メニュー

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい (無線で接続)

光コンセント ~ NTT レンタル機器間の接続については「開通工事前の事前準備」をご確認ください。

STEP1 ご利用機器の確認

接続に利用する機器によって、設定方法が異なります。
以下の動画よりご自身の該当パターンをご確認ください。

動画で確認できない場合

以下の画像より、ご自身の該当パターンをご確認ください。


次の STEP へ進み、画像でご確認いただいたご利用パターンをご確認ください。
  
STEP2 パターン別の設定


動画でご確認いただいたご利用パターンに沿って、「STEP2 パターン別の設定(パターンA)」へお進みください。

また、NTT レンタル機器がない、10ギガ無線LANルーター (XG-100NE) をご利用の方は以下『+』をご確認ください。

NTT レンタル機器がない場合

NTT レンタル機器がない場合、壁の LAN ポートから直接 PC へ配線、またはお持ちのルーターへ配線してご利用となります。

ルーターをお持ちの場合は、「STEP2 パターン別の設定(パターンA)」へ進んでください。
ルーターをお持ちでない場合、無線接続を行うためには無線LANルーターが必要になります。 So-net でレンタルされる際は、以下にてご案内しております。

So-net v6プラス対応ルーター
10ギガ対応無線LANルーター

市販の無線LANルーターをご用意される際は、『v6プラス』対応機器をご用意いただきますようお願いします。
また、10ギガコースの方は『v6プラス』対応の 10ギガ対応ルーターをご用意いただきますようお願いします。

10ギガ無線LANルーター (XG-100NE) をご利用の方

10ギガ無線LANルーター (XG-100NE) をご利用の方は、以下サポートページをご参照いただき設定をお願いします。
10ギガ対応無線LANルーター (XG-100NE) の接続設定方法を知りたい

STEP2 パターン別の設定

STEP 1 にて確認されたご利用機器のパターンに沿って、下記進んでください。

パターンA

NTT レンタル機器と無線 LAN ルーターとの配線ついて、下記動画や画像にてご確認いただき配線をおこなってください。

動画で確認できない場合

NTT レンタル機器裏の『LAN』という差込口と、無線LANルーター裏の『WAN』や、『internet』という差込口を LAN ケーブルで繋ぎます。

NTT レンタル機器が 2 台ある場合の接続方法

配線のイメージは、NTT レンタル機器 (PPP ランプなし)(※1) → NTT レンタル機器 (PPP ランプあり)(※2) の順となります。


NTT レンタル機器同士をLANケーブルで接続は、NTT レンタル機器 (PPPランプなし) の「LAN」と、NTT レンタル機器 (PPPランプあり) の「WAN」を接続してください。


※1「ONU/VDSLモデム」を指しています。
※2「ひかり電話ルーター / ホームゲートウェイ」を指しています。

パターンB

■無線 LAN カードあり
レンタルしている無線 LAN カードの差し込み方法については、以下の動画でご確認ください。

無線 LANカードが同梱されていない、または NTT レンタル機器に無線 LAN 機能がある場合 「STEP3 無線LANルーターの SSIDとパスワードの確認」へ進んでください。


無線 LAN カード装着完了後は、「STEP3 無線LANルーターの SSID とパスワードの確認」に進んでください。

STEP3 無線LANルーターの SSID とパスワードの確認

無線設定に必要な「SSID(ネットワーク名)」と、「パスワード(暗号化キー)」についてご確認ください。

機器によって記載場所や、各表示方法に違いがあります。


動画で確認できない場合

NTT レンタル機器の無線 LAN カードや、無線機能を利用して無線設定をされる場合、以下画像をご参照ください。

お客さまご用意の無線LANルーターの場合、記載箇所や記載内容が画像と違う場合があります。
詳細は機器の取扱説明書や、ご利用機器メーカーにてご確認ください。


SSID、パスワードの確認後、「STEP4 無線 LAN 接続する」へお進みください。

STEP4 無線 LAN 接続する

無線 LAN ルーターのSSID(ネットワーク名) とパスワード (暗号化キー) を利用してパソコン、スマートフォン、タブレットの設定をします。

設定方法は端末や OS により異なります。
詳細は下記より該当する項目をご選択のうえ確認ください。

端末 OS バージョン
iPhone iOS 8.x ~ 14.x
android 端末 Android 9.0 ~ 10.0
Android 8.0
PC (Windows) Windows 11
Windows 10
PC (Mac) macOS 10.13 ~ 11.x
MacOS 13 ~ 15

無線設定が完了しましたら、「STEP5 インターネットの接続確認」に進んでください。

STEP5 インターネットの接続確認

下記、Web ページの閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
So-net 会員サポートページ

上記ページ以外にも、よくアクセスされる Web ページなどについても閲覧が可能かご確認ください。
Web ページが正常に閲覧可能な場合、設定は完了となります。

設定後もすべてまたは一部閲覧できない Web ページがある場合

設定後もすべてまたは一部閲覧できない Web ページがある場合は、下記を参照ください。
「v6プラス」または、「So-net 光 10ギガ/S/M/L」をご利用の場合は事前に「+」内もご確認ください。

「v6プラス」の利用について

IPoE 方式で IPv4 通信をご利用いただくためには下記の「v6プラス」対応機種が必要です。
ご利用の無線 LAN ルーターが「v6プラス」対応機器か下記ページよりご確認ください。
「v6プラス」提供条件 (「v6プラス」対応機器)

現在ご利用のルーターが「v6プラス」対応機器ではなく、IPoE 方式で IPv4 通信を利用したい場合は、下記 A ~ C の方法がございます。

A.「So-net 光 v6プラス対応ルーター」オプションを利用する
B.「v6プラス」対応ブロードバンドルーターをお客さまで用意する
C.「v6プラス」対応ホームゲートウェイを用意する

詳細については、下記のページをご参照ください。
「v6プラス」対応ホームゲートウェイを利用したい

So-net 光 10ギガ/S/M/L ご利用の場合

ご利用回線が So-net 光 10ギガ/S/M/L の場合、「v6プラス」を利用した IPoE 方式でのネットワーク接続となります。
その為、「v6プラス」の開通まで、インターネット接続サービスが正常に利用できない場合がございます。
※ So-net 光 10ギガ/S/M/L では、PPPoE 機能でのネットワーク接続設定をおこなう事ができません。

v6プラスの接続状況については、下記を参照ください。
「v6プラス」の接続ができない

「v6プラス」の利用状況を確認頂き、状況が改善されない場合には、So-net サポートデスクへお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

すべて閲覧できない場合

以下サポートページをご確認お願いします。
So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続ができない、接続不安定

このページはお役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております