にユーザー名やパスワードの入力が求められる場合があります。
本現象が発生した場合、下記「対処方法」をお試しください。
<パスワード入力画面例>
※ 画面は Windows Live メール 2012 での例
【参考】
メールの送受信ができない状況がご不明の場合は下記ページをご参照ください。
メールの送受信ができない
「受信のみ」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない
対処方法
「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。
手順については下記より、ご利用の機器を選択のうえをご参照ください。
※ 再入力をお試しいただいても改善がない場合、 メールアドレスパスワードを再設定のうえ、再度メールアドレスパスワードの入力をお試しください。
メールアドレスパスワードを変更したい
<目次>
Windows / Mac をご利用の場合
Windows Outlook をご利用の場合は下記ページをご確認ください。
※ 「ステップ 5」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。
Windows Outlook 2016 / 2019 / 2021
Mac メールをご利用の場合は下記ページをご確認ください。
※ 「ステップ 4」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。
iPhone/iPad/Android をご利用の場合
iPad をご利用の場合は下記ページをご確認ください。
※ 「ステップ 2」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。
iPhone をご利用の場合は下記ページをご確認ください。
※ 「ステップ 4」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。
Android をご利用の場合は下記ページをご確認ください。
※ 「ステップ 4」をご参照のうえ、「メールアドレス」、「メールアドレスパスワード」の再入力をおこなってください。
そのほかの場合
上記以外のメールソフトについては、下記よりご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい