「<重要>So-netのメール設定 変更のお願い」のメールが届いたお客さま メールの一部機能提供終了にともない、下記項目をご参照のうえ、設定内容を変更ください。 8/9 「詳細」の画面で、以下のように設定されているか確認します ※ 「認証」は必ず「パスワード」をご選択ください。 <メールサービス (G) をご利用の場合> 上記に加えて、「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。 ※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。 |
ここでは例として iPadOS 14.x 搭載の iPad の画像を利用してご説明をしておりますが、iOS 11.x 以降のバージョンであれば、下記手順での設定が可能です。
他のバージョンでの設定方法や、アカウントの設定確認については下記ページをご参照ください。
メールの設定とトラブル解決
本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。
メール設定確認の手順は、以下のとおりです。
手順に沿ってご確認ください。
【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面で設定値が異なります。
設定確認の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。
1/9 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します
2/9 表示された画面をご確認ください
「アカウントとパスワード」がある場合
「パスワードとアカウント」または「アカウントとパスワード」を選択し、設定を確認するアカウントを選択します。
「アカウントとパスワード」がない場合
「メール」を選択し、設定を確認するアカウントを選択します。
3/9 アカウント情報の画面で、以下のように設定されているか確認します
「メール」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「説明」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「受信メールサーバ」
「ホスト名」: pop.so-net.ne.jp
「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。
メールサービス (G) をご利用の場合
「POPアカウント情報」
「メール」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「説明」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「受信メールサーバ」
「ホスト名」: pop.gyao.ne.jp
「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「パスワード」: [POPパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。
確認しましたら、「SMTP」を選択します。
4/9 「SMTP」の画面で、「プライマリサーバ」の項目の「mail.so-net.ne.jp」を選択します
5/9 「mail.so-net.ne.jp」の画面で、以下のように設定されているか確認します
「送信メールサーバ」
「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp
「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。
「サーバポート」: 587
メールサービス (G) をご利用の場合
「送信メールサーバ」
「ホスト名」: mail.gyao.ne.jp
「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「パスワード」: [POPパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。
「サーバポート」: 587
確認しましたら、「完了」を選択します。
6/9 「SMTP」の画面で、画面左上の項目を選択します
7/9 アカウント情報の画面で、「詳細」を選択します
8/9 「詳細」の画面で、以下のように設定されているか確認します
「受信設定」
「サーバポート」: 995
認証が空欄の場合
認証を選択して画面を切り替えます。
「パスワード」を選択してください。
チェックが表示されましたら画面左上の「詳細」を選択すると前の画面に戻ります。
確認しましたら、画面左上の項目を選択します。
9/9 アカウント情報の画面で、「完了」を選択します
以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
複数のアカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定確認 をおこなってください。
ここでは、複数のアカウントがある場合に、デフォルトアカウント (主に使用するメールアカウント) に設定されているアカウントを確認する方法をご案内しています。
iPad mini の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。
1/2 「メール」の画面で、「デフォルトアカウント」を選択します
2/2 「デフォルトアカウント」の画面で、設定したアカウントの右側にチェックマークが表示されていることを確認します
以上で、デフォルトアカウントの設定確認は完了です。
これで全てのメール設定確認は完了です。