メールの設定とトラブル解決
※ 2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について
※ フレッツ光(G) / BBベーシック / フレッツ・ADSL は、2023 年 1 月 31 日をもってサービス終了いたしました。
上記サービスの終了に伴い、インターネット接続が不可となった場合はメールもご利用いただけませんのでご注意ください。
サービス終了について詳細は、下記ページをご参照ください。
「フレッツ光(G), BBベーシック」サービス提供終了のお知らせ
「フレッツ・ADSL」サービス終了のお知らせ
メールの設定とトラブル解決について
設定方法やトラブル解決について、ご確認したい内容を下記の「+」から選択ください。
メールの設定について
一覧にて対象メールソフトとご確認したい内容を選択ください。
設定情報 (設定値)を確認したい場合
メールの設定情報は、入会証にでお知らせしています。
※ 入会証はご入会後にお送りする「So-net 契約内容のご案内」に同封されております。
なお、インターネット接続が可能であれば、 So-net の接続サービス開通前でもメールを設定いただけます。
メールの設定値
入会証について
旧 GyaO サービスをご利用のお客さまは下記ページを参照ください。
メールサービス (G) の設定値
Windows (パソコン)
【参考】
パソコンにインストールされているメールソフトの確認方法(Windows)
基本メールソフト一覧 | 設定方法 (※) | 設定確認方法 (※) | 送受信方法 (※) |
---|---|---|---|
Windows 10 / Windows 11 の標準メールアプリ | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
Outlook 2016 / 2019 / 2021 | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
mac OS (Mac)
基本メールソフト一覧 | 設定方法 (※) | 設定確認方法 (※) | 送受信方法 (※) |
---|---|---|---|
メール | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
iPhone (iOS) / iPad (iPadOS)
※ iOS のバージョンを確認する方法は、こちら のページをご参照ください。
基本メールソフト一覧 | 設定方法 (※) | 設定確認方法 (※) | 送受信方法 (※) |
---|---|---|---|
iPhone (iOS) のメール (※1) | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
iPad (iPadOS) のメール (※1) | 設定方法 | 設定確認方法 | - |
※1 お問い合わせの場合、So-net 安心サポート (有償サポート) にてご対応させていただきます。
Android (スマートフォン)
※ Android のバージョンを確認する方法は、こちら のページをご参照ください。
基本メールソフト一覧 | 設定方法 (※) | 設定確認方法 (※) | 受信方法 (※) |
---|---|---|---|
Android 8.0 以降 のGmail (※1) | 設定方法 | 設定確認方法 | 送受信方法 |
※1 お問い合わせの場合、So-net 安心サポート (有償サポート) にてご対応させていただきます。
※ 各項目の内容は以下となります。
「設定方法」・・・メールソフトを新規設定する場合
「設定確認方法」・・・メールソフトの設定内容の確認や、送受信ができない場合
「送受信方法」・・・メールの送信や受信手順を確認したい場合
【参考】
IMAPサービスの設定方法については下記ページをご参照ください。
IMAPサービスの設定方法について
※ IMAPサービスをご利用いただくには、IMAPサービス (有償サービス) にお申し込みいただく必要がございます。
サービスの詳細については、下記のページをご参照ください。
IMAPサービス | サービス紹介 | So-net
メールのトラブル解決
※ 海外から POP / IMAP や SMTP を利用している場合には、海外での送受信制限の設定を確認してください。
詳細は下記を参照ください。
メールのご利用にあたって
エラーが表示されてメールが利用できない、といったトラブルの解決は下記のページにまとめております。
メールが利用できない場合
※ 送受信で「サーバに接続できません」等のエラーが表示される場合は下記ページをご参照ください。
メールの送受信ができない
その他、メールのトラブルについてのよくあるご質問は下記をご参照ください。
メールソフトの設定を行わずメールを利用する場合
スマートフォンに「So-net 会員アプリ」をインストールいただき Web メールをご利用いただくことで、メールソフトの設定を行わずに、メールがご利用いただけます。
会員アプリの詳細は下記のページをご参照ください。
So-net 会員アプリ
※ 「So-net 会員アプリ」は初回起動時にユーザーID / パスワードの入力が必要となります。
※ Webメールでの、メールの保存期間はメールが到着した日から起算して 2 か月間となります。
その他注意事項の詳細は下記よりご確認ください。
So-net Webメール (動作環境・注意事項)
各種メールに関するご質問について
各種メールについて、ご確認したい内容を下記の「+」から選択ください。
メールアカウントや ID/パスワードに関するご質問
メールアドレスに関するご質問
メールアドレスパスワードについて
【注意】
メールアドレスパスワードを変更した場合は、メールソフトの再設定が必要となります。
新しいパスワードをメールソフトにも反映させないと、送受信ができなくなりますのでご注意ください。
メールアドレスの追加に関するご質問
So-net Webメールに関するご質問
「So-net Webメール」は、自宅以外のパソコンやスマートフォンでメール送受信ができるサービスです。
メールソフトが必要なく、外出先や移動中にも簡単にメールチェックをいただけます。
詳細や利用方法については下記のページをご参照ください。
メールのオプションサービスに関するご質問
迷惑メールやウイルスメールに関するご質問
対策方法やよくあるご質問については下記をご参照ください。