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メールの受信ができない(「エラー番号:0x80042108」が表示される)

エラーメッセージについて

メッセージの内容

タスク ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 受信中’ でエラー (0x80042108) が報告されました: ’受信 (POP3) メール サーバーに接続できません。
このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。

エラーメッセージの原因

下記の場合などに発生します。

  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている場合
  • メールの設定に誤りがある場合

対処方法

セキュリティ対策ソフトの設定やメール設定の見直しなどで解決できる可能性があります。
詳細手順は「1/4 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認」よりご確認ください。

【参考】 ほかのプロバイダから So-net に乗り換え後にエラーが出る場合
乗り換え前のプロバイダのメール設定がエラーの原因となっている可能性があります。
詳細は下記のページをご確認ください。
他プロバイダから So-net へ乗り換えしたがメールの送受信時にエラーが表示される

1/4 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認

ご利用のウイルス対策ソフトなどの機能を停止 のうえ、メールの受信をお試しください。
メールの受信が可能となった場合には、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

※ ファイアウォールやメール保護機能などの影響で、メールの受信が正常におこなわれない場合があります。

※ 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございます。ご注意ください。

※ ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法は、ソフトのメーカーにお問い合わせください。

2/4 受信メールサーバーの設定を確認

メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。
詳細は下記のページをご参照ください。
メール設定確認方法を知りたい

3/4 メールアカウントを再設定する

現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこなってください。
Microsoft Outlookでの設定方法については下記をご参照ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Microsoft Outlook)

※ Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールは削除されません。

※ ご利用のメールソフトによりメールアカウントの削除をおこなうことで、メールが削除される場合があります。

4/4 So-net サポートデスクに問い合わせる

問題が解決しない場合は、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。

  技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償) をご案内させていただく場合がございます。
詳細は こちら よりご確認ください。

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