設定方法やトラブル解決について、ご確認したい内容を下記の「+」から選択ください。
メールの設定について
一覧にて対象メールソフトとご確認したい内容を選択ください。
設定情報 (設定値)を確認したい場合
メールの設定情報は、入会後にご送付する「入会証 (登録内容通知書) 」でお知らせしています。
なお、インターネット接続が可能であれば、 So-net の接続サービス開通前でもメールを設定いただけます。
メールの設定値
入会証(登録内容通知書)について
旧 GyaO サービスをご利用のお客さまは下記ページを参照ください。
メールサービス (G) の設定値
【注意】
メールセキュリティの強化に伴い、設定値の変更が必要なお客さまには個別にお知らせをしております。
詳しくは下記のページをご参照ください。
「メールソフト設定変更のお願い」というメールについて知りたい
【参考】
パソコンにインストールされているメールソフトの確認方法(Windows)
基本メールソフト一覧 | 設定方法 ※ | 設定確認方法 ※ | 送受信方法 ※ | |
---|---|---|---|---|
Android
※ Android のバージョンを確認する方法は、こちら のページをご参照ください。 |
Android 6.0 ~ 9.0 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
Android 5.1 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
Android 5.0 のメール | 設定方法 | - | 送受信方法 | |
Android 4.4 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
Android 4.0 ~ 4.3 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
iOS / iPadOS
※ iOS のバージョンを確認する方法は、こちら のページをご参照ください。 | iOS 11.x ~ 13.x (iPhone) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
iOS 11.x ~ 12.x / iPadOS 13.x(iPad / iPad mini) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
iOS 10.x (iPhone) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
iOS 9.x (iPhone) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
iOS 8.x (iPhone) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
iOS 8.x (iPad mini) のメール | 設定方法 | - | - | |
iOS 7.x (iPhone / iPod touch) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
iOS 6.x (iPhone / iPod touch) のメール | 設定方法 | - | 送受信方法 | |
iOS 6.x (iPad / iPad mini) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
Becky! | Becky! Internet Mail Ver.2 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
Outlook | Outlook 2016 / 2019 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
Outlook 2013 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
Outlook 2011 (Mac 版) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
Outlook 2010 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
Outlook 2007 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | MyMail | MyMail III のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
Thunderbird | Thunderbird (Windows 版) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
Thunderbird (Mac 版) のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
Windows | Windows 10 の標準メールアプリ | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
Windows 8.1 の標準メールアプリ | 設定方法 | - | 送受信方法 | |
Windows Live メール 2012 / 2011 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
Windows メール 6.0 のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 | |
Mac OS | メール 10.x ~ 13.x のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
メール 9.x のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
メール 8.x のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
メール 7.x のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
メール 6.x のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - | |
Mail 5.x のメール | 設定方法 | 設定確認方法 | - |
※ 各項目の内容は以下となります。
「設定方法」・・・メールソフトを新規設定する場合
「設定確認方法」・・・メールソフトの設定内容の確認や、送受信ができない場合
「送受信方法」・・・メールの送信や受信手順を確認したい場合
IMAPサービスの設定方法については下記ページをご参照ください。
IMAPサービスの設定方法について
メールのトラブル解決
※ 海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合には、海外での送受信制限の設定を確認してください。
詳細は下記を参照ください。
メールのご利用にあたって
エラーが表示されてメールが利用できない、といったトラブルの解決は下記のページにまとめております。
メールが利用できない場合
その他、メールのトラブルについてのよくあるご質問は下記をご参照ください。
メールの送信ができない場合
メールの受信ができない場合
メールの受信ができない場合(相手が送信できない)
メールの送受信ができない場合
メールの送受信時に「ID・パスワード認証画面」が表示され、入力しても認証されない場合
他プロバイダから So-net への乗り換え後、メール送受信時にエラーが表示される場合
So-net の接続を利用すると他プロバイダのメールの送信ができない場合
迷惑メール (自分のメールアドレスからのメールや詐欺メール) への対処方法
各種メールについて、ご確認したい内容を下記の「+」から選択ください。
メールアカウントや ID/パスワードに関するご質問
メールアドレスに関するご質問
メールアドレスパスワードについて
メールアドレスパスワードを知りたい場合
メールアドレスパスワードを変更したい場合
メールアドレスパスワードを変更したい場合(メールサービス(G))
【注意】
メールアドレスパスワードを変更した場合は、メールソフトの再設定が必要となります。
新しいパスワードをメールソフトにも反映させないと、送受信ができなくなりますのでご注意ください。
メールアドレスの追加に関するご質問
So-net Webメールに関するご質問
「So-net Webメール」は、自宅以外のパソコンやスマートフォンでメール送受信ができるサービスです。
メールソフトが必要なく、外出先や移動中にも簡単にメールチェックをいただけます。
詳細や利用方法については下記のページをご参照ください。
So-net Webメールの利用方法
So-net Webメールのよくあるご質問
メールのオプションサービスに関するご質問
迷惑メールやウイルスメールに関するご質問
関連する質問