メールの送信ができない(「エラー番号:0x80042109」が表示される)
エラーメッセージについて
メッセージの内容
タスク ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 送信中’ でエラー (0x80042109) が報告されました: ’送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。
このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。
メッセージの原因と対処方法概要
このエラーは、Outbound Port25 Blocking (OP25B) (※1) の影響を受けている場合や、セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている場合、メールの設定に誤りがある場合などに発生します。
セキュリティ対策ソフトの設定やメール設定の見直しなどをおこなうことで解決できる可能性があります。
※1 詳細は こちら をご確認ください。
対処方法詳細
1/5 Outbound Port25 Blocking (OP25B) の影響を確認する
状況により Outbound Port25 Blocking の影響を受けている可能性が考えられます。
お客さまのご利用状況を下記よりご選択ください。
So-net のインターネットで So-net のメールをご利用の場合は こちら をご参照ください。
So-net のインターネットでほかのプロバイダのメールをご利用の場合は こちら をご参照ください。
So-net 以外でインターネット接続を利用して So-net のメールをご利用の場合は こちら をご参照ください。
2/5 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する
ご利用のウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトが原因の可能性があります。(※1)
ソフトの機能を停止 (※2) することで、メールの受信が可能になるかどうかをご確認ください。
※ ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法は、ご利用ソフトのメーカーにご連絡ください。
※1 ファイアウォールやメール保護機能などの影響で、メールの受信が正常におこなわれない場合があります。
※2 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございます。ご注意ください。
改善した場合、対策ソフトによりメール受信ができない旨をご利用ソフトのメーカーへご連絡ください。
3/5 送信メールサーバーが正しく設定されているか確認する
メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。
詳細は下記のページをご参照ください。
メール設定確認方法を知りたい
4/5 メールアカウントを再設定する
現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこなってください。
Microsoft Outlook での設定方法については下記をご参照ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Microsoft Outlook)
※ Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールが削除されることはございません。
※ ご利用のメールソフトによりメールアカウントの削除をおこなうことで、メールが削除される場合があります。
5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる
問題が解決しない場合は、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
詳細は こちら よりご確認ください。
関連する質問
関連する質問