Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メールの送信ができない

ここでは、メールソフトで So-net メールアドレスのメール送信ができない場合の対処手順をご案内しています。

  • 障害、メンテナンス情報もあわせてご確認ください。
    So-net 障害・メンテナンス情報
    ※ So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。


【注意】2016 年 8 月 1 日以降メールの送信ができなくなった方

So-net から「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」をお送りしておりますが、2016 年 8 月 1 日からの一部機能提供終了にともない、該当のお客さまは、メールの送信ができなくなっている可能性があります。その場合は、下記のページをご参照ください。
「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ(認証方式)」または「メールソフト設定変更のお願い」というメールについて知りたい


【参考】他のプロバイダから So-net に乗り換え、メールの送信の際にログオンエラーが出る場合

「メールの送信ができない」トラブルシューティング

1/6 メール送信ができない場合の症状を確認する

下記に当てはまる項目があるか、ご確認ください。
当てはまる場合は、下記のリンクを選択して詳細をご確認いただき、当てはまらない場合は、ステップ 2 へ進んでください。

エラー番号が表示されている

メールを送ったら、英語のメールが送られてきた

特定の条件の時に、メールの送信ができない

2/6 メールソフトの「送信」の設定値を確認する

「送信メール (SMTP)」の設定が正しくできているか、下記のページを参考にメールソフトの設定をご確認ください。設定に誤っている項目がありましたら修正のうえ、送信と受信をお試しください。
メール設定確認方法を知りたい

【参考】Outlook の初期設定後、送信のみができない場合

初期設定の内容に誤りがある可能性があります。一度、メールアカウントを削除していただき、再度設定をお試しください。詳しい手順は、下記のページよりご確認ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Microsoft Outlook)

3/6 迷惑メール対策 (OP25B) の影響による送信制限を受けていないかを確認する

So-net では、迷惑メール対策として、一部の接続サービスをご利用の場合、So-net の提供するメールサーバー以外からのメール送信をブロックする、「Outbound Port25 Blocking」と呼ばれるしくみを取り入れています。

下記の表より、ご利用の環境が「Outbound Port25 Blocking」の対象となるかをご確認ください。
※ Web メールや固定 IP のサービスをご利用の場合は、OP25B の影響を受けません。


 
   
   

4/6 そのほかの考えられる原因について確認する

ステップ 1 ~ 3 をご確認いただいた後もメールの送信ができない場合は、以下が原因となっている可能性が考えられます。
下記の各項目のご確認をお願いいたします。

確認 1 宛先のメールアドレスに誤りがある

宛先のメールアドレスをご確認のうえ、再度ご入力をお試しください。
宛先を入力する際の注意事項については、下記のページをご参照ください。
メールで宛先入力する際の注意点を知りたい

確認 2 メールのデータが壊れている

特定のメールの送信時にトラブルが起きてしまう場合は、送信しようとしているメールのデータが壊れている可能性があります。
このような場合は、メールを再作成して、送信をお試しください。

確認 3 メール送信時の最大容量を超えてしまっている

送信するメール 1 通あたりの最大容量は 20 MB です。
ファイルを添付してメールを送信する場合は、ファイルの容量にご注意ください。(実際に添付可能なファイル容量は 14 MB 程度です)
20 MB 以上のメールを送信しようとすると、送信時にメールソフトから送信できない旨のエラーメッセージが表示されます。

容量制限については、下記のページをご参照ください。
基本メールボックスの容量と保管期間について知りたい

確認 4 セキュリティ対策ソフトのインストールや設定の変更による影響

セキュリティ対策ソフトなどによっては、メールの設定値が自動的に変更されることがあります。
ソフトのインストールや設定の変更をおこなった場合は変更前の状態に戻してから、メールの送信をお試しください。
変更前の状態に戻すことで送信が可能となる場合は、ご利用中のセキュリティ対策ソフトのサポート窓口へお問い合わせください。

5/6 ほかのメールソフトで送信できるかを確認する

パソコンにご利用のメールソフト以外のメールソフトがインストールされている場合、そのメールソフトへ設定をおこない、送信を試すことで問題の切り分けをおこなうことができます。
※ パソコンにインストールされているメールソフトの確認方法は、こちら をご参照ください。

下記のページを参考に、メールソフトの設定をおこない、送信ができるかをご確認ください。
メールの設定方法を知りたい

ほかのメールソフトで送信ができた場合は、ご利用のメールソフト自体に問題が発生している可能性が考えられるため、メールソフトの提供元へお問い合わせください。

また、So-net では Web メールをご提供しておりますので、お急ぎの場合は、Web メールのご利用をご検討ください。
So-net Webメール

6/6 So-net サポートデスクに問い合わせる

ステップ 1 ~ 5 までご確認いただいても解決できない場合は、So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。
So-net サポートデスク

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00