Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール設定確認方法を知りたい(Android 6.0 ~ 9.0)

「<重要>So-netのメール設定 変更のお願い」のメールが届いたメールサービス (G) をご利用のお客さま

メールの一部機能提供終了にともない、設定内容の変更が必要となります。
下記手順に沿って設定内容のご確認、変更をお願いいたします。
【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。

ここでは、例として Android 6.0 搭載の SONY Xperia Z4 Tablet を用いて、作成したアカウントの設定確認方法をご案内しております。


なお、本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。

So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認、ご変更いただきますようお願いいたします。

下記の手順に沿ってメール設定確認をおこなってください。

メールの設定確認

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。

1/6 ホーム画面上またはアプリ一覧から Gmail のアイコンを選択します

2/6 「受信トレイ」の画面で、左メニューを右へスワイプ (※) し、表示されたフォルダ一覧から「設定」を選択します

※ スワイプの操作方法は こちら でご確認ください。

【左メニューにフォルダ一覧が表示されない場合】

左メニューにフォルダ一覧が表示されない場合は、左メニュー内のメールアドレスを選択し、メニューを切り替えます。

3/6 確認するアカウント (ここでは [taro_s@aa2.so-net.ne.jp]) を選択し、「受信設定」を選択します

4/6 表示された画面で以下のように設定されているか確認します

  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]

    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「サーバー」: pop.so-net.ne.jp

  • 「セキュリティの種類」:「SSL/TLS
    ※「セキュリティの種類」を変更すると、ポートの数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「ポート」: 995
    ※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。

  • 「サーバーからメールを削除」: 任意の設定

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「サーバー」: pop.gyao.ne.jp

  • 「セキュリティの種類」:「SSL/TLS
    ※「セキュリティの種類」を変更すると、ポートの数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「ポート」: 995
    ※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。

  • 「サーバーからメールを削除」: 任意の設定


設定しましたら、「完了」を選択します。

5/6 表示された画面で、「送信設定」を選択します

6/6 表示された画面で以下のように設定されているか確認します

  • 「ログインが必要」: チェック
  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]

    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「SMTPサーバー」: mail.so-net.ne.jp

  • 「セキュリティの種類」:「STARTTLS
    ※「セキュリティの種類」を変更すると、ポートの数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「ポート」: 587
    ※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「ログインが必要」: チェック
  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「SMTPサーバー」: mail.gyao.ne.jp

  • 「セキュリティの種類」:「STARTTLS
    ※「セキュリティの種類」を変更すると、ポートの数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「ポート」: 587
    ※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。

設定しましたら、「完了」を選択します。

以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ