メニュー

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい (開通前の事前準備)

開通工事について


So-net 光の開通工事は 2 種類あります。
マイページにて有派遣工事か、無派遣工事かを参照後、下記表をご確認ください。

有派遣工事 無派遣工事
工事の立ち合い 必要 不要
機器の配線者 NTT工事担当者 お客さま
下記の「事前準備」より設定をご確認ください
PC等への設定 お客さま
開通工事完了後、「接続設定」へ進んでください
お客さま




事前準備

  • <STEP 1> 光コンセントへ光ファイバーケーブルを接続


    <STEP 2> NTTレンタル機器に光ファイバーケーブルを接続


    <STEP 3> 電源ケーブルの接続




    接続設定

    開通工事完了後、インターネット接続設定が必要になります。
    ご希望の接続設定方法をご確認ください。


    無線 (Wi-Fi) にてインターネットをご利用されたい場合

    無線にてインターネットをご利用されたい際は、「無線 LAN ルーター」が別途必要です。
    無線 LAN ルーターをお持ちでない場合は、お客さまにてご用意をお願いします。

    【注意】
    So-net 光 S/M/L コースをご利用の場合、『v6プラス対応』機器が必要です。
    また、10ギガコースの方は『v6プラス』対応の10ギガ対応ルーターが必要となります。
    お客さまにてご用意いただく際はご注意ください。


    So-net で「So-net v6プラス対応ルーター」または、「10ギガ対応無線LANルーター」をご用意しております。
    詳細は、以下ページをご参照ください。

    So-net v6プラス対応ルーター
    10ギガ対応無線LANルーター



転用 / 事業者変更でお申し込みの場合の注意事項

転用 / 変更元事業者の「IPoE接続サービス」が廃止できていない場合、So-net「v6プラス」() のご利用が開始できず、インターネット通信できない期間が発生することがございます。
事前にお客さまから転用 / 変更元事業者に転用 / 事業者変更実施日をお伝えして、転用 / 変更元事業者でご利用の「IPoE接続サービス」を廃止してください。

  • 「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております