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会員サポート

メールの受信ができない

対処方法

1/6 障害情報などの確認

回線、メールサーバーの障害やメンテナンスによりメールの受信ができない場合があります。
下記ページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。

※ So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。

So-net 障害・メンテナンス情報

2/6 インターネットの接続確認

メール受信のために、インターネットに接続されている必要があります。
インターネット接続ができない場合、インターネットの設定をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決

3/6 メールソフトの設定確認

該当する項目をご選択ください。

メール送信時に「ユーザー名」「パスワード」の入力を求められる場合

突然入力を求められる状態になった場合

しばらく時間をおいてから再度送受信ができるかお試しください。

メールアドレスパスワードを変更していないのに、突然「ユーザー名」や「パスワード」の入力が求められるようになった場合、メールサーバーの障害の可能性が考えられます。

上記以外の場合

入力された内容が誤っている可能性があります。
ユーザー名、パスワードを確認のうえ、再度入力をお試しください。
入力箇所と入力内容は下記となります。

メールソフトの入力欄 入力内容
ユーザー名 メールアドレス
パスワード メールアドレスパスワード

改善されない場合、メールアドレスパスワードの変更をお試しください。
メールアドレスパスワードの変更は下記をご参照ください。
メールアドレスパスワードを変更したい

「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」メールが届いている場合 

メールに記載されている機能の終了により、メールの受信ができない場合があります。
詳細は下記のページをご参照ください。
「メールソフト設定変更のお願い」というメールについて知りたい

上記以外の場合

メールソフトの設定ご確認ください。
詳細は下記をご参照ください。
メール設定確認方法を知りたい

4/6 Webメールの確認

容量の大きいメール、データが壊れたメール、ウイルスメールなどがメール受信を妨げる可能性があります。
上記メールがある場合、Webメールで削除することで改善する場合があります。
下記をご参照のうえ、該当メールの削除をお試しください。
So-net Webメールで直接メールを削除する方法を知りたい

5/6 そのほかの対処方法

会員サービスの設定状況の確認

下記のサービスをご利用の場合、設定によりメールの受信 / 確認ができない場合があります。
ご利用されている場合は こちら よりサービスごとの対象方法をお試しください。

※ 下記サービスのお申し込み状況は マイページ よりご確認をいただけます。

  • 迷惑メール振り分けサービス
  • 着信拒否サービス
  • メール転送サービス
  • メールアドレス変更サービス

セキュリティ対策の影響

セキュリティソフトを一時的に無効にして改善するか、お試しください。

※ セキュリティソフトの無効化は、お客さまご自身の責任においてお試しください。

またメールが迷惑メールフォルダなどのフォルダに受信されていないか、ご確認ください。
セキュリティソフトなどが原因の場合はご利用ソフトのサポート窓口へお問い合わせください。

受信操作によるトラブル

下記操作をおこなうと、一時的にメールがご利用できなくなる場合があります。
該当する場合、数十分ほど時間をおいてから再度受信をお試しください。

  • Web メールの利用と、メールソフトでの受信を同時におこなおうとしている
  • 複数のメールソフトや機器で同時に受信をおこなおうとしている
  • メールの受信途中でインターネットから切断されて、ログインの状態が続いてしまっている
  • メールソフトの自動受信の間隔を短く設定しているなど、短時間に何度も受信操作 (メールチェック) をおこなう状態となっている

海外でのメール利用制限設定

海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合、海外での送受信制限の設定を確認してください。
詳細は下記を参照ください。
メールのご利用にあたって (海外でのメール利用制限設定)

送信先の状況について

相手先のご利用環境などにより、メールの送受信ができない場合があります。
下記のページより、相手先への確認事項をご覧ください。
メールの受信ができない (相手が送信できない)

6/6 改善がない場合

上記作業で改善がない場合は、So-net サポートデスクへお問合せください。

※ 状況により「So-net 安心サポート」(有償) をご案内させていただく場合がございます。

  技術サポートへ問い合わせをする

よりよいサービスのためご協力ください

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