Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net 光のよくあるご質問

「So-net 光 電話」と「So-net 光 テレビ」のよくあるご質問は、下記のページでご確認ください。
So-net 光 電話のよくあるご質問
So-net 光 テレビのよくあるご質問

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

お申し込み前のよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光のお申し込みパターンの違いについて

So-net 光へのお申し込みパターンは、お客さまの現在のご利用状況により異なります。

現在の利用状況 お申し込みパターン
フレッツ光・コラボレーションサービスを利用していない 新設
フレッツ光を利用している 転用 (※2)
他社光コラボレーションサービスを利用している (※1) 事業者変更 (※2)

※1 現在コラボレーションサービスを利用しているかについては、現在ご利用の事業者 (プロバイダ) へご確認ください。

※2 お申し込みの際には、承諾番号が必要です。

So-net 光を申し込みしたい

So-net 光を申し込みしたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光を申し込みしたい

So-net 光コースの概要と料金について

So-net 光コースの概要と料金についてについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光のサービス概要を知りたい (So-net 光コースの概要と料金について)

So-net 光の提供エリアは?

「So-net 光」で対応している各回線の詳細や提供エリアにつきましては、NTT東日本 / NTT西日本のフレッツ公式ホームページにてご確認ください。
NTT東日本
NTT西日本

So-net 光とその他の光ファイバーコースの違いを知りたい

So-net 光とその他の光ファイバーコースの違いを知りたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光とその他の光ファイバーコースの違いを知りたい

すでにフレッツ回線を利用したサービスを利用している場合、ONU 端末は継続して利用できますか?

継続してご利用可能ですが、一部継続してご利用いただけない端末もございます。
※ So-net から工事のご案内時に確認させていただきます。

NTT請求は利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用される NTT請求によってお申し込み条件がございます。

【申し込み条件】
■NTT請求 (So-net 光・まとめて支払い)
・So-net をご契約する際に一緒にお申し込み
・So-net でご利用されているコースを So-net 光にコース変更する際に一緒にお申し込み
※ どちらも回線は「転用」の場合のみ (回線が新規の場合はお申し込みできません)

■NTT請求 (電話料金合算)
・So-net をご契約する際に一緒にお申し込み、且つご入会が代理店よりお申し込み
※ 代理店よりご入会以外はお申し込みできません。

詳細は下記ページをご参照ください。
NTT請求 (So-net 光・まとめて支払い)
NTT請求 (電話料金合算) for So-net 光 / NURO 光

NTT のオプションサービス (付加サービス) は利用できますか?

So-net を新規でご契約、もしくは現在 So-net をご利用で接続コースを So-net 光に変更される際にNTT で下記オプションサービスをご利用されている場合、So-net 提供のオプションとして継続利用が可能です。

  • (NTT 提供) ひかり電話 → (So-net 提供) So-net 光 電話
  • (NTT 提供) フレッツ・テレビ → (So-net 提供) So-net 光 テレビ


So-net 光 電話、So-net 光 テレビは回線と一緒や、単品でのお申し込みも可能です。
上記以外の NTT オプションサービスをご利用中のお客さまは、継続してご利用いただけます。
NTT オプションサービスを新規でお申し込みご希望のお客さまは、NTT にご確認ください。

【注意】
NTT西日本がフレッツ光で提供している、パソコン 1 台分無料のセキュリティ機能については、無料でご利用いただけません。
同様のサービスをご利用される場合は、別途有料オプション (セキュリティ機能ライセンス・プラス) のお申し込みが必要となります。

他社 ISP のフレッツコース (回線) から、新規で申し込めますか?

お申し込みいただけます。
So-net へのお申し込みの際に「転用承諾番号」が必要となります。

【注意】

  • 他社で光コラボレーションのサービスを利用されている場合、So-net 光をお申し込みの際に他社でご利用中の回線は廃止になります。
  • すでに他社で転用のお手続きが完了し、フレッツ 光ネクスト回線をご利用中であっても、「So-net 光」コースへのお申し込みは新規のお申し込み扱いとなります。

他社コラボレーション事業者から So-net 光 へ事業者変更手続きを申し込めますか?

お申し込みいただけます。
So-net へのお申し込みの際に「事業者変更承諾番号」※1 が必要となります。
※1 「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限の 4 日前までに「事業者変更」のお申し込みください。

有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。


詳細は下記を参照してください。
他社からSo-netへの変更(事業者変更)

So-net 光へコース変更したい

So-net 光へコース変更したいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい

お申し込み後のよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光の申し込みから開通(利用開始)までのよくあるご質問

So-net 光の申し込みから開通(利用開始)までのよくあるご質問については、下記のページをご参照ください。
So-net 光の申し込みから開通(利用開始)までのよくあるご質問

転用 (転用承諾番号) について知りたい

転用とは、すでにフレッツ 光回線サービスをご利用中のお客さまが So-net 光に変更する場合に必要なお手続きです。

転用でお申し込みの際には、NTT が発行する、「転用承諾番号」が必要です。
「転用承諾番号」のご取得は、下記の NTT 窓口からお申し込みください。

「転用承諾番号」の有効期限まで 4 日以上ある場合のみお申し込みいただけます。

【「転用承諾番号」取得窓口】
■NTT東日本

【NTT東日本 フレッツ受付センタ】
電話番号:0120-140202
受付時間:9:00 ~ 17:00 (年末年始を除きます)
https://flets.com/tenyou/
Web 受付時間:8:30 ~ 22:00

■NTT西日本

【NTT西日本 光番号ご案内センタ】
電話番号:0120-553-104
受付時間:9:00 ~ 17:00 (年末年始を除きます)
http://flets-w.com/collabo/
Web 受付時間:7:00 ~ 25:00

事業者変更 (事業者変更承諾番号) について知りたい

事業者変更とは、NTT の光サービス (※1) 利用中のお客さまが「お客さまID」「ひかり電話番号」(※2) および「宅内設備」(※3) をそのままに他の光コラボレーション事業者が提供する光サービスへご契約を変更するお手続きのことです。

※1「光コラボレーションモデル」と呼びます。

※2 NTT東日本をご利用で事業者変更と同時に移転等をおこなう場合は、ひかり電話の電話番号は変更が発生する場合があります。

※3 NTT東日本をご利用で事業者変更と同時に光サービスのタイプ変更・移転等をおこなう場合は、工事が必要な場合があります。

NTT西日本をご利用の場合、事業者変更と同時に光サービスのタイプ変更・移転の手続きはできません。

事業者変更でお申し込みの際には、ご利用中のフレッツ光回線提供事業者が発行する「事業者変更承諾番号」が必要です。
「事業者変更承諾番号」については、下記のページをご参照ください。
So-net 光 事業者変更承諾番号

転用・事業者変更承諾番号に有効期限はありますか?期限が切れてしまったらどうしたら良いですか?

「転用承諾番号」「事業者変更承諾番号」の有効期限は予約当日を含め 15 日間です。

有効期限切れにより無効になった場合は、お客さまご自身で「転用承諾番号」「事業者変更承諾番号」を再度取得していただく必要があります。

So-net 光へお申し込みの場合、工事は必要ですか?

ご利用設備によってはお客さま宅へ伺う工事 (派遣工事) が不要となる場合があります。そのような場合を無派遣工事と呼んでいます。

転用および事業者変更でお申し込みの際に、設置場所住所および回線タイプに変更がない場合は、工事は不要となります。

詳細については、下記のページをご参照ください。
回線工事の種類

【注意】So-net 光はフレッツ 光ネクスト回線でご利用いただけるサービスです

フレッツ 光ネクスト回線以外の回線をお持ちの場合は、フレッツ 光ネクスト回線への変更、または回線を新設する必要がございます。回線を新設する場合は光ファイバーをお客さまの建物に引き込む工事が必要となるため、あらかじめオーナーさまなどの建物の管理者の承諾が必要です。

工事日はいつ決まりますか?

So-net 光へお申し込み後、SMS (ショートメッセージ) もしくは、メールで工事日に関するご案内をお送りいたします。

SMS が届かない場合や、工事内容の確認が必要になった場合は、So-net からお客さまへお電話にてご連絡をさせていただく場合がございます。

工事日は決定後、So-net から『「So-net 光」に関するご連絡 』(圧着はがき) やマイページでお知らせいたします。

マイページ

詳しくは下記のページでご案内しています。
So-net 光「お申し込み・ご契約からご利用開始までの流れ」

So-net 光の工事日を変更したい

So-net 光の工事日を変更したいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の工事日を変更したい

So-net 光のご請求開始タイミングはいつですか?

So-net 光のご請求開始タイミングは、下記となります。

ご請求項目 ご請求開始タイミング
事務手数料 (初回のみ) ご利用開始月のご利用料金にてご請求
初期工事費用 (一括もしくは分割) ご利用開始翌月のご利用料金よりご請求 (※1) (※2)
コース月額料金 ご利用開始翌月のご利用料金よりご請求

※1 初期工事費用については、下記のページをご参照ください。
So-net 光 回線工事費用

※2 転用および事業者変更でお申し込みの場合、現在ご利用中のフレッツ光回線をそのまま利用する場合は、初期工事費用は発生しません。

申し込み後のキャンセルはできますか?

So-net 光への新規入会やコース変更のお申し込みキャンセルについては、So-net サポートデスクへお問い合わせください。
お問い合わせ先

お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

So-net 光の各種手続きをしたい

So-net 光の各種手続きをしたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の各種手続きをしたい

コース変更時によくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光にコース変更すると「NTT請求」の支払方法はそのまま利用できますか?

So-net 光にコース変更すると「NTT請求」の支払方法はそのまま利用できますか?については、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい (So-net 光にコース変更すると「NTT請求」の支払方法はそのまま利用できますか?)

So-net 光にコース変更しても So-net のオプションサービスは引き続き利用できますか?

So-net 光にコース変更しても So-net のオプションサービスは引き続き利用できますか?については、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい (So-net 光にコース変更しても So-net のオプションサービスは引き続き利用できますか?)

So-net 光にコース変更すると接続用ID と接続用パスワードは変更となりますか?

So-net 光にコース変更すると接続用ID と接続用パスワードは変更となりますか?については、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい (So-net 光にコース変更すると接続用ID と接続用パスワードは変更となりますか?)

So-net 光にコース変更してもユーザーID とユーザーIDパスワードは変更ありませんか?

So-net 光にコース変更してもユーザーID とユーザーIDパスワードは変更ありませんか?については、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい (So-net 光にコース変更してもユーザーID とユーザーIDパスワードは変更ありませんか?)

接続設定に関するよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光の設定の初期化方法を知りたい(ルーターのパスワードが分からない)

So-net 光の設定の初期化方法を知りたい(ルーターのパスワードが分からない)については、下記のページをご参照ください。
So-net 光の設定の初期化方法を知りたい(ルーターのパスワードが分からない)

インターネット接続設定は必要ですか?

新規のお客さまやフレッツ回線以外のコースよりコース変更をされた方は必要となります。
詳しい設定方法は、下記のページでご案内しております。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

フレッツコースからコース変更される場合は通常必要ありません。

So-net 光の接続設定方法を知りたい

So-net 光の接続設定方法を知りたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

So-net 光の接続ができない

So-net 光の接続ができないについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の接続ができない

トラブル解決について知りたい

So-net 光のトラブル解決について知りたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光のトラブル解決について知りたい

「So-net 光×auセット割」のよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

「So-net 光×auセット割」のよくあるご質問

「So-net 光×auセット割」のよくあるご質問については、下記のページをご参照ください。
「So-net 光×auセット割」のよくあるご質問

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決