So-net v6プラス対応ルーター (WSR-1500AX2L) の接続ができない
※ 「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。
ここでは So-net v6プラス対応ルーター (WSR-1500AX2L) の接続できない場合の対処方法をご案内いたします。
So-net v6プラス対応ルーター (Aterm WG1200HS3 / Aterm WG1200HS4(NE) / Aterm WG1200HP4(NE) / WN-AX1167GR2 / WN-DX1167R) をご利用の場合は、下記をご参照ください。
ご利用の機種名は外箱を確認ください。
So-net v6プラス対応ルーター (Aterm WG1200HS3 / Aterm WG1200HS4(NE) / Aterm WG1200HP4(NE)) の接続ができない
So-net v6プラス対応ルーター (WN-AX1167GR2 / WN-DX1167R) の接続ができない
※ ご利用コースが So-net 光(auひかり)の場合は、下記をご参照ください。
So-net 光(auひかり)WSR-1500AX2L の接続について
So-net 光(auひかり)Aterm WG1200HS4(NE) / Aterm WG1200HP4(NE) の接続について
接続できない
インターネットに接続できない場合、まずは下記のページに沿って、配線や設定の確認をお願いいたします。
So-net v6プラス対応ルーター (WSR-1500AX2L) の接続設定方法を知りたい
それでも接続できない場合は下記の中から当てはまるものを選択し、それぞれの対処方法をお試しください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは下記を確認ください。
「POWER」ランプが緑点灯以外の場合
■緑点滅
システムが起動中のためお待ちください。
※ACアダプターを接続して約2分経つと緑色に点灯します。
■橙点滅
エラーが発生しています。当機器からACアダプターを取り外して、もう一度当機器にACアダプターを接続してください(電源が自動でONになります)。
■緑と橙の繰り返し点滅
ファームウェア更新中のためそのまま電源を切らずにお待ちください。
■消灯
電源がOFFの状態です。正しくACアダプターが接続されているかご確認ください。
正しくACアダプターが接続されている場合は、ACアダプタを別の電源コンセントに差し替えて改善するかお試しください。
上記を試しても改善しない場合は、下記のリンクより So-net サポートデスクのチャットサポートまでご連絡ください。
「WIRELESS」ランプが緑点灯以外の場合
ACアダプターを接続してから 2 ~ 3 分程度お待ちください。
2 ~ 3 分程度お待ちいただいても緑点灯にならない場合は、ACアダプターを取り外しもう一度当機器にACアダプターを接続し直してください。
上記を試しても改善しない場合は、下記のリンクより So-net サポートデスクのチャットサポートまでご連絡ください。
「INTERNET」ランプが緑点灯、または消灯以外の場合
ACアダプターを取り外し、もう一度当機器にACアダプターを接続し直してください。
上記を試しても改善しない場合は、下記のリンクより So-net サポートデスクのチャットサポートまでご連絡ください。
「ROUTER」ランプ
「ROUTER」ランプはご利用環境により、設定する動作モードによって異なります。
・光電話ルーターやホームゲートウェイをルーターとしてご利用の場合は、当機器を「AP (アクセスポイントモード)」に設定いただく必要があります。
・当機器ルーターとしてご利用の場合は、「ROUTER (ルーターモード)」に設定いただく必要があります。
接続設定について詳細は下記ページをご確認ください。
So-net v6プラス対応ルーター (WSR-1500AX2L) の接続設定方法を知りたい
■緑点灯
ROUTER (ルーターモード) で動作しています。
AP (アクセスポイントモード) でご利用の場合は、下記手順で切り替えてください。
- ROUTER / AP / WB モード切替スイッチを AP 側に切り替えます。
- 当機器に接続している機器を再起動します。
■消灯
AP (アクセスポイントモード) 、または WB (中継機モード) で動作しています。
ROUTER (ルーターモード) でご利用の場合は、下記の手順で切り替えてください。
- ROUTER / AP / WB モード切替スイッチを ROUTER 側に切り替えます。
- ACアダプターを当機器とコンセントに接続します。(電源が自動でONになります)
■緑点滅
ACアダプターを取り外しもう一度当機器にACアダプターを接続し直してください。
上記を試しても改善しない場合は、下記のリンクより So-net サポートデスクのチャットサポートまでご連絡ください。
ランプ状態は正常だがインターネットにつながらない
- 外部の Web ページ (通常のインターネットのページ) が表示できるかを確認する
他のパソコンやスマートフォンなど、別の端末で接続できるかを確認する
※ 別の端末で接続できる場合、該当の端末の設定を見直してください。
WSR-1500AX2L を初期化する
当機器の背面にある「RESET」ボタンを電源を入れた状態で、POWERランプが緑色に点滅するまで(約3秒間)ボタンをクリップの先などで押し続けます。
上記を試しても改善しない場合は、下記のリンクより So-net サポートデスクのチャットサポートまでご連絡ください。