So-net 光 with フレッツ S の接続ができない
ここでは、フレッツ回線でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。
※ So-net 光 with フレッツ S (G) のお客さまも同様の手順でご確認いただけます。
■はじめに以下をご確認ください
「固定IP割り当てサービス」をご利用のお客さま
ご契約状況について
障害・メンテンナンス情報について
機器の再起動について
通信機器 (ONU (回線終端装置) や VDSL モデム、加入者網終端装置 (CTU)、ブロードバンドルーターなど) の電源を入れ直し、再起動することで接続が可能となる場合があります。
一旦、通信機器、パソコンやスマートフォンなどのの電源をすべて切り、5 分ほどしてから通信機器の電源を入れ、その後パソコンや、スマートフォンなどを起動して接続をお試しください。
再起動の手順について
また、ご利用の端末(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)も再起動することで、改善することがあります。
Windows 10 以降の場合、再起動または、「Shift」キーを押しながら「シャットダウン」を選択する「完全シャットダウン」をおこなってください。
【参考】Windows 10 以降の「再起動」と「シャットダウン」との違い
トラブルの原因と解決策について
通信機器のランプ状態を確認することで、トラブルの原因と解決策が確認できる場合があります。
以下は、一般的な通信機器のランプ状態によるトラブルの原因と対処方法です。ランプ状態とトラブルの原因
下記は通信機器 (モデム) の正常時のランプ状態を表す概略図です。
※ ご利用の機器とランプ名などが異なる場合は、ご利用機器の取扱説明書などでご確認ください。
上記の正常時のランプ状態と異なる場合は以下の原因と対処法をご確認ください。
ランプ状態 原因 対処法 ■通信機器 (前面) 電源ランプ
(POWER ランプ)消灯 電源が入っていません。 A アラームランプ
(ALARM ランプ)赤く点灯 通信機器の装置故障です。 B PPP ランプ 消灯 認証エラーが発生し、オフライン状態です。 C 光回線、VDSL 消灯(点滅) 光回線が利用できません。 D ■通信機器 (背面・LAN ポート) ACT / LINK ランプ 消灯 LAN ケーブルが正常に接続されていないか、
LAN ポートの故障と思われます。E 【対処法 A】 電源ランプが消灯している
通信機器の電源が入っていません。
電源ケーブルの接続状態をご確認ください。
電源ケーブルの接続をおこない、それでも改善しない場合は、NTTへお問い合わせください。【対処法 B】 アラームランプが赤く点灯している
通信機器の装置故障です。
通信機器の再起動をおこない、それでも改善しない場合は、NTTへお問い合わせください。【対処法 C】 PPP ランプが消灯している
認証エラーが発生しているため、オフラインの状態となっています。
So-net 接続用 ID / パスワードが正しく設定されているかなど、インターネット接続設定を再度ご確認ください。※「v6プラス」にて接続の場合は、PPP ランプは消灯でも問題ありません。
「v6プラス」の接続ができない
【対処法 D】光回線、VDSL ランプが消灯している
光回線がご利用できません。
光回線に異常が発生しているか、回線提供元の NTT へお問い合わせください。【対処法 E】 LAN ポートのランプ (ACT / LINK ランプ) が消灯している
LAN ケーブルが正しく接続されていないか、LAN ポートの故障と考えられます。
LAN ケーブルの接続状況をご確認のうえ、ほかに空きポートがあれば差替えを試みて、接続できるかご確認ください。
※ 正常に接続できている場合は、パソコンの電源を切った状態でも点灯します。上記にて解決しない場合
上記をご確認いただいても状況が改善されない場合には、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら
よりご確認ください。
