迷惑メールの対策方法を知りたい

迷惑メールとは

迷惑メールは、ランダムに生成されたメールアドレスなどを利用して、一方的に送りつけられるメールです。
迷惑メールの種類については下記をご参照ください。

詐欺メール

送信者が、お客さまの情報やデータ () を人質に、脅迫で金銭などを要求する迷惑メールです。

情報やデータは実際には盗まれていないケースもあります。
また、お客さまの端末 (PC・スマホなど) を「ハッキング」したというように記載されている場合があります。

なりすましメール

送信者のメールアドレス、送信元、送信者などを偽って送信する迷惑メールです。

※ お客さまご自身のメールアドレスに偽装するケースも増えています。

<メールの送信者を偽装する理由の一例>

  • 企業や友人などに装ってメールを開かせ、文面を信用させるため
  • メールの着信拒否設定をできないようにするため

<「なりすましメール」の目的例>

  • メールや添付ファイルを開かせることでウイルスに感染させる。
  • ID 、パスワード、クレジットカード番号を入力させることで個人情報を盗む。

    ※ 企業のページに偽装したサイトでカード番号などを入力させるケースがあります。

架空請求

心当たりのない出会い系サイト / アダルトサイトなどの利用料金請求メールです。

メールの送信者は、法律的にも物理的にも支払いを要求することはできません。
決して支払いをせず、無視をしてください。

対策方法 (迷惑メールを受け取らないようにするために)

So-net では、迷惑メールへの対策として、下記のサービスをご用意しています。
それぞれのサービスの内容をご確認いただき、必要に応じてご利用ください。

迷惑メール振り分けサービス (無料)

迷惑メール判定を自動でおこなうサービスです。
迷惑メールと判定されたメールを「迷惑メールフォルダに振り分ける」ことなどができます。

※ 差出人 (From)、宛先 (To)、件名 (Subject) などから迷惑メールにしたいメールの条件を手動で設定することも可能です。

迷惑メール振り分けサービスのお申し込み、設定方法などについては、下記のページをご参照ください。
迷惑メール振り分けサービス

着信拒否サービス (無料)

指定した条件のメールを「拒否」「受け取る」設定をすることができる無料のサービスです。

※ 差出人 (From)、宛先 (To)、件名 (Subject)、メール容量を指定して、「受け取らない」、「受け取る」を設定することが可能です。

着信拒否サービスのお申し込み、設定方法などについては、下記のページをご参照ください。
着信拒否サービス

メールアドレス変更サービス (年に 10 回まで無料)

メールアドレスの @ より前の部分を変更できるサービスです。
頻繁に迷惑メールが送られてくる場合には、メールアドレスの変更をお勧めいたします。

メールアドレス変更サービスのお申し込み方法などについては、下記のページをご参照ください。
メールアドレス変更サービス

メールアドレス変更時のポイント

迷惑メールが送られにくいメールアドレスにするポイントは下記のとおりです。

  • 長いメールアドレスにする
  • 電話番号など個人情報を入れない
  • 「- (ハイフン)」や「_ (アンダーバー)」などの記号を入れる

対処方法 (迷惑メールを受け取った場合)

迷惑メールを受け取った場合の対処方法は下記をご参照ください。
迷惑メールの対処方法を知りたい

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