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メールの送信ができない

2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。

ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

本ページではメールの「送信のみ」ができない場合の対処方法をご案内しております。

※ 「送受信両方」「受信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送受信ができない
メールの受信ができない

障害、メンテナンス情報もあわせてご確認ください。
(So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。)
So-net 障害・メンテナンス情報

メールの送信ができない

1/7 症状を確認する

下記<症状一覧>より、現在の状況に該当する項目をご選択ください。
該当する内容がない場合やエラーなどの状況が不明な場合は、「2/7 メールソフトの設定を確認する」をご参照ください。

<症状一覧>

新しい Outlook (Outlook new/Outlook pre) をご利用の場合

2023 年 9 月以降、Microsoft 社より新しい Outlook for Windows が提供されています。
新しい Outlook for Windows は 2023 年 10 月時点で POP 非対応のため、So-net ではサポート対象外となります。
新しい Outlook for Windows でメールをご利用いただけない場合は、従来の Outlook for Windows または Windows の標準メールアプリへ戻してご利用ください。
[Microsoft] 従来の Outlook for Windows へ戻す方法

※ なお、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) ではご相談を承ることが可能です。
So-net 安心サポート

※ 新しい Outlook はご利用にあたり IMAPサービス (有償サービス) にお申し込みいただく必要がございます。(2023 年 10 月時点)
IMAPサービス | サービス内容 | So-net

「0x」から始まるエラーが表示される場合

海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合

下記をご参照のうえ、海外での送受信制限の設定を確認してください。
メールのご利用にあたって

2/7 メールソフトの設定を確認する

下記のページをご参照のうえ、メールの設定に問題がないかご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい

改善がない場合、「3/7 迷惑メール対策の影響を確認する」をご確認ください。

3/7 迷惑メール対策の影響を確認する

So-net では迷惑メール対策として、「Outbound Port25 Blocking (OP25B)」(※1)と呼ばれるしくみを取り入れています。
状況により、「OP25B」が影響してメール送信ができない場合がございます。
下記の表より、ご利用の環境の状況をご確認ください。

Web メールや固定 IP のサービスをご利用の場合は、OP25B の影響を受けません。



 
   
   

※1「OP25B」の詳細は こちら をご参照ください。

4/7 送信ができないメールを確認する

そのほか、メールが送信ができない原因に下記が考えられます。
各項目の対処方法をご確認ください。

該当する項目がない場合や改善がない場合、「5/7 ほかのメールソフトでの送信を確認する」をご確認ください。

宛先のメールアドレスについて

宛先のメールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。
宛先が誤っている場合、再度メールアドレスをご入力のうえ、メール送信お試しくさい。

メールの容量について (添付ファイルがある場合など)

送信するメール 1 通あたりの最大容量は 20 MB です。
ファイルを添付してメールを送信する場合は、ファイルの容量にご注意ください。(※1)
20 MB 以上のメールを送信しようとすると、送信時にメールソフトから送信できない旨のエラーメッセージが表示されます。

※1 実際に添付可能なファイル容量は 14 MB 程度です。
容量制限については、下記のページをご参照ください。
基本メールボックスの容量と保管期間について知りたい

送信するメールの再作成

特定のメールの送信時にトラブルが起きてしまう場合は、メールを再作成して送信をお試しください。
メールデータが壊れていてメール送信ができない場合、再作成をすると送信ができる場合があります。

5/7 ほかのメールソフトでの送信を確認する

ご利用の端末に、複数のメールソフトが入っている場合、ほかのメールソフトでメール送信が可能かご確認ください。
ほかのメールソフトで送信ができた場合は、ご利用のメールソフトの問題が考えられるため、メールソフトの提供元へお問い合わせください。
メールソフトの設定方法は下記をご参照ください。
メールの設定

他にメールソフトがない、他のメールソフトでも送信ができない場合は「6/7 セキュリティソフトの影響を確認する」をご確認ください。

6/7 セキュリティソフトの影響を確認する

セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの受信ができない場合があります。
セキュリティソフトのインストールや設定変更後などから受信ができない場合、変更前の状態へ戻して症状が改善するかお試しください。
変更前の状態に戻してメールの受信が可能な場合は、セキュリティソフトのサポート窓口へお問い合わせください。

※ 変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

改善がない場合、「7/7 So-netサポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。

7/7 So-netサポートデスクに問い合わせる

ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

  技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート

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