Sony
メニュー
閉じる

メールの送受信ができない

【参考】 他のプロバイダから So-net に乗り換え、メールの送受信の際にログオンエラーが出る場合
解約済みの以前のプロバイダのメールアカウントが有効となっている場合、そのアカウントがエラーの原因となっている可能性があります。
この場合は以下のページをご確認ください。
他プロバイダから So-net へ乗り換えしたがメールの送受信時にエラーが表示される

メールの送受信ができない

1/4 インターネットに接続されているかを確認する

メールを送受信する際には、インターネットに接続されている必要があります。
ホームページの閲覧もできない状態となっている場合は、インターネット接続自体に問題が発生している可能性がありますので、障害、メンテナンスの発生有無や、インターネット接続の設定をご確認ください。

確認 1 障害・メンテナンス情報、お支払い状況

障害やメンテナンスなどによって、インターネット接続サービスやメールサーバーが停止している可能性が考えられます。
下記のページより、障害・メンテナンス情報をご確認ください。

※ So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。

※ 障害が発生した場合、情報の掲載までにお時間をいただく場合がございます。
突然送受信できなくなった場合は、しばらくしてから再度ご確認ください。

障害・メンテナンス

また、お支払いが未払の場合、インターネットのご利用を停止させていただくことがございます。
状況に応じて下記を参照のうえ支払い状況についてもご確認ください。
支払い状況を知りたい

確認 2 インターネット接続の設定

「ADSL モデムやルーターなどの接続機器のランプ状態が正常ではない」、「接続に失敗した旨のエラーメッセージが表示される」などの場合は、下記のページより、ご利用コースごとのトラブル解決方法をご参照ください。
※ So-net 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダのサポート情報をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決

インターネットの接続に問題がない場合は、ステップ 2 にお進みください。

2/4 メールソフトの設定を確認する

下記のページを参考に、メールの設定値がメールソフトに正しく設定されているかをご確認ください。
なお、設定確認の際に、使用していないアカウントの設定があれば、削除のうえ送受信をお試しください。
※ アカウントの設定を削除すると、ご利用のメールソフトにより、そのアカウントで受信したメールが削除される場合がごさいます。

メール設定確認方法を知りたい

送受信で「サーバに接続できません」等のエラーが表示される場合は、下記をお試しください。

「サーバに接続できません」等のエラーが表示される場合

下記の手順に沿って設定を変更し、改善できるかご確認ください。

  1. 下記のページを参照のうえ、PPPoE 方式での IPv6 通信を無効にしてください。
    フレッツサービスで IPv6 を無効にする設定ができるか知りたい

  2. 手順1.で改善しない場合は、ご利用の端末(パソコンやスマートフォンなど)やルーターで IPv6 を割り当てないよう設定してください。

    ■Windows の場合
    下記ページの手順「5/8 「イーサネットのプロパティ」画面の「ネットワーク」タブで、以下のように設定します」でチェックを外してください。
    パソコンの IPv6 ネットワーク設定について知りたい(Windows 10 / Windows 11)

    ■Android の場合
    ご利用のルーターで設定いただく必要があります。ルーターの取扱説明書をご確認いただき設定してください。

手順 1、2 をお試しいただいても改善しない場合は、サポートデスクへお問い合わせください。

  技術サポートへ問い合わせをする

【注意】メール送受信時に「ユーザー名」や「パスワード」の入力を求められる場合

【今まで使えていたのに、突然入力を求められる状態になった場合】

突然、「ユーザー名」や「パスワード」の入力が求められるようになった場合は、メールサーバーの障害の可能性があります。
その場合は、表示された「ユーザー名」や「パスワード」を再入力せず、障害の復旧まで、しばらくそのままにしておいてください。

【上記以外の場合】

入力されたパスワードが誤っていることが考えられます。
ユーザー名には「メールアドレス」、パスワードには「メールアドレスパスワード」を入力してください。
なお、パスワードを入力しても入力画面が再度表示されてしまう場合は、下記のページをご参照のうえ、パスワードの再入力をおこなってください。
ID とパスワードを間違いなく入力する方法を知りたい

正しく入力しても改善されない場合は、メールアドレスパスワードを再設定することで改善する場合があります。
下記のページよりお手続きいただいた後、変更後のメールアドレスパスワードを入力して再度お試しください。
メールアドレスパスワードの変更

メールソフトの設定に問題がない場合は、ステップ 3 にお進みください。

3/4 セキュリティ対策ソフトの影響を確認する

ご利用のパソコンで、セキュリティ対策用のソフトのインストールや設定変更などをおこなった後から送受信できなくなった場合は、トラブルの切り分けをおこなうため、一時的に変更前の状態へ戻してから、メールの送受信をお試しください。
※ 変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

ソフトの操作方法や、これらのソフトが原因となっていた場合は、ご利用ソフトのサポート窓口へお問い合わせください。

セキュリティ対策ソフトの設定に問題がない場合は、ステップ 4 にお進みください。

4/4 So-netサポートデスクに問い合わせる

海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合には、海外での送受信制限の設定を確認してください。
詳細は下記を参照ください。
メールのご利用にあたって

ステップ 1 ~ 3 までご確認いただいても解決できない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

  技術サポートへ問い合わせをする

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております