※STEP1より順にご確認いただくことで、原因を特定いただけます。順番にご確認ください。
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STEP1 トラブル状況
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STEP2 事前確認
接続機器の状況確認に進む前に、ご確認ください。
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料金のお支払
未払いのご利用料金がある場合、ご利用を停止させていただくことがあります。
マイページに赤枠のご案内は表示されていませんか?
<イメージ>
- 表示なし
-
表示あり
ご利用料金のお支払いが確認できないため、サービスのご利用を停止しています。サービスの再開方法は、下記をご確認ください。
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障害・メンテナンス
光回線の障害やメンテナンス実施中のためインターネットにつながらないことがあります。
下記ページより状況をご確認のうえ、障害などが発生している場合は解消までお待ちください。
■So-net
■NTT
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対象端末
インターネット接続できないのは、すべての端末(パソコンやスマートフォン、タブレットなど)ですか?
- すべての端末(STEP3へ)
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一部の端末のみ
1台でも接続できる端末がある場合、端末側に原因があると考えられます。セキュリティソフトを無効にした場合、接続ができるようになるかお試しください。
※ セキュリティソフトの無効化は、お客さまご自身の責任においてお試しください。
セキュリティソフト無効化で症状が改善する場合、下記いずれかにお問い合わせください。
- ・ご利用のセキュリティソフトメーカー
- ・「So-net 安心サポート」(有償)
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STEP3 配線確認
下記を参照し、「各配線の挿し直し」「機器の再起動」をお試しください。
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配線の挿し直し方法
配線方法はご利用環境によって異なります。以下のページをご確認ください。
<配線のポイント>
LANケーブルは「カチッ」と音がするまで挿しこんでください。
配線類に破損や折れ曲がりがないかご確認ください。
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機器の再起動方法
①NTTレンタル機器や無線LAN機器の再起動
再起動ボタンがある場合:ボタンを利用して再起動
電源ボタン類がない場合:電源ケーブルの挿し直しでの再起動
※ケーブルを抜いた際、機器の電源ランプが消灯になっていることをご確認ください。
②接続不可端末の再起動
Windows 10 以降の場合、再起動または、「Shift」キーを押しながら「シャットダウン」を選択する「完全シャットダウン」をおこなってください。
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STEP4 ランプ確認
お手元の機器(NTT レンタル機器)のランプ状態をご確認ください。
- ※機器によりランプの有無、名称が異なる場合があります。
- ※NTTレンタル機器が 2 台ある場合は両機器のランプをご確認ください。
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「電源(POWER)」ランプ
電源ランプは点灯してますか?
- ※機器によりランプの有無、名称が異なる場合があります。
- ※NTTレンタル機器が2台ある場合は両機器のランプをご確認ください。
- 点灯(「光回線」「認証」へ)
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消灯
延長ケーブル、電源タップなどをご利用の場合、壁のコンセントに直接機器の電源ケーブルを接続ください。
そのうえで、「電源 (POWER)」が点灯するかご確認ください。
消灯から改善しない場合は、お問い合せへ進んでください。
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「光回線」「認証」ランプ
「光回線」「認証」ランプは緑点灯してますか?
「光回線」「認証」ランプがない場合も以下のいずれかが同様となりますので、
お手元の機器にある該当のランプ名称をご確認ください。
「AUTH」「PON/TEST」「Fyber」「LINK FX」「LINE」「VDSL LINK」「VDSL」
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「PPP」ランプ
「PPP」ランプはどうなっていますか?
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点灯
下記ページをご参照のうえ、レンタル機器の初期化をお試しください。
<注意事項>
機器の初期化することで、お客さまにて設定された設定値がすべて工場出荷状態に戻ります。
状況に応じてお客さまでの再設定の必要がございますので、あらかじめご了承ください。
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消灯
NTT レンタル機器 (ルーター) の「認証機器名」または「品名」を確認し、設定をおこなってください。
※ So-net 光 10ギガ/S/M/L は本設定をおこなえないため、「改善しない」を選択してください
無線をご利用の場合
無線 LAN ルーターが「BRモード」や「APモード」となっていることをご確認ください。
設定方法は無線 LAN ルーターの取扱説明書をご確認ください。
- ※ 機器により、型番記載シールの場所が異なります。詳細は機器のマニュアルをご確認ください。
型番が「~NE」の場合は以下のページをご参照し、設定をおこなってください。
型番が「~NE」以外の場合は以下のページをご参照し、設定をおこなってください。
- 改善した
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改善しない、So-net 光 10ギガ/S/M/L を利用中
下記ページをご参照のうえ、レンタル機器の初期化をお試しください。
「So-net 光 電話」をご利用、または「10ギガ対応無線LANルーター」のオプションをご利用の場合は下記ページもご確認ください。
<注意事項>
機器の初期化することで、お客さまにて設定された設定値がすべて工場出荷状態に戻ります。
状況に応じてお客さまでの再設定の必要がございますので、あらかじめご了承ください。
初期化後、下記ページをご参照いただき接続設定をおこなってください。
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「PPP」ランプなし
無線 (Wi-Fi) 、有線 (LANケーブル) のどちらでご利用ですか?
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無線 (Wi-Fi)
ご利用の無線 LAN ルーターの取扱説明書をご確認のうえ、無線 LAN ルーターのモードが「BRモード」や「APモード」となっていることをご確認ください。
- ※ご利用のルーターによりモードの名称が異なる場合がございます。
- ※詳細はご利用の無線LANルーターの取り扱い説明書をご確認ください。
- 改善した
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改善しない
下記ページをご参照のうえ、レンタル機器の初期化をお試しください。
<注意事項>
機器の初期化することで、お客さまにて設定された設定値がすべて工場出荷状態に戻ります。
状況に応じてお客さまでの再設定の必要がありますので、あらかじめご了承ください。
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有線 (LANケーブル)
下記よりパソコンの設定をご確認ください。
- 改善した
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改善しない
下記ページをご参照のうえ、レンタル機器の初期化をお試しください。
<注意事項>
機器の初期化することで、お客さまにて設定された設定値がすべて工場出荷状態に戻ります。
状況に応じてお客さまでの再設定の必要がありますので、あらかじめご了承ください。
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STEP5 上記すべて解決しない場合
症状が改善しない場合は、以下よりお問い合わせください。
【参考情報】
※「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。
So-net 光 (S/M/L/プラス) は、基本的に「v6プラス」で接続をおこないます。
「v6プラス」については、以下をご参照ください。
お探しの内容が見つからない場合は、
「AIモモ」からの確認をお試しください。