「v6プラス」の接続ができない

※ 注意
So-net 光 (auひかり) コースは「v6プラス」対象外コースになり、ご利用はできません。

対処方法について

事業者変更や転用にて、他社から乗り換えの場合

マイページにて、v6プラスの「利用・ご契約状況」のご確認をお願いします。
「利用状況」欄に下記のような表示がある際は、以前ご利用の事業者にて IPoE 系サービスの解約が完了できていないため、So-net の v6プラスが利用できない状態です。
以前ご利用の事業者へ、ご利用されていた IPoE 系サービスの解約についてお問い合わせをお願いします。

■表示例
・「以前ご利用になられていた事業者で「IPoE 接続サービス」が解約されていないため、So-net での「v6プラス」を開始できません。」
・「他社 ISP で IPv6 サービス利用中のため、So-net の v6プラスをご利用できません。」

マイページ

機器の再起動

ご利用の NTT 提供機器や、So-net にてレンタルの「v6プラス対応ルーター」や「10ギガ対応ルーター」、またお客さまにてご用意の無線ルーター等の電源を一旦切り、5 分ほどしてから電源を入れ、インターネットのご利用が可能となるかご確認をお願いします。

再起動の手順について

■機器の電源を切る場合
以下手順にて機器の電源をお切りください。

1、パソコン、スマートフォンなどのご利用端末の電源を切る
2、無線ルーター、ブロードバンドルーターをご利用の場合は、次に当機器の電源を切る
 (無線ルーター等ご利用されていない場合は、3 へ進んでください)
3、NTT 提供機器の電源を切る
 (NTT 提供機器が複数ある場合は、壁の光コンセント(モジュラージャック) とつながっている機器とは別の機器から、電源をお切りください)

■機器の電源を入れる場合
以下手順にて機器の電源を入れてください。

1、NTT 提供機器の電源を入れる
 (NTT 提供機器が複数ある場合は、壁の光コンセント(モジュラージャック) とつながっている機器から、電源を入れてください)
2、無線ルーター、ブロードバンドルーターをご利用の場合は、次に当機器の電源を入れる
 (無線ルーター等ご利用されていない場合は、3 へ進んでください)
3、パソコン、スマートフォンなどのご利用端末の電源を入れる

機器の初期化

機器の初期化にて、設定を工場出荷時の状態にリセットすることで、改善できる場合があります。
初期化方法については、以下ページをご参照ください。
※ 注意
初期化を行うことと設定がリセットされます。
そのため、機器に設定をおこなっていた場合設定はすべて消えてしまうため、ご注意をお願いします。

(So-net にてレンタルされている「v6プラス対応ルーター」は一部の機器で初期化後、再設定が必要な機器があります)

So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の設定の初期化方法を知りたい(ルーターのパスワードが分からない)
So-net v6プラス対応ルーター (WSR-1500AX2L) の接続ができない
So-net v6プラス対応ルーター (Aterm WG1200HS3 / Aterm WG1200HS4(NE) / Aterm WG1200HP4(NE)) の接続ができない
So-net v6プラス対応ルーター (WN-AX1167GR2 / WN-DX1167R) の接続ができない

PPPoE (接続用ID / パスワードを利用した接続) をご利用されていた場合

So-net の接続用ID、接続用パスワードを利用してインターネットをご利用されていた場合、v6プラス用の設定へ変更が必要な場合があります。
「IPv4/IPv6接続判定ツール」より、v6プラスの開通状況をご確認いただき、「判定結果」に沿って設定のご確認、変更をお願いします。

■IPv4/IPv6接続判定ツール
http://wa.kiriwake.jpne.co.jp/

≪判定結果イメージ≫


ご利用状況 (判定結果) の確認

試験結果 IPoEの開通状態 対処方法
A v6プラスを利用しています (6999、8999)
BBRでのv6プラスを利用しています (5999)
HGWでのv6プラスを利用しています (9999)
「v6プラス」で
IPoE方式でIPv4通信、
IPv6通信ともに利用中
「v6プラス」で正常に接続しています。
このままご利用ください。
B IPv4/IPv6ともに利用可能です
(3999、4999)
下記のいずれかとなります。

・IPv4 → PPPoEで接続
 IPv6 →IPoE (v6プラス) で接続

・IPv4 → PPPoEで接続
 IPv6 → IPoE (IPoE(IPv6オプション)) で接続

・IPv4 → PPPoEで接続
 IPv6 → PPPoEで接続
こちら をご確認ください
C IPv6インターネットが開通していません
(0059、0099、3059、3099)
PPPoE方式でIPv4通信が利用中
IPv6通信が利用不可
こちら をご確認ください
D 「IPv4/IPv6接続判定ページ」に接続できない インターネット接続ができていない可能性あり こちら をご確認ください

B の場合

マイページより、「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」のいずれかを利用中かご確認ください。
確認後、下記より該当の「+」をご選択ください。

「v6プラス」利用中の場合

IPoE 方式での IPv4 通信を利用する場合

IPoE 方式で IPv4 通信をご利用いただくためには「v6プラス」対応機器が必要です。
「v6プラス」対応機器については下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

「v6プラス」対応ホームゲートウェイをご利用の場合

IPoE 方式での IPv4 通信がご利用可能となるまで 1 日程度お時間がかかる場合がございます。

「v6プラス」利用開始後、対応ホームゲートウェイへの交換や申し込みをおこなった場合、タイミングにより IPoE 方式での IPv4 通信は利用可能となりません。
ホームゲートウェイを接続後、1 日経過後も IPoE 方式での IPv4 通信が利用できない場合「v6プラス」の解約 / 再申し込み (※1) が必要となります。

※1 「v6プラス」の再申し込みは、解約後 1 日以上経過してからおこなってください。
(解約が完了すると So-net のマイページまたは So-net会員アプリで『【So-net】「v6プラス」解約のご連絡』というお知らせがご確認いただけます。)


手続きの詳細については、下記をご参照ください。
「v6プラス」の各種手続きをしたい

再申し込み後、改善しない場合は下記のページをご参照ください。

「v6プラス」 (IPoE方式でのIPv4通信) を無効にする (または有効にする) 方法を知りたい

「4/4 「高度な設定」から~」を参照のうえ「IPv4 ON/OFF設定」の「機能停止」のチェックを外してください。

市販の「v6プラス」対応ブロードバンドルーターをご利用の場合

IPoE 方式で IPv4 通信設定がされているかどうか機器メーカーへお問い合わせください。

So-net 光 電話等の解約に伴い、機器を変更された場合

So-net 光 電話等の解約に伴い、ホームゲートウェイから「v6プラス」対応のブロードバンドルーターへ変更された場合、一定期間 IPoE 方式での IPv4 通信がご利用いただけません。
ご利用いただく場合は、別途お手続きが必要となる場合がございます。
機器変更後に IPv4 通信がご利用いただけなくなり、ブロードバンドルーターの再起動をお試しいただいても改善しない場合は、下記より So-net サポートデスクまでお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

「IPoE(IPv6)オプション」利用中の場合

「IPoE(IPv6) オプション」をご利用中です。
「v6プラス」をご利用いただくためには「IPoE(IPv6) オプション」解約後、「v6プラス」をお申し込みいただく必要がごさいます。
詳細は下記のページをご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

「v6プラス」「IPoE(IPv6)オプション」双方利用中ではない場合

「v6プラス」がご利用可能な状況とはなっておりません。

「v6プラス」をお申し込み済み、または「v6プラス」が自動で適用となっている場合、So-net のマイページまたは So-net会員アプリに以下のお知らせが届くまでお待ちください。
お知らせを確認後、再度「v6プラス」接続をお試しください。
お知らせタイトル:「【So-net】「v6プラス」ご利用開始のご案内」

※ お知らせから、3 日以上経過してもご利用いただけない場合は、お手続の処理が正常に進んでいない可能性がございます。
その場合はお手数ですが、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

<お知らせが届かない場合>
「v6プラス」をお申し込みください。詳細は下記のページをご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

C の場合

「v6プラス」がご利用可能な状況とはなっておりません。

「v6プラス」をお申し込み済み、または「v6プラス」が自動で適用となっている場合、So-net のマイページまたは So-net会員アプリに以下のお知らせが届くまでお待ちください。
お知らせを確認後、再度「v6プラス」接続をお試しください。
お知らせタイトル:「【So-net】「v6プラス」ご利用開始のご案内」

※ お知らせから、3 日以上経過してもご利用いただけない場合は、お手続の処理が正常に進んでいない可能性がございます。
その場合はお手数ですが、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

<お知らせが届かない場合>
「v6プラス」をお申し込みください。詳細は下記のページをご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

D の場合

「IPv6通信速度設定」に接続できない場合は下記からご利用の接続コースを選択のうえ、トラブル解決をお試しください。

So-net 光
So-net 光 アクセス
So-net 光 with フレッツ S / フレッツ光 / B フレッツ

上記のページをご確認いただいても「IPv6通信速度設定」ページが表示できない場合、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

上記にて解決しない場合

v6プラスに接続できない」よりお問い合わせをお願いします。

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