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メールの受信ができない

2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。

ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

本ページではメールの「受信のみ」ができない場合の対処方法をご案内しております。

※ 「送受信両方」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送受信ができない
メールの送信ができない

障害、メンテナンスの発生により、一時的にインターネットやメールのご利用ができない場合もございますので、下記もご確認ください。
障害・メンテナンス情報

メールの受信ができない

1/5 症状を確認する

下記<症状一覧>より、現在の状況に該当する項目をご選択ください。
該当する内容がない場合やエラーなどの状況が不明な場合は、「2/5 メールソフトの設定を確認する」をご参照ください。

<症状一覧>

新しい Outlook (Outlook new/Outlook pre) をご利用の場合

2023 年 9 月以降、Microsoft 社より新しい Outlook for Windows が提供されています。
新しい Outlook for Windows は 2023 年 10 月時点で POP 非対応のため、So-net ではサポート対象外となります。
新しい Outlook for Windows でメールをご利用いただけない場合は、従来の Outlook for Windows または Windows の標準メールアプリへ戻してご利用ください。
[Microsoft] 従来の Outlook for Windows へ戻す方法

※ なお、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) ではご相談を承ることが可能です。
So-net 安心サポート

※ 新しい Outlook はご利用にあたり IMAPサービス (有償サービス) にお申し込みいただく必要がございます。 (2023 年 10 月時点)
IMAPサービス | サービス内容 | So-net

海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合

下記をご参照のうえ、海外での送受信制限の設定を確認してください。
メールのご利用にあたって

2/5 メールソフトの設定を確認する

下記のページをご参照のうえ、メールの設定に問題がないかご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい

改善がない場合、「3/5 そのほかの影響 / 対処方法について」をご確認ください。

3/5 そのほかの影響 / 対処方法について

そのほか、メールの受信を妨げる原因に下記が考えられます。
状況に応じて該当する内容をご確認ください。

該当しない場合や改善がない場合、「4/5 セキュリティソフトの影響を確認する」をご確認ください。

受信操作について

下記操作をおこなうと、一時的にメールがご利用できなくなる場合があります。
該当する場合、数十分程度時間をおいてから再度受信をお試しください。

  • Web メールの利用と、メールソフトでの受信を同時におこなおうとしている
  • 複数のメールソフトや機器で同時に受信をおこなおうとしている
  • メールの受信途中でインターネットから切断されて、ログインの状態が続いてしまっている
  • メールソフトの自動受信の間隔を短く設定しているなど、短時間に何度も受信操作 (メールチェック) をおこなう状態となっている

So-net のメールオプションについて

下記のサービスをご利用の場合、メールの受信ができない場合があります。

  • 迷惑メール振り分けサービス
  • 着信拒否サービス
  • メール転送サービス
  • メールアドレス変更サービス

ご利用されている場合は下記をご参照ください。
各種メールサービスにおける受信制限について知りたい

Webメールの影響について

Webメール内のメールを削除することで症状が改善する場合があります。
下記をご参照のうえ、該当メールの削除をお試しください。
So-net Webメールで直接メールを削除する方法を知りたい

※ 容量の大きいメール、データが壊れたメール、ウイルスメールなどがメール受信を妨げる場合があります。

4/5 セキュリティソフトの影響を確認する

セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの受信ができない場合があります。
セキュリティソフトのインストールや設定変更後などから受信ができない場合、変更前の状態へ戻して症状が改善するかお試しください。
変更前の状態に戻してメールの受信が可能な場合は、セキュリティソフトのサポート窓口へお問い合わせください。

※ 変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

改善がない場合、「5/5 So-netサポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。

5/5 So-netサポートデスクに問い合わせる

ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

  技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。  
So-net 安心サポート

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