So-net Webメールの受信メールが消えてしまった場合の対処方法を知りたい
So-net Web メールの受信メールが消えてしまった場合、以下原因が考えられます。
・Web メールの保存期間を超過
・Outlook 等メールソフトにてメールを受信
上記原因などにて、Web メールより消えてしまった場合、再度 Web メールにメールを戻すということはできません。
そのため今後メールが消えないようするためには、以下対処方法をご参照ください。
Web メールの保存期間を超過
So-net Web メールでの、メールの保存期間はメールを受信した日から起算して 2 か月間です。
保存期間が経過すると、メールサーバー上から削除されるため、Web メールからも削除されます。(※)
※ IMAP サービスをご利用の場合は、保存期間が延長されます。
保存期間を延ばしたい場合は、IMAP サービスのご利用をご検討ください。
IMAP サービスの詳細は こちら からご確認いただけます。
また、Outlook 等メールソフトにてメールを受信すると、メールはメールソフト側に保存されるため、2 か月経過してもメールが消えることはありません。
(メールソフト側の設定によっては、削除される場合もあります)
So-net Web メールとメールソフトの両方でメールをご利用される際は、下記「Outlook 等メールソフトにてメールを受信 」をご参照ください。
Outlook 等メールソフトにてメールを受信
メールソフト側の設定を、『サーバーにメッセージのコピーを置く』設定にしていない場合、メールソフトで受信したメールはメールサーバー上から削除されます。
そのため、下記のページからご利用のメールソフトを選択、ご参照いただき「サーバーにメッセージのコピーを置く」などの項目の設定をご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい