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So-net 光の接続設定方法を知りたい

ここがポイント!!

●本ページは、So-net 光回線で接続設定をおこなう場合にご参照ください。

●So-net 光回線でインターネットを利用するための接続設定方法をご案内しています。

●So-net 光回線開通後、ご利用の環境やレンタル機器ごとに配線や接続設定をおこないます。

回線開通前のお客さま

回線開通前のお客さまは、下記の注意事項をご確認ください。

【注意】ほかのプロバイダから So-net 光にお申し込みいただいた回線開通前のお客さま
So-net からお送りする『「So-net 光」に関するご連絡 』(圧着はがき) に記載されている「ご利用開始日」以降に接続設定をおこなってください。

※ 「ご利用開始日」以前に設定をしても、正常に接続できない場合がございます。

※ 『「So-net 光」に関するご連絡 』のサンプルは、下記の画像をクリックするとご確認いただけます。

下記 1 ~ 5 の組み合わせの中から、お客さまの環境と一致するものを選択し、それに応じた設定方法 (A ~ E のいずれか) をご確認ください。

ホーム
ゲートウェイ
無線LAN
申込
無線LAN
ルーター
設定方法
パターン
1 Aを確認
2 Bを確認
3 Cを確認
4 Dを確認
5 Eを確認

※○→あり -→なし

A. ホームゲートウェイ (PPPランプあり) > 無線接続

ここを選択して設定方法を確認

1/5 配線をする

上記の図を参照のうえ、NTT レンタル機器を設置します。

※ 無線 LAN カードの挿入が必要な場合は、機器の取り扱い説明書をご参照ください。

2/5 「v6プラス」のご利用状況確認

So-net 光は「v6プラス」を利用して通信する場合と「v6プラス」を利用せずに通信する場合では設定内容が異なります。
「v6プラス」ご利用状況の確認は、マイページでおこなうことができます。
下記よりマイページにログインしてご確認ください。

マイページ オプション・コンテンツ

マイページにログインし、「ご契約サービスのご利用状況」>「オプション・コンテンツサービス」>「v6プラス」と進んでいただき、「v6プラス」がサービス利用中と表示されていれば、「v6プラス」での通信ができる状況です。

3/5 NTT レンタル機器が「v6プラス」対応か確認する

NTT からレンタルしている機器の本体に型番シールが貼り付けられています。
「認証機器名」または「品名」を確認し、下記の「v6プラス」対応機種に該当するかご確認ください。

一部、「v6プラス」と同時にご利用いただけないサービスがございます。
下記ページをご確認いただき該当する場合のみ『「v6プラス」対応機種でない、または利用しない場合』へお進みください。
「v6プラス」と同時にご利用できないサービスについて

■「v6プラス」対応機種
「RT-S300」「PR-S300」「RV-S340」「RT-400」「RV-440」「RT-500」「PR-500」「RS-500」(NTT東日本のみ)「PR-600」「RX-600」の型番シリーズ

「v6プラス」対応機種の場合

NTT レンタル機器の「PPP」ランプが「消灯」していることを確認のうえ、下記へ進んでください。
4/5 機器を無線LAN接続する

「v6プラス」対応機種でない、または利用しない場合

NTT レンタル機器の設定をおこないます。

「v6プラス」を利用しない場合、「v6プラス」を無効にしたうえで、本ページの下記手順へお進みください。
「v6プラス」を無効にする方法は下記をご参照ください。
「v6プラス」 (IPoE方式でのIPv4通信) を無効にする (または有効にする) 方法を知りたい

「v6プラス」対応機器ではなく、「v6プラス」を利用したい場合は下記ページをご参照ください。
「v6プラス」対応ホームゲートウェイを利用したい

1.NTTレンタル機器 (ルーター) の「認証機器名」または「品名を確認します」

※ ご利用の機器によって、型番シールの場所が異なります。詳細は機器のマニュアルをご確認ください。

2.下記から該当する「認証機器名」または「品名」を選択し、NTT レンタル機器の設定をします

RX-/RT- PR- RV-

※ RT-200KI と WBC V110M の設定方法は、So-net サポートデスクでご案内しております。
So-net サポートデスク
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは下記ページをご確認ください。
So-net 安心サポート


上記に該当するものがない場合は、次のいずれか画面内容の近いページに沿って設定してください。
インターネット接続設定 (PR-S300NE ほか)
インターネット接続設定 (PR-500KI ほか)

3.NTTレンタル機器の設定後「PPP」ランプの確認をする
「PPP」ランプが緑色、または橙色 (オレンジ) に点灯していることを確認してください。

※ 「PPP」ランプが点灯しない場合は、入力した「接続用ID」、「接続用パスワード」が誤っている可能性があります。
下記のページをご参照のうえ、正しい値の入れ直しをお試しください。それでも解決しない場合は、
下記をご参照のうえ、「接続用パスワード」の再設定をおこない、再度「接続用ID」と「接続用パスワード」の入れ直しをお試しください。
接続用ID / 接続用パスワードについて

【参考】
橙色 (オレンジ) に点灯している場合は、IPv4 での接続に加えて、IPv6 での接続をしている状態です。
これは正常な状態です。このまま問題なくご利用いただけます。
「PPP」ランプは、IPv6 に限らず、接続が 1 つの場合は緑色に点灯しますが、 2 つの場合は橙色 (オレンジ) に点灯します。
フレッツサービスの IPv6 のよくあるご質問

4/5 機器を無線LAN接続する

パソコン、スマートフォン、タブレットを無線 LAN(Wi-Fi)で接続する方法は、下記ページをご参照ください。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

5/5 インターネットの接続確認をする

インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net ホームページ → https://www.so-net.ne.jp/) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

※「v6プラス」が利用できているか確認される場合は、下記ページに沿ってご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい


以上で接続設定は完了となります。

B. ホームゲートウェイ (PPPランプあり) > 有線接続

ここを選択して設定方法を確認

1/4 配線をする

上記の図を参照のうえ、NTT レンタル機器とパソコンを LAN ケーブルで接続します。
LAN ケーブルの接続箇所 (LANポート) は、機器の取り扱い説明書をご参照ください。

2/4 「v6プラス」のご利用状況確認

So-net 光は「v6プラス」を利用して通信する場合と「v6プラス」を利用せずに通信する場合では設定内容が異なります。「v6プラス」ご利用状況の確認は、マイページでおこなうことができます。 下記よりマイページにログインしてご確認ください。

※ ご確認の際には、入会証に記載されている「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。 ユーザーID または、ユーザーIDパスワードがご不明の場合は、こちら よりご確認ください。

マイページ オプション・コンテンツ

マイページにログインし、「ご契約サービスのご利用状況」>「オプション・コンテンツサービス」>「v6プラス」と進んでいただき、「v6プラス」がサービス利用中と表示されていれば、「v6プラス」での通信ができる状況です。

3/4 NTT レンタル機器が「v6プラス」対応か確認する

NTT からレンタルしている機器の本体に型番シールが貼り付けられています。
「認証機器名」または「品名」を確認し、下記の「v6プラス」対応機種に該当するかご確認ください。

一部、「v6プラス」と同時にご利用いただけないサービスがございます。
下記ページをご確認いただき該当する場合のみ『「v6プラス」対応機種でない、または利用しない場合』へお進みください。
「v6プラス」と同時にご利用できないサービスについて

■「v6プラス」対応機種
「RT-S300」「PR-S300」「RV-S340」「RT-400」「RV-440」「RT-500」「PR-500」「RS-500」(NTT東日本のみ)「PR-600」「RX-600」の型番シリーズ

「v6プラス」対応機種の場合

NTT レンタル機器の「PPP」ランプが「消灯」していることを確認のうえ、下記へ進んでください。
4/4 インターネットの接続確認をする

「v6プラス」対応機種でない、または利用しない場合

NTT レンタル機器の設定をおこないます。

「v6プラス」を利用しない場合、「v6プラス」を無効にしたうえで、本ページの下記手順へお進みください。
「v6プラス」を無効にする方法は下記をご参照ください。
「v6プラス」 (IPoE方式でのIPv4通信) を無効にする (または有効にする) 方法を知りたい

「v6プラス」対応機器ではなく、「v6プラス」を利用したい場合は下記ページをご参照ください。
「v6プラス」対応ホームゲートウェイを利用したい

1.NTTレンタル機器 (ルーター) の「認証機器名」または「品名を確認します」

※ ご利用の機器によって、型番シールの場所が異なります。詳細は機器のマニュアルをご確認ください。

2.下記から該当する「認証機器名」または「品名」を選択し、NTT レンタル機器の設定をします

RX-/RT- PR- RV-

※ RT-200KI と WBC V110M の設定方法は、So-net サポートデスクでご案内しております。
So-net サポートデスク
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは下記ページをご確認ください。
So-net 安心サポート


上記に該当するものがない場合は、次のいずれか画面内容の近いページに沿って設定してください。
インターネット接続設定 (PR-S300NE ほか)
インターネット接続設定 (PR-500KI ほか)

3.NTTレンタル機器の設定後「PPP」ランプの確認をする
「PPP」ランプが緑色、または橙色 (オレンジ) に点灯していることを確認してください。

※ 「PPP」ランプが点灯しない場合は、入力した「接続用ID」、「接続用パスワード」が誤っている可能性があります。
下記のページをご参照のうえ、正しい値の入れ直しをお試しください。それでも解決しない場合は、
下記をご参照のうえ、「接続用パスワード」の再設定をおこない、再度「接続用ID」と「接続用パスワード」の入れ直しをお試しください。
接続用ID / 接続用パスワードについて

【参考】
橙色 (オレンジ) に点灯している場合は、IPv4 での接続に加えて、IPv6 での接続をしている状態です。
これは正常な状態です。このまま問題なくご利用いただけます。
「PPP」ランプは、IPv6 に限らず、接続が 1 つの場合は緑色に点灯しますが、 2 つの場合は橙色 (オレンジ) に点灯します。
フレッツサービスの IPv6 のよくあるご質問

4/4 インターネットの接続確認をする

インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net ホームページ → https://www.so-net.ne.jp/) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

※「v6プラス」が利用できているか確認される場合は、下記ページに沿ってご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい


以上で接続設定は完了となります。

C. ホームゲートウェイ (PPPランプあり) + 無線LANルーター > 無線接続

ここを選択して設定方法を確認

1/5 配線をする

上記の図を参照のうえ、NTT レンタル機器と無線 LAN ルーターを LAN ケーブルで接続します。

LAN ケーブルの接続箇所 (LANポート) は、機器の取り扱い説明書をご参照ください。

ご利用の無線 LAN ルーターはルーター機能を無効にしてください。

ルーター機能を無効にする方法は無線 LAN ルーターの取り扱い説明書をご確認ください。(機器によりブリッジ (BR) モード、アクセスポイント (AP) モードなどの名称があります。)

【So-net v6プラス対応ルーターをご利用の場合】
下記ページをご参照ください。
So-net v6プラス対応ルーター (Aterm WG1200HS3) の接続設定方法を知りたい
So-net v6プラス対応ルーター(WN-AX1167GR2)の接続設定方法を知りたい

2/5 「v6プラス」のご利用状況確認

So-net 光は「v6プラス」を利用して通信する場合と「v6プラス」を利用せずに通信する場合では設定内容が異なります。「v6プラス」ご利用状況の確認は、マイページでおこなうことができます。 下記よりマイページにログインしてご確認ください。

ご確認の際には、入会証に記載されている「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。 ユーザーID または、ユーザーIDパスワードがご不明の場合は、こちら よりご確認ください。

マイページ オプション・コンテンツ

マイページにログインし、「ご契約サービスのご利用状況」>「オプション・コンテンツサービス」>「v6プラス」と進んでいただき、「v6プラス」がサービス利用中と表示されていれば、「v6プラス」での通信ができる状況です。

3/5 NTT レンタル機器が「v6プラス」対応か確認する

NTT からレンタルしている機器の本体に型番シールが貼り付けられています。
「認証機器名」または「品名」を確認し、下記の「v6プラス」対応機種に該当するかご確認ください。

一部、「v6プラス」と同時にご利用いただけないサービスがございます。
下記ページをご確認いただき該当する場合のみ『「v6プラス」対応機種でない、または利用しない場合』へお進みください。
「v6プラス」と同時にご利用できないサービスについて

■「v6プラス」対応機種
「RT-S300」「PR-S300」「RV-S340」「RT-400」「RV-440」「RT-500」「PR-500」「RS-500」(NTT東日本のみ)「PR-600」「RX-600」の型番シリーズ

「v6プラス」対応機種の場合

NTT レンタル機器の「PPP」ランプが「消灯」していることを確認のうえ、下記へ進んでください。
4/5 機器を無線LAN接続する

「v6プラス」対応機種でない、または利用しない場合

NTT レンタル機器の設定をおこないます。

「v6プラス」を利用しない場合、「v6プラス」を無効にしたうえで、本ページの下記手順へお進みください。
「v6プラス」を無効にする方法は下記をご参照ください。
「v6プラス」 (IPoE方式でのIPv4通信) を無効にする (または有効にする) 方法を知りたい

「v6プラス」対応機器ではなく、「v6プラス」を利用したい場合は下記ページをご参照ください。
「v6プラス」対応ホームゲートウェイを利用したい

1.NTTレンタル機器 (ルーター) の「認証機器名」または「品名を確認します」

※ ご利用の機器によって、型番シールの場所が異なります。詳細は機器のマニュアルをご確認ください。

2.下記から該当する「認証機器名」または「品名」を選択し、NTT レンタル機器の設定をします

RX-/RT- PR- RV-

※ RT-200KI と WBC V110M の設定方法は、So-net サポートデスクでご案内しております。
So-net サポートデスク
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは下記ページをご確認ください。
So-net 安心サポート


上記に該当するものがない場合は、次のいずれか画面内容の近いページに沿って設定してください。
インターネット接続設定 (PR-S300NE ほか)
インターネット接続設定 (PR-500KI ほか)

3.NTTレンタル機器の設定後「PPP」ランプの確認をする
「PPP」ランプが緑色、または橙色 (オレンジ) に点灯していることを確認してください。

※ 「PPP」ランプが点灯しない場合は、入力した「接続用ID」、「接続用パスワード」が誤っている可能性があります。
下記のページをご参照のうえ、正しい値の入れ直しをお試しください。それでも解決しない場合は、
下記をご参照のうえ、「接続用パスワード」の再設定をおこない、再度「接続用ID」と「接続用パスワード」の入れ直しをお試しください。
接続用ID / 接続用パスワードについて

【参考】
橙色 (オレンジ) に点灯している場合は、IPv4 での接続に加えて、IPv6 での接続をしている状態です。
これは正常な状態です。このまま問題なくご利用いただけます。
「PPP」ランプは、IPv6 に限らず、接続が 1 つの場合は緑色に点灯しますが、 2 つの場合は橙色 (オレンジ) に点灯します。
フレッツサービスの IPv6 のよくあるご質問

4/5 機器を無線LAN接続する

パソコン、スマートフォン、タブレットを無線 LAN(Wi-Fi)で接続する方法は、下記ページをご参照ください。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

5/5 インターネットの接続確認をする

インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net ホームページ → https://www.so-net.ne.jp/) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

※「v6プラス」が利用できているか確認される場合は、下記ページに沿ってご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい


以上で接続設定は完了となります。

D. ONU/VDSLモデム (PPPランプなし) + 無線LANルーター > 無線接続

ここを選択して設定方法を確認

1/6 配線をする

上記の図を参照のうえ、NTT レンタル機器と無線 LAN ルーターを LAN ケーブルで接続します。

LAN ケーブルの接続箇所 (LANポート) は、機器の取り扱い説明書をご参照ください。

ご利用の無線 LAN ルーターはルーター機能を有効にしてください。

ルーター機能を有効にする方法は無線 LAN ルーターの取り扱い説明書をご確認ください。

【So-net v6プラス対応ルーターをご利用の場合】
下記ページをご参照ください。
So-net v6プラス対応ルーター (Aterm WG1200HS3) の接続設定方法を知りたい
So-net v6プラス対応ルーター(WN-AX1167GR2)の接続設定方法を知りたい

2/6 「v6プラス」のご利用状況確認

So-net 光は「v6プラス」を利用して通信する場合と「v6プラス」を利用せずに通信する場合では設定内容が異なります。「v6プラス」ご利用状況の確認は、マイページでおこなうことができます。 下記よりマイページにログインしてご確認ください。

ご確認の際には、入会証に記載されている「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。 ユーザーID または、ユーザーIDパスワードがご不明の場合は、こちら よりご確認ください。

マイページ オプション・コンテンツ

マイページにログインし、「ご契約サービスのご利用状況」>「オプション・コンテンツサービス」>「v6プラス」と進んでいただき、「v6プラス」がサービス利用中と表示されていれば、「v6プラス」での通信ができる状況です。

3/6 無線 LAN ルーターが「v6プラス」対応か確認する

下記ページよりご確認ください。
「v6プラス」対応機器

4/6 無線 LAN ルーターで接続設定をおこなう

「v6プラス」対応の無線 LAN ルーターの場合

ご利用のスマートフォン、パソコンなどから無線 LAN ルーターの設定画面を開き、「v6プラス」で接続をおこなうよう設定します。

※ 設定方法の詳細につきましては、お使いの無線 LAN ルーターの取り扱い説明書をご参照ください。

※ 設定方法が不明な場合は、機器メーカーもしくは「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス)へお問い合わせください。So-net 安心サポートについて詳しくは、下記をご参照ください。
So-net 安心サポート

無線 LAN ルーターの設定が完了しましたら、下記へお進みください。
5/6 機器を無線LAN接続する

「v6プラス」対応の無線 LAN ルーターでない、または利用しない場合

ご利用のスマートフォン、パソコンなどから、無線 LAN ルーターの設定画面を開き、So-net の「接続用ID」「接続用パスワード」を設定します。

※ 設定方法の詳細につきましては、お使いの無線 LAN ルーターの取り扱い説明書をご参照ください。

※ 「接続用ID」「接続用パスワード」は、『So-net契約内容のご案内』2ページの「インターネット接続に必要な情報」をご確認ください。

※ 設定方法が不明な場合は、機器メーカーもしくは「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス)へお問い合わせください。So-net 安心サポートについて詳しくは、下記をご参照ください。
So-net 安心サポート

5/6 機器を無線LAN接続する

パソコン、スマートフォン、タブレットを無線 LAN(Wi-Fi)で接続する方法は、下記ページをご参照ください。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

6/6 インターネットの接続確認をする

インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net ホームページ → https://www.so-net.ne.jp/) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

※「v6プラス」が利用できているか確認される場合は、下記ページに沿ってご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい


以上で接続設定は完了となります。

E. ONU/VDSLモデム (PPPランプなし) > 有線接続

ここを選択して設定方法を確認

1/3 配線をする

上記の図を参照のうえ、NTT レンタル機器とパソコンを LAN ケーブルで接続します。
LAN ケーブルの接続箇所 (LANポート) は、機器の取り扱い説明書をご参照ください。

2/3 設定をする

下記より、ご利用の OS を選択のうえ、ネットワークの設定をおこなってください。

Windows Mac

※ Windows 8をご利用のお客さまは、下記よりインターネットオプションの設定もおこなってください。
インターネットオプションの設定方法

3/3 インターネットの接続確認をする

インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net ホームページ → https://www.so-net.ne.jp/) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

以上で接続設定は完了となります。

よりよいサービスのためご協力ください

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