So-net 光のよくあるご質問

「So-net 光 電話」と「So-net 光 テレビ」のよくあるご質問は、下記のページでご確認ください。
So-net 光 電話のよくあるご質問
So-net 光 テレビのよくあるご質問

サービス内容

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

すでにフレッツ回線を利用したサービスを利用している場合、ONU 端末は継続して利用できますか?

継続してご利用可能ですが、お申し込み内容によっては機種が変更になる場合もございます。

NTT請求は利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用される NTT請求によってお申し込み条件がございます。

【申し込み条件】
■NTT請求 (So-net 光・まとめて支払い)
・So-net をご契約する際に一緒にお申し込み
・So-net でご利用されているコースを So-net 光にコース変更する際に一緒にお申し込み
※ どちらも回線は「転用」の場合のみ (回線が新規の場合はお申し込みできません)

■NTT請求 (電話料金合算)
・So-net をご契約する際に一緒にお申し込み、且つご入会が代理店よりお申し込み
※ 代理店よりご入会以外はお申し込みできません。

詳細は下記ページをご参照ください。
NTT請求 (So-net 光・まとめて支払い)
NTT請求 (電話料金合算) for So-net 光

NTT のオプションサービス (付加サービス) は利用できますか?

ひかり電話、フレッツ・テレビをご利用されている場合は、So-net で「So-net 光電話」「So-net 光 テレビ」として継続してご利用が可能です。

So-net 光の回線をお申し込みの際、一緒にお申し込みや、すでに So-net 光の回線をご利用中であれば、単品でのお申し込みも可能です。

そのほかの NTT のオプションサービスのご利用については、NTT へ継続利用可能かご確認ください。

他社 ISP のフレッツコース (回線) から、新規で申し込めますか?

お申し込みいただけます。
So-net へのお申し込みの際に「転用承諾番号」が必要となります。

【注意】
他社で光コラボレーションのサービスを利用されている場合、So-net 光への転用が完了すると他社でご利用中の回線は廃止になります。

他社コラボレーション事業者から So-net 光 10ギガ/S/M/L へ事業者変更手続きを申し込めますか?

お申し込みいただけます。
So-net へのお申し込みの際に「事業者変更承諾番号」※1 が必要となります。
※1 「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限の 4 日前までに「事業者変更」のお申し込みください

有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

詳細は下記を参照してください。
他社からSo-netへの変更(事業者変更)

申し込み

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光 10ギガ/S/M/L へ申し込み / コース変更したい

各コースへのお申し込み、コース変更については、下記のページをご参照ください。

So-net 光へコース変更したい

申し込み後のキャンセルはできますか?

So-net サポートデスクへお問い合わせください。
So-netサポートデスクへの問い合わせ

※ お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

So-net 光 (10ギガ/S/M/L) へお申し込みの場合、工事は必要ですか?

ご利用設備によってはお客さま宅へ伺う工事 (派遣工事) が不要となる場合があります。
派遣工事が不要な場合は、無派遣工事と呼んでいます。
転用および事業者変更でお申し込みの際に、設置場所住所および回線タイプに変更がない場合は、工事は不要となります。


詳細については、下記のページをご参照ください。
回線工事の種類

【注意】So-net 光 10ギガはフレッツ 光クロス回線、So-net 光 (S/M/L) はフレッツ 光ネクスト回線でご利用いただけるサービスです
そのためすでに光回線をご利用されていても、ご利用の回線タイプによっては各回線への変更、または回線を新設する必要がございます。
回線を新設する場合は光ファイバーをお客さまの建物に引き込む工事が必要となるため、あらかじめオーナーさまなどの建物の管理者の承諾が必要です。

開通まで

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。
「+」がない際は、クリックいただくと該当ページへ直接ご案内いたします。

工事日はいつ決まりますか?

So-net 光 (10ギガ/S/M/L) へお申し込み後、SMS (ショートメッセージ) もしくは、メールで工事日に関するご案内をお送りいたします。

SMS が届かない場合や、工事内容の確認が必要になった場合は、So-net からお客さまへお電話にてご連絡をさせていただく場合がございます。

工事日は決定後、So-net から SMS (シートメッセージ) やメール、マイページでお知らせいたします。

マイページ


詳しくは下記のページでご案内しています。

So-net 光 (10ギガ/S/M/L) の工事日を変更したい

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) のご請求開始タイミングはいつですか?

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) のご請求開始タイミングは、下記となります。

ご請求項目 ご請求開始タイミング
事務手数料 (初回のみ) ご利用開始月のご利用料金にてご請求
初期工事費用 (一括もしくは分割) ご利用開始翌月のご利用料金よりご請求 (※1) (※2)
コース月額料金 So-net を新規でお申し込み:ご利用開始月のご利用料金よりご請求

So-net をご利用中で別コースからのコース変更:ご利用開始翌月のご利用料金よりご請求

※1 初期工事費用については、下記のページをご参照ください。
So-net 光 回線工事費用

※2 転用および事業者変更でお申し込みの場合、現在ご利用中のフレッツ光回線をそのまま利用する場合は、初期工事費用は発生しません。
(工事内容によっては、別途費用が発生する場合もございます)

設定、トラブル解決

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。
「+」がない際は、クリックいただくと該当ページへ直接ご案内いたします。

インターネット接続設定は必要ですか?

So-net 光 10 ギガ / S / M / L コースについては、「v6プラス」での接続のため、接続設定は不要です。

ただ、ご利用の PC やスマートフォンなどの端末との設定などが必要になる場合がございます。

詳細は、下記「So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい」をご参照ください。

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の設定の初期化方法を知りたい(ルーターのパスワードが分からない)

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続ができない

トラブル解決について知りたい

変更、その他

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。
「+」がない際は、クリックいただくと該当ページへ直接ご案内いたします。

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の各種手続きをしたい

電柱・ケーブルなどを移転したい

電柱・ケーブルなどの移転に関するお申し込みは、下記のリンクよりお申し込みいただけます。
設備設置場所にあわせて東日本、西日本のいずれかをお選びいただきお申し込みください。

[NTT東日本] 支障移転Web
[NTT西日本] 支障移転Web

回線契約者さまご本人からの引き込み線移動に関するお申込みについては、下記よりお問い合わせ願います。(上記のリンク先からはお申込みいただけません。)
So-netサポートデスクへの問い合わせ

以下の環境でご覧いただくことを推奨いたします。
推奨ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari

So-net 光 (10ギガ/S/M/L) にコース変更すると「NTT請求」の支払方法はそのまま利用できますか?

So-net 光 (10ギガ/S/M/L) にコース変更しても So-net のオプションサービスは引き続き利用できますか?

So-net 光 (S/M/L/プラス) にコース変更すると接続用ID と接続用パスワードは変更となりますか?
※ So-net 光 (10ギガ/S/M/L) は PPPoE 接続不可となるため、接続用 ID と接続用パスワードを利用してインターネット接続をおこなうことはできません。

So-net 光 (10ギガ/S/M/L) にコース変更してもユーザーID とユーザーIDパスワードは変更ありませんか?

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております