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So-net 光の申し込みから開通(利用開始)までのよくあるご質問

So-net 光回線をお申込みいただき、光回線を新設するための手続き、ご利用開始までの流れ等をご案内いたします。


※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

お申し込みから開通までのよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

転用 (番号) について知りたい

転用とは、すでにフレッツ 光回線サービスをご利用中のお客さまが So-net 光に変更する場合に必要なお手続きです。
NTT が発行する、「転用承諾番号」がお申し込み時に必要となりますので、下記の NTT 窓口からお申し込みいただき、「転用承諾番号」を取得してください。
「転用承諾番号」の有効期限まで 4 日以上ある場合のみ、お申し込み可能です。

【「転用承諾番号」取得窓口】
■NTT東日本

【NTT東日本 フレッツ受付センタ】
電話番号:0120-140202
受付時間:9:00 ~ 17:00 (年末年始を除きます)
https://flets.com/tenyou/
Web 受付時間:8:30 ~ 22:00

■NTT西日本
【NTT西日本 光番号ご案内センタ】
電話番号:0120-553-104
受付時間:9:00 ~ 17:00 (年末年始を除きます)
http://flets-w.com/collabo/
Web 受付時間:7:00 ~ 25:00

事業者変更承諾番号について知りたい

「事業者変更承諾番号」については下記を参照してください。
So-net 光 事業者変更承諾番号

転用・事業者変更番号に有効期限はありますか?期限が切れてしまったらどうしたら良いですか?

「転用承諾番号」「事業者変更承諾番号」の有効期限は予約当日を含め 15 日間です。
有効期限切れにより無効になった場合は、お客さまご自身で「転用承諾番号」「事業者変更承諾番号」を再度取得していただく必要があります。

工事日はいつ決まりますか?

お申し込み後、So-net からお客さまへ工事日程について、電話にてご連絡する場合があります。

マイページ

※ 工事日決定後、So-net から『「So-net 光」に関するご連絡 』を郵送やマイページでお知らせいたします。
※ 事前に NTT 工事担当者よりお客さまへ確認のお電話をさせていただきます。


詳しくは下記のページでご案内しています。
So-net 光「お申し込み・ご契約からご利用開始までの流れ」

So-net 光の工事日を変更したい

So-net 光の工事日を変更したいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の工事日を変更したい

So-net 光にコース変更の場合、工事は必要ですか?

現在のご利用回線によっては工事が不要となる場合があります。
お申し込み後、工事内容の確認が必要になった方には So-net から工事日程調整などのご連絡を差し上げます。

So-net 光はフレッツ 光ネクスト回線でご利用いただけます。

フレッツ 光ネクスト回線以外の回線をお持ちの場合は、フレッツ 光ネクスト回線への変更、または回線を新設する必要がございます。回線を新設する場合は光ファイバーをお客さまの建物に引き込む工事が必要となるため、あらかじめオーナーさまなどの建物の管理者の承諾が必要です。

インターネット接続設定は必要ですか?

新規のお客さまやフレッツ回線以外のコースよりコース変更をされた方は必要となります。
詳しい設定方法は、下記のページでご案内しております。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

フレッツコースからコース変更される場合は通常必要ありません。

いつ契約 (請求) が切り替わりますか?

So-net 光での請求の開始は、So-net から送付する「開通・ご利用開始のご案内」のメールに記載する月からとなります。

申し込み後のキャンセルはできますか?

So-net 光への新規入会やコース変更のお申し込みキャンセルについては、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。
お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。
So-net サポートデスク

ご利用開始までの流れ

お申し込みされた内容の「+」からご選択ください。

回線を新規でお申し込みの場合

1/5 So-netへのお申し込み

下記のページより新規またはコース変更のお申し込みを行ってください。
お申し込み受付完了後、郵送で「So-net ご契約内容のご案内」、メールにて「お申し込み受付のご連絡」をお送りいたします。
So-net 光「ご相談・お申し込み」

2/5 お客さまへ確認のご連絡

設備状況確認の結果、お客さまに工事内容の確認が必要になった場合、So-net からお客さまへお電話にてご連絡いたします。
お申し込み時にご登録いただいた情報で回線転用の手続きが可能な場合には、この電話連絡はおこなわず手続きを進めさせていただきます。

一部のお客さまには、工事日をお決めいただくための SMS (ショートメッセージサービス) もしくはメールを送信させていただく場合がございます。
通知の到着後、記載された専用のページより工事日をお決めいただきます。


なお、工事日の変更を希望される場合には、こちら をご覧ください。

3/5 お客さまへ開通のご案内送付

郵送やメールにて『「So-net 光」に関するご連絡 』をお届けいたします。
また、マイページでも同一内容がご確認いただけます。

マイページ

お客さまの申し込み内容や配送状況により、開通後にお手元に届く場合があります。
転用前に、NTT のオプションサービスのひかり電話、フレッツ・テレビをご利用のお客さまは自動的に So-net 提供の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」に切り替わりますので、それぞれにサービス関するご案内をお届けいたします。
確定した工事日については、SMS(ショートメッセージサービス)等でもご通知しています。
工事日の変更については、下記のページよりご案内しています。
So-net 光の工事日を変更したい


【注意】インターネット接続確認のタイミング

So-net からお送りする『「So-net 光」に関するご連絡 』(圧着はがき) に記載されている「ご利用開始日」以降に接続設定をおこなってください。
※ 「ご利用開始日」以前に設定をしても、正常に接続できない場合がございます。
※ 『「So-net 光」に関するご連絡 』のサンプルは、下記の画像をクリックするとご確認いただけます。

4/5 回線工事完了後にインターネットの設定をする

インターネットの設定方法は下記からご参照いただけます。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

【注意】
「So-net 光 プラス」をお申し込みの場合、下記いずれかのセキュリティソフトを無料でご利用いただけます。

  • 2019 年 6 月 30 日までに「So-net 光 プラス」をお申し込みの場合:カスペルスキー セキュリティ
  • 2019 年 7 月 1 日以降にお申し込みの場合:S-SAFE


インターネットの設定後、下記をご参照のうえ、セキュリティソフトの設定を行ってください。
カスペルスキー セキュリティ設定方法
S-SAFE 設定方法

5/5 ご利用開始

So-net 光でインターネットをお楽しみください。

フレッツ回線をすでにご利用の方

So-net または他社でフレッツ光回線をご利用中の方が、So-net 光に乗り換えるための手続き、ご利用開始まで流れなどをご案内いたします。
※ So-net 光をお申込みいただき、光回線を新設されるお客さまは転用承諾番号の取得は必要ありません。

詳しくは下記のページでご案内しております。
So-net 光「お申し込み・ご契約からご利用開始までの流れ」

1/6 転用承諾番号を取得

「転用承諾番号」とは、現在ご利用中のフレッツ光回線を So-net 光へ変更するために必要な番号です。
下記に記載のホームページ、またはお電話番号にご連絡いただき、「転用承諾番号」を取得してください。

【「転用承諾番号」取得窓口】
■NTT東日本

【NTT東日本 フレッツ受付センタ】
電話番号:0120-140202
受付時間:9:00 ~ 17:00 (年末年始を除きます)
https://flets.com/tenyou/
Web 受付時間:8:30 ~ 22:00

■NTT西日本
【NTT西日本 光番号ご案内センタ】
電話番号:0120-553-104
受付時間:9:00 ~ 17:00 (年末年始を除きます)
http://flets-w.com/collabo/
Web 受付時間:7:00 ~ 25:00

2/6 So-net へお申し込み

転用承諾番号取得後 5 日以内に、下記のページより新規またはコース変更のお申し込みをおこなってください。
お申し込み受け付け完了後、郵送で「So-net ご契約内容のご案内」、メールにて「お申し込み受付のご連絡」をお送りいたします。
So-net 光「ご相談・お申し込み」

3/6 お客さまへ確認のご連絡

設備状況確認の結果、お客さまに工事内容の確認が必要になった場合、So-net からお客さまへお電話にてご連絡いたします。

お申し込み時にご登録いただいた情報で回線転用の手続きが可能な場合には、この電話連絡はおこなわず手続きを進めさせていただきます。

なお、工事日の変更を希望される場合には、こちら をご覧ください。

4/6 お客さまへ開通のご案内送付

郵送やメールにて『「So-net 光」に関するご連絡 』をお届けいたします。
また、マイページでも同一内容がご確認いただけます。

マイページ

※ お客さまの申し込み内容や配送状況により、開通後にお手元に届く場合があります。
※ 転用前に、NTT のオプションサービスのひかり電話、フレッツ・テレビをご利用のお客さまは自動的に So-net 提供の「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」に切り替わりますので、それぞれにサービス関するご案内をお届けいたします。
※ 確定した工事日については、SMS(ショートメッセージサービス)等でもご通知しています。
※ 工事日の変更については、下記のページよりご案内しています。
So-net 光の工事日を変更したい


【注意】インターネット接続確認のタイミング

So-net からお送りする『「So-net 光」に関するご連絡 』(圧着はがき) に記載されている「ご利用開始日」以降に接続設定をおこなってください。
※ 「ご利用開始日」以前に設定をしても、正常に接続できない場合がございます。
※ 『「So-net 光」に関するご連絡 』のサンプルは、下記の画像をクリックするとご確認いただけます。

5/6 回線工事完了後にインターネットの設定をする

【So-net でフレッツ回線をご利用中の方】
設定の変更は不要です。

【他社プロバイダーから乗り換えの方】
インターネットの設定方法は下記からご参照いただけます。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

【注意】
「So-net 光 プラス」をお申し込みの場合、下記いずれかのセキュリティソフトを無料でご利用いただけます。

  • 2019 年 6 月 30 日までに「So-net 光 プラス」をお申し込みの場合:カスペルスキー セキュリティ
  • 2019 年 7 月 1 日以降にお申し込みの場合:S-SAFE

インターネットの設定後、下記をご参照のうえ、セキュリティソフトの設定を行ってください。
カスペルスキー セキュリティ設定方法
S-SAFE 設定方法

6/6 ご利用開始

So-net 光でインターネットをお楽しみください。

事業者変更ご利用の方

「事業者変更」とは、NTT の光サービス ※1 利用中のお客さまが「お客さまID」「ひかり電話番号」※2 および「宅内設備」※3 をそのままに他の光コラボレーション事業者が提供する光サービスへご契約を変更するお手続きのことです。

※1「光コラボレーションモデル」と呼びます。
※2 NTT東日本をご利用で事業者変更と同時に移転等を行う場合は、ひかり電話の電話番号は変更が発生する場合があります。
※3 NTT東日本ご利用で事業者変更と同時に光サービスのタイプ変更・移転等を行う場合は、工事が必要な場合があります。


他の光コラボレーション事業者から So-net の「So-net 光 プラス」または「So-net 光」に変更する場合の手続き内容やお申し込みの流れについての詳細は、下記を参照してください。
他社からSo-netへの変更(事業者変更)

インターネット接続設定方法やトラブルについてのよくある質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光の接続設定方法を知りたい

So-net 光の接続設定方法を知りたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

So-net 光の接続ができない

So-net 光の接続ができないについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の接続ができない

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