メールの受信ができない(「エラー番号:0x800408FC」が表示される)

「0x800408FC」のエラーメッセージについて

タスク ‘[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 受信中’ でエラー (0x800408FC) が報告されました: ‘入力されたサーバー名はネットワーク上に見つかりません (一時的に使用できない可能性もあります)。
現在オンラインであり、サーバー名が正確かどうか確認してください‘


このエラーは、インターネットへの接続ができていない場合や、セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている場合、メールの設定に誤りがある場合などに発生します。

メールの受信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、インターネットへの接続状態や、セキュリティ対策ソフトの設定、メール設定の見直しなどをおこなうことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

1/5 インターネットに接続されているかを確認する

ホームページの閲覧もできない状態となっている場合は、インターネット接続自体に問題が発生している可能性があります。
障害、メンテナンスの発生有無や、インターネット接続の設定をご確認ください。

障害やメンテナンス情報を確認する

障害やメンテナンスなどによって、インターネット接続サービスやメールサーバーが停止している可能性が考えられます。
下記のページより、障害・メンテナンス情報をご確認ください。
So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。
So-net 障害・メンテナンス情報

インターネット接続の設定を確認する

「モデムやルーターなどの接続機器のランプ状態が正常ではない」、「接続に失敗した旨のエラーメッセージが表示される」などの場合は、下記のページより、ご利用コースごとのトラブル解決方法をご参照ください。
So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダのサポート情報をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決

2/5 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する

ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのファイアウォールやメール保護機能などが原因で、メールの受信が正常におこなわれない可能性があります。
トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの受信が可能になるかどうかをご確認ください。

機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

メールの受信が可能となった場合には、対策ソフトが要因でメールの受信ができない旨をご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

3/5 受信メールサーバーが正しく設定されているか確認する

下記のページよりご利用のメールソフトをご選択の上、メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい

設定を確認しましたら、再度メールの受信をお試しください。

4/5 メールアカウントを再設定する

エラーが発生しているメールアカウントの設定を停止もしくは削除し、あらたに設定をおこなうことで、エラーが改善する場合があります。
下記のページをご参照のうえ、現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこない、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

Microsoft® Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールが削除されることはございません。

5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる

上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

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