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メールの設定とトラブル解決

メールの設定とトラブル解決について

設定方法やトラブル解決について、ご確認したい内容を下記の「+」から選択ください。

メールの設定について

一覧にて対象メールソフトとご確認したい内容を選択ください。

設定情報 (設定値)を確認したい場合

メールの設定情報は、入会証にでお知らせしています。

入会証はご入会後にお送りする「So-net 契約内容のご案内」に同封されております。

なお、インターネット接続が可能であれば、 So-net の接続サービス開通前でもメールを設定いただけます。
メールの設定値
入会証について

旧 GyaO サービスをご利用のお客さまは下記ページを参照ください。
メールサービス (G) の設定値

【注意】
メールセキュリティの強化に伴い、設定値の変更が必要なお客さまには個別にお知らせをしております。
詳しくは下記のページをご参照ください。
「メールソフト設定変更のお願い」というメールについて知りたい

Windows (パソコン)

【参考】
パソコンにインストールされているメールソフトの確認方法(Windows)

基本メールソフト一覧 設定方法 設定確認方法 送受信方法
Windows 10 の標準メールアプリ 設定方法 設定確認方法 送受信方法
Windows 8.1 の標準メールアプリ 設定方法 - 送受信方法
Outlook 2016 / 2019 設定方法 設定確認方法 送受信方法
Outlook 2013 設定方法 設定確認方法 送受信方法
Thunderbird (Windows 版 バージョン 78 以降) ※1 設定方法 設定確認方法 送受信方法
Thunderbird (Windows 版) ※1 設定方法 設定確認方法 送受信方法
Becky! Internet Mail Ver.2 ※1 設定方法 設定確認方法 送受信方法
MyMail III 設定方法 設定確認方法 送受信方法

※1 お問い合わせの場合、So-net 安心サポート (有償サポート) にてご対応させていただきます。

mac OS (Mac)

基本メールソフト一覧 設定方法 設定確認方法 送受信方法
メール 10.x ~ 14.x 設定方法 設定確認方法 送受信方法
Thunderbird (Mac 版 バージョン 78 以降) ※1 設定方法 設定確認方法 -
Thunderbird (Mac 版) ※1 設定方法 設定確認方法 -

※1 お問い合わせの場合、So-net 安心サポート (有償サポート) にてご対応させていただきます。

iOS(iPhone) / iPadOS(iPad)

※ iOS のバージョンを確認する方法は、こちら のページをご参照ください。

基本メールソフト一覧 設定方法 設定確認方法 送受信方法
iOS 11.x ~ 14.x (iPhone) のメール ※1 設定方法 設定確認方法 送受信方法
iOS 11.x ~ 12.x / iPadOS 13.x ~ 14.x(iPad / iPad mini) のメール ※1 設定方法 設定確認方法 -

※1 お問い合わせの場合、So-net 安心サポート (有償サポート) にてご対応させていただきます。

Android (スマートフォン)

※ Android のバージョンを確認する方法は、こちら のページをご参照ください。

基本メールソフト一覧 設定方法 設定確認方法 送受信方法
Android 6.0 ~ 10.0 のGmail ※1 設定方法 設定確認方法 送受信方法

※1 お問い合わせの場合、So-net 安心サポート (有償サポート) にてご対応させていただきます。

各項目の内容は以下となります。
設定方法」・・・メールソフトを新規設定する場合
設定確認方法」・・・メールソフトの設定内容の確認や、送受信ができない場合
送受信方法」・・・メールの送信や受信手順を確認したい場合

【参考】

IMAPサービスの設定方法については下記ページをご参照ください。
IMAPサービスの設定方法について

※ IMAPサービスをご利用いただくには、IMAPサービス (有償サービス) にお申し込みいただく必要がございます。
サービスの詳細については、下記のページをご参照ください。
IMAPサービス | サービス紹介 | So-net

※ Windows 8.1 / 8 の場合、スタート画面にある「メール」アプリで So-net のメールアドレスをご利用いただくには、IMAPサービス (有償サービス) にお申し込みいただく必要がございます。

メールソフトの設定を行わずメールを利用する場合

スマートフォンに「So-net 会員アプリ」をインストールいただき Web メールをご利用いただくことで、メールソフトの設定を行わずに、メールがご利用いただけます。
会員アプリの詳細は下記のページをご参照ください。
So-net 会員アプリ

「So-net 会員アプリ」は初回起動時にユーザーID / パスワードの入力が必要となります。

Webメールでの、メールの保存期間はメールが到着した日から起算して 2 か月間となります。
その他注意事項の詳細は下記よりご確認ください。
So-net Webメール (動作環境・注意事項)

各種メールに関するご質問について

各種メールについて、ご確認したい内容を下記の「+」から選択ください。

メールアドレスに関するご質問

メールアドレスパスワードについて

【注意】
メールアドレスパスワードを変更した場合は、メールソフトの再設定が必要となります。
新しいパスワードをメールソフトにも反映させないと、送受信ができなくなりますのでご注意ください。

So-net Webメールに関するご質問

「So-net Webメール」は、自宅以外のパソコンやスマートフォンでメール送受信ができるサービスです。
メールソフトが必要なく、外出先や移動中にも簡単にメールチェックをいただけます。
詳細や利用方法については下記のページをご参照ください。

迷惑メールやウイルスメールに関するご質問

対策方法やよくあるご質問については下記をご参照ください。

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