So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい (開通前の事前準備)
開通工事について
お申し込み方法により開通前の接続設定方法に関するご案内が異なります。
「新規」でお申し込みの場合
「新規」でお申し込みの場合、新しく回線の開通工事をおこないますが、開通工事には 2 種類あります。
マイページにて有派遣工事か、無派遣工事かを確認いただき、下記表をご確認ください。「転用」「事業者変更」でお申し込みの場合
「転用」「事業者変更」でお申し込みの場合は、基本的に以前からご利用の光回線をそのままご利用となり、開通工事はおこないません。
ただし転用、事業者変更に伴い回線の品目を変更する場合などは、工事担当者がお伺いしての工事が必要な場合があります。
マイページにて有派遣工事か、無派遣工事かをご確認いただき、下記表をご確認ください。有派遣工事 無派遣工事 工事の立ち合い 必要 不要 機器の配線者 NTT工事担当者 お客さま
※ 下記の「事前準備」より設定をご確認くださいPC等への設定 お客さま
※ 開通工事完了後、「接続設定」へ進んでくださいお客さま
※ 開通工事完了後、「接続設定」へ進んでください。
事前準備
-
<STEP 1> 光コンセントへ光ファイバーケーブルを接続
<STEP 2> NTTレンタル機器に光ファイバーケーブルを接続
<STEP 3> 電源ケーブルの接続
接続設定
開通工事完了後、インターネット接続設定が必要になります。
ご希望の接続設定方法をご確認ください。無線 (Wi-Fi) にてインターネットをご利用されたい場合
無線にてインターネットをご利用されたい際は、「無線 LAN ルーター」が別途必要です。
無線 LAN ルーターをお持ちでない場合は、お客さまにてご用意をお願いします。
【注意】
So-net 光 S/M/L コースをご利用の場合、『v6プラス対応』機器が必要です。
また、10ギガコースの方は『v6プラス』対応の10ギガ対応ルーターが必要となります。
お客さまにてご用意いただく際はご注意ください。
※ So-net で「So-net v6プラス対応ルーター」または、「10ギガ対応無線LANルーター」をご用意しております。
詳細は、以下ページをご参照ください。
So-net v6プラス対応ルーター
10ギガ対応無線LANルーター
転用 / 事業者変更でお申し込みの場合
So-net 光 S/M/L/10ギガは、「v6プラス」での接続になります。
v6プラスは、基本的に自動で開通となりますが、ご利用の機器によって開通状況が異なるため、下記ページをご参照ください。
「v6プラス」の設定方法を知りたい
【注意事項】転用 / 変更元事業者の「IPoE接続サービス」が廃止できていない場合、So-net「v6プラス」のご利用が開始できず、インターネット通信できない期間が発生することがございます。
事前にお客さまから転用 / 変更元事業者に転用 / 事業者変更実施日をお伝えして、転用 / 変更元事業者でご利用の「IPoE接続サービス」を廃止してください。- ※「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。
-
