迷惑メールの対策方法を知りたい
迷惑メールとは
迷惑メールは、ランダムに生成されたメールアドレスなどを利用して、一方的に送りつけられるメールです。
迷惑メールの種類については下記をご参照ください。
詐欺メール
送信者が、お客さまの情報やデータ (※) を人質に、脅迫で金銭などを要求する迷惑メールです。
※ 情報やデータは実際には盗まれていないケースもあります。
また、お客さまの端末 (PC・スマホなど) を「ハッキング」したというように記載されている場合があります。
なりすましメール
送信者のメールアドレス、送信元、送信者などを偽って送信する迷惑メールです。
※ お客さまご自身のメールアドレスに偽装するケースも増えています。
<メールの送信者を偽装する理由の一例>
- 企業や友人などに装ってメールを開かせ、文面を信用させるため
- メールの着信拒否設定をできないようにするため
<「なりすましメール」の目的例>
- メールや添付ファイルを開かせることでウイルスに感染させる。
ID 、パスワード、クレジットカード番号を入力させることで個人情報を盗む。
※ 企業のページに偽装したサイトでカード番号などを入力させるケースがあります。
架空請求
心当たりのない出会い系サイト / アダルトサイトなどの利用料金請求メールです。
メールの送信者は、法律的にも物理的にも支払いを要求することはできません。
決して支払いをせず、無視をしてください。
対策方法 (迷惑メールを受け取らないようにするために)
So-net では、迷惑メールへの対策として、下記のサービスをご用意しています。
それぞれのサービスの内容をご確認いただき、必要に応じてご利用ください。
迷惑メール振り分けサービス (無料)
迷惑メール判定を自動でおこなうサービスです。
迷惑メールと判定されたメールを「迷惑メールフォルダに振り分ける」ことなどができます。
※ 差出人 (From)、宛先 (To)、件名 (Subject) などから迷惑メールにしたいメールの条件を手動で設定することも可能です。
迷惑メール振り分けサービスのお申し込み、設定方法などについては、下記のページをご参照ください。
迷惑メール振り分けサービス
着信拒否サービス (無料)
指定した条件のメールを「拒否」「受け取る」設定をすることができる無料のサービスです。
※ 差出人 (From)、宛先 (To)、件名 (Subject)、メール容量を指定して、「受け取らない」、「受け取る」を設定することが可能です。
着信拒否サービスのお申し込み、設定方法などについては、下記のページをご参照ください。
着信拒否サービス
メールアドレス変更サービス (年に 10 回まで無料)
メールアドレスの @ より前の部分を変更できるサービスです。
頻繁に迷惑メールが送られてくる場合には、メールアドレスの変更をお勧めいたします。
メールアドレス変更サービスのお申し込み方法などについては、下記のページをご参照ください。
メールアドレス変更サービス
メールアドレス変更時のポイント
迷惑メールが送られにくいメールアドレスにするポイントは下記のとおりです。
- 長いメールアドレスにする
- 電話番号など個人情報を入れない
- 「- (ハイフン)」や「_ (アンダーバー)」などの記号を入れる
対処方法 (迷惑メールを受け取った場合)
迷惑メールを受け取った場合の対処方法は下記をご参照ください。
迷惑メールの対処方法を知りたい