Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net 光のよくあるご質問


「So-net 光 電話」と「So-net 光 テレビ」のよくあるご質問は、下記のページでご確認ください。


※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

お申し込み前のよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光を申し込みしたい

So-net 光を申し込みしたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光を申し込みしたい

So-net 光コースの概要と料金について

So-net 光コースの概要と料金についてについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光のサービス概要を知りたい (So-net 光コースの概要と料金について)

So-net 光の提供エリアは?

「So-net 光」で対応している各回線の詳細や提供エリアにつきましては、NTT東日本 / NTT西日本のフレッツ公式ホームページにてご確認ください。
NTT東日本
NTT西日本

So-net 光とその他の光ファイバーコースの違いを知りたい

So-net 光とその他の光ファイバーコースの違いを知りたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光とその他の光ファイバーコースの違いを知りたい

すでにフレッツ回線を利用したサービスを利用している場合、ONU 端末は継続して利用できますか?

継続してご利用可能ですが、一部継続してご利用いただけない端末もございます。
※ So-net から工事のご案内時に確認させていただきます。

NTT請求は利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用される NTT請求によってお申し込み条件がございます。

【申し込み条件】
■NTT請求 (So-net 光・まとめて支払い)
・So-net をご契約する際に一緒にお申し込み
・So-net でご利用されているコースを So-net 光にコース変更する際に一緒にお申し込み
※ どちらも回線は「転用」の場合のみ (回線が新規の場合はお申し込みできません)

■NTT請求 (電話料金合算)
・So-net をご契約する際に一緒にお申し込み、且つご入会が代理店よりお申し込み
※ 代理店よりご入会以外はお申し込みできません。

詳細は下記ページをご参照ください。
NTT請求 (So-net 光・まとめて支払い)
NTT請求 (電話料金合算) for So-net 光 / NURO 光

NTT のオプションサービス (付加サービス) は利用できますか?

So-net を新規でご契約、もしくは現在 So-net をご利用で接続コースを So-net 光に変更される際にNTT で下記オプションサービスをご利用されている場合、So-net 提供のオプションとして継続利用が可能です。

  • (NTT 提供) ひかり電話 → (So-net 提供) So-net 光 電話
  • (NTT 提供) フレッツ・テレビ → (So-net 提供) So-net 光 テレビ


So-net 光 電話、So-net 光 テレビは回線と一緒や、単品でのお申し込みも可能です。
上記以外の NTT オプションサービスをご利用中のお客さまは、継続してご利用いただけます。
NTT オプションサービスを新規でお申し込みご希望のお客さまは、NTT にご確認ください。

【注意】
NTT西日本がフレッツ光で提供している、パソコン 1 台分無料のセキュリティ機能については、無料でご利用いただけません。
同様のサービスをご利用される場合は、別途有料オプション (セキュリティ機能ライセンス・プラス) のお申し込みが必要となります。

他社 ISP のフレッツコース (回線) から、新規で申し込めますか?

お申し込みいただけます。
So-net へのお申し込みの際に「転用承諾番号」が必要となります。

【注意】

  • 他社で光コラボレーションのサービスを利用されている場合、So-net 光をお申し込みの際に他社でご利用中の回線は廃止になります。
  • すでに他社で転用のお手続きが完了し、フレッツ 光ネクスト回線をご利用中であっても、「So-net 光」コースへのお申し込みは新規のお申し込み扱いとなります。

他社コラボレーション事業者から So-net 光 へ事業者変更手続きを申し込めますか?

お申し込みいただけます。
So-net へのお申し込みの際に「事業者変更承諾番号」※1 が必要となります。
※1 「事業者変更承諾番号」には有効期限があります。有効期限の 4 日前までに「事業者変更」のお申し込みください。

有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。


詳細は下記を参照してください。
他社からSo-netへの変更(事業者変更)

So-net 光へコース変更したい

So-net 光へコース変更したいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい

お申し込み後のよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光の申し込みから開通(利用開始)までのよくあるご質問

So-net 光の申し込みから開通(利用開始)までのよくあるご質問については、下記のページをご参照ください。
So-net 光の申し込みから開通(利用開始)までのよくあるご質問

転用 (番号) について知りたい

転用とは、すでにフレッツ 光回線サービスをご利用中のお客さまが So-net 光に変更する場合に必要なお手続きです。
NTT が発行する、「転用承諾番号」がお申し込み時に必要となりますので、下記の NTT 窓口からお申し込みいただき、「転用承諾番号」を取得してください。
「転用承諾番号」の有効期限まで 4 日以上ある場合のみ、お申し込み可能です。

【「転用承諾番号」取得窓口】
■NTT東日本

【NTT東日本 フレッツ受付センタ】
電話番号:0120-140202
受付時間:9:00 ~ 17:00 (年末年始を除きます)
https://flets.com/tenyou/
Web 受付時間:8:30 ~ 22:00

■NTT西日本
【NTT西日本 光番号ご案内センタ】
電話番号:0120-553-104
受付時間:9:00 ~ 17:00 (年末年始を除きます)
http://flets-w.com/collabo/
Web 受付時間:7:00 ~ 25:00

転用番号に有効期限はありますか?期限が切れてしまったらどうしたらいいですか?

「転用承諾番号」の有効期限は予約当日を含め 15 日間です。
有効期限切れにより無効になった場合は、お客さまご自身で「転用承諾番号」を再度取得していただく必要があります。

事業者変更承諾番号について知りたい

「事業者変更承諾番号」については下記を参照してください。
So-net 光 事業者変更承諾番号

工事日はいつ決まりますか?

お申し込み後、So-net からお客さまへ工事日程について、電話にてご連絡する場合があります。

マイページ

※ 工事日決定後、So-net から『「So-net 光」に関するご連絡 』を郵送やマイページでお知らせいたします。
※ 事前に NTT 工事担当者よりお客さまへ確認のお電話をさせていただきます。


詳しくは下記のページでご案内しています。
So-net 光「お申し込み・ご契約からご利用開始までの流れ」

So-net 光の工事日を変更したい

So-net 光の工事日を変更したいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の工事日を変更したい

So-net 光にコース変更の場合、工事は必要ですか?

現在のご利用回線によっては工事が不要となる場合があります。
お申し込み後、工事内容の確認が必要になった方には So-net から工事日程調整などのご連絡を差し上げます。

So-net 光はフレッツ 光ネクスト回線でご利用いただけます。

フレッツ 光ネクスト回線以外の回線をお持ちの場合は、フレッツ 光ネクスト回線への変更、または回線を新設する必要がございます。回線を新設する場合は光ファイバーをお客さまの建物に引き込む工事が必要となるため、あらかじめオーナーさまなどの建物の管理者の承諾が必要です。

いつ契約 (請求) が切り替わりますか?

So-net 光での請求の開始は、So-net から送付する「開通・ご利用開始のご案内」のメールに記載する月からとなります。

申し込み後のキャンセルはできますか?

So-net 光への新規入会やコース変更のお申し込みキャンセルについては、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。
お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。
So-net サポートデスク

So-net 光の各種手続きをしたい

So-net 光の各種手続きをしたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の各種手続きをしたい

コース変更時によくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光にコース変更すると「NTT請求」の支払方法はそのまま利用できますか?

So-net 光にコース変更すると「NTT請求」の支払方法はそのまま利用できますか?については、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい (So-net 光にコース変更すると「NTT請求」の支払方法はそのまま利用できますか?)

So-net 光にコース変更しても So-net のオプションサービスは引き続き利用できますか?

So-net 光にコース変更しても So-net のオプションサービスは引き続き利用できますか?については、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい (So-net 光にコース変更しても So-net のオプションサービスは引き続き利用できますか?)

So-net 光にコース変更すると接続用ID と接続用パスワードは変更となりますか?

So-net 光にコース変更すると接続用ID と接続用パスワードは変更となりますか?については、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい (So-net 光にコース変更すると接続用ID と接続用パスワードは変更となりますか?)

So-net 光にコース変更してもユーザーID とユーザーIDパスワードは変更ありませんか?

So-net 光にコース変更してもユーザーID とユーザーIDパスワードは変更ありませんか?については、下記のページをご参照ください。
So-net 光へコース変更したい (So-net 光にコース変更してもユーザーID とユーザーIDパスワードは変更ありませんか?)

接続設定に関するよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net 光の設定の初期化方法を知りたい(ルーターのパスワードが分からない)

So-net 光の設定の初期化方法を知りたい(ルーターのパスワードが分からない)については、下記のページをご参照ください。
So-net 光の設定の初期化方法を知りたい(ルーターのパスワードが分からない)

インターネット接続設定は必要ですか?

新規のお客さまやフレッツ回線以外のコースよりコース変更をされた方は必要となります。
詳しい設定方法は、下記のページでご案内しております。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

フレッツコースからコース変更される場合は通常必要ありません。

So-net 光の接続設定方法を知りたい

So-net 光の接続設定方法を知りたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

So-net 光の接続ができない

So-net 光の接続ができないについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光の接続ができない

トラブル解決について知りたい

So-net 光のトラブル解決について知りたいについては、下記のページをご参照ください。
So-net 光のトラブル解決について知りたい

「So-net 光×auセット割」のよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

「So-net 光×auセット割」のよくあるご質問

「So-net 光×auセット割」のよくあるご質問については、下記のページをご参照ください。
「So-net 光×auセット割」のよくあるご質問

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ