Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール設定確認方法を知りたい(iOS 11.x ~ 12.x (iPad mini))

ここでは例として iOS 11.x 搭載の iPad mini の画像を利用してご説明をしておりますが、iOS 11.x 以降のバージョンであれば、下記手順での設定が可能です。
他のバージョンでの設定方法や、アカウントの設定確認については下記ページをご参照ください。
メールの設定とトラブル解決

  • メールの設定確認をおこなうには、Wi-Fi もしくは LTE 回線でインターネットへ接続されている必要があります。接続状況をご確認ください。


本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。

So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。


メール設定確認の手順は、以下のとおりです。
手順に沿ってご確認ください。

メールアカウントの設定確認

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面で設定値が異なります。
設定確認の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。

1/9 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します

2/9 「アカウントとパスワード」または「パスワードとアカウント」を選択し、設定を確認するアカウントを選択します

3/9 アカウント情報の画面で、以下のように設定されているか確認します

  • 「名前」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メール」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「説明」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

「受信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: pop.so-net.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。


メールサービス (G) をご利用の場合

「POPアカウント情報」

  • 「名前」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メール」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「説明」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

「受信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: pop.gyao.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

確認しましたら、「SMTP」を選択します。

4/9 「SMTP」の画面で、「プライマリサーバ」の項目の「mail.so-net.ne.jp」を選択します

5/9 「mail.so-net.ne.jp」の画面で、以下のように設定されているか確認します

  • 「サーバ」:「オン」

「送信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「SSLを使用」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバポート」: 587

メールサービス (G) をご利用の場合

「送信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: mail.gyao.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「SSLを使用」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバポート」: 587

確認しましたら、「完了」を選択します。

6/9 「SMTP」の画面で、画面左上の項目を選択します

7/9 アカウント情報の画面で、「詳細」を選択します

8/9 「詳細」の画面で、以下のように設定されているか確認します

  • 「削除」: 任意の設定


「受信設定」

  • 「SSLを使用」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバから削除」: 任意の設定
  • 「サーバポート」: 995


確認しましたら、画面左上の項目を選択します。

9/9 アカウント情報の画面で、「完了」を選択します


以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
複数のアカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定確認 をおこなってください。

主に使用するメールアカウントの設定確認 (複数のアカウントがある場合)

ここでは、複数のアカウントがある場合に、デフォルトアカウント (主に使用するメールアカウント) に設定されているアカウントを確認する方法をご案内しています。
iPad mini の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。

1/2 「メール」の画面で、「デフォルトアカウント」を選択します

2/2 「デフォルトアカウント」の画面で、設定したアカウントの右側にチェックマークが表示されていることを確認します

以上で、デフォルトアカウントの設定確認は完了です。

これで全てのメール設定確認は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00