Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

各種メールサービスにおける受信制限について知りたい

ここでは、各種メールサービスにおいて、メールを受信できない (または、届いたメールを確認できない) 場合をご案内いたします。ご利用のメールサービスがございましたら、内容をご確認ください。

迷惑メール振り分けサービス

届くはずのメールが迷惑メールと判定されて、メールサーバ上の迷惑メールフォルダに振り分けされている可能性があります。メールサーバ上の迷惑メールフォルダは、So-net Webメールにログインすることでご覧いただけますので、ご確認ください。
So-net Webメール

もし、メールサーバ上の迷惑メールフォルダに、届くはずのメールが入っていた場合は、So-net Webメール上で当該メールを受信箱に移動してください。受信箱に格納されたメールは、メールソフトで受信できるようになります。また、今後も同じ差出人からのメールは迷惑メールと判定されてしまいますので、「迷惑メールの判定度を変更する」、「パスリストの設定を行う」などの設定が必要です。これらの設定方法は、下記のページをご参照ください。
迷惑メール振り分け「設定方法」

着信拒否サービス

届くはずのメールが着信拒否の条件に該当していませんか。

From (差出人) や To (受取人) の文字列はもちろんですが、Subject (メールのタイトル) やメール容量の設定もあります。また、まったくメールが受信できない場合には、「すべてのメールを着信拒否する」設定にしている可能性もあります。
着信拒否の条件を今一度ご確認ください。
着信拒否サービス「お申し込み/設定変更/解約」

メール転送サービス

転送設定を「転送元にメールを残さない設定」にしていませんか。
So-net のメールでまったく受信できない場合は、このような設定にしている可能性もあります。

また、送信者に Returned Mail (リターンメール) が届いている場合は、転送に失敗している可能性があります。「転送元にメールを残さない設定」で転送に失敗すると、メールを受信することができません。

転送に失敗した理由が障害などによる一時的なものであれば、送信者にしばらく時間をおいてから再送していただくようお伝えください。急いでいるときは、別のメールアドレスに送っていただくか、転送設定を「転送元にメールを残す設定」に変更した後に再送していただくことをお勧めいたします。
メール転送サービス

メールアドレス変更サービス

お客さまのメールソフトの設定は、変更されたメールアドレスの設定に変更されていますか。 旧メールアドレスの設定のままでは、受信が行えませんので、ご注意ください。

また、メールアドレスを変更されたことを、送信者はご存知でしょうか。 旧メールアドレスに送信されていないかどうかを、送信者にご確認ください。

旧メールアドレス宛へのメールについて

旧メールアドレス宛のメールが受信できるかどうかは、メールアドレス変更サービスの申込時にご選択いただいた、旧メールアドレスの取り扱い方法によって決まります。旧メールアドレスの取り扱い方法は「即時停止」または「30 日間受信」のいずれかです。 旧メールアドレス宛のメールが届かないという方は、枠内の説明をご覧ください。

旧メールアドレスの取り扱い方法に「即時停止」を選択された場合

  • 申し込み時に、旧メールアドレス宛に届いていたサーバ上のメールはなくなります。
  • 申し込み以降、旧メールアドレス宛のメールは届きません。送信者へ新メールアドレスへ送ってもらうようにお知らせください。

旧メールアドレスの取り扱い方法に「30 日間受信」を選択された場合

  • 申し込み時に、旧メールアドレス宛に届いていたサーバ上のメールは新メールアドレスに転送されません。申し込みからまだ 30 日を経過していない場合は、旧メールアドレス宛のメールがサーバ上に残っていないかどうかをご確認ください。確認には、So-net Webメール をお使いください。

  • 申し込み以降 30 日間は旧メールアドレス宛のメールが新メールアドレスに転送されますが、30 日を経過すると、旧メールアドレス宛のメールは転送されません。 すでに 30 日を経過している場合は、送信者へ新メールアドレスへ送ってもらうようにお知らせください。

海外でのメール利用制限設定

日本国外の IPアドレスからの、「メール送信 (SMTP) および受信 (POP / IMAP) 」の利用を制限する機能です。
本機能のご利用にあたっては、お客さまご自身での設定が必要です。

また、定期監視によりお客さまになりすまし、メールの閲覧や、お客さまのメールアドレスから迷惑メールの送信をおこなうことなど第三者による不正アクセスを検知した場合は、被害を最小限に抑えるため、お客さまによる設定に関わらず、自動的に「利用を制限する」設定へ変更させていただきます。

海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合には、海外での送受信制限の設定を確認してください。
詳細は下記を参照ください。
メールのご利用にあたって

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決