メールの受信ができない(「エラー番号:0x8004210A」が表示される)
「0x8004210A」のエラーメッセージについて
タスク ‘[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 送受信中’ はエラー (0x8004210A) を報告しました ‘受信 (POP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者がインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。’
このエラーは、メールの設定に誤りがある場合や、セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている場合などに発生します。
メールの受信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、メールの設定やセキュリティ対策ソフトの設定の見直しなどをおこなうことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。
トラブル解決方法
1/3 送信、受信メールサーバーが正しく設定されているか確認する
下記のページよりご利用のメールソフトをご選択のうえ、メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい
設定を確認しましたら、再度メールの送受信をお試しください。
2/3 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの影響を確認する
ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのメール保護機能などが原因で、メールの受信が正常におこなわれない可能性があります。
トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの受信が可能になるかどうかをご確認ください。
※ 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
※ ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。
3/3 So-net サポートデスクに問い合わせる
上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。