Sony
メニュー
閉じる

ファミリー会員の ID やパスワード、メールアドレスについて知りたい

※ 2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

※ ファミリーパックは 2022 年 10 月 13 日で新規受付、追加申込終了
「ファミリーパック(追加IDサービス)」新規申込受付終了のお知らせ

ここでは、ファミリー会員の ID やパスワード、メールアドレスといった各種ご登録情報についてご案内しております。文中の「本会員」は料金をお支払いいただくご契約者の方、「ファミリー会員」は本会員が登録されたご家族の方となります。

ID やパスワード、メールアドレスは、半角英数字や半角記号で構成された文字列です。
入力の際には、半角英数字になっているか、小文字入力なのにキーボードの「Caps Lock」キーがオンになっていないかどうかなどにご注意ください。(パスワードの場合、大文字、小文字の区別もあります)

詳細については、以下の各項目をご覧ください。

ファミリー会員のID について

So-net の各種サービスをご利用いただく際には、利用者ご本人さまであることを確認する方法として、ID とパスワードによる認証が必要となります。

So-net で利用する ID については、下記の表をご参照ください。

ID の名称 ID の例 利用する箇所 変更可否
ユーザーID taro_s@aa2
  • 登録情報変更などの各種手続き
    オプションサービスなどのサービス利用
下線部分を変更できます。
接続用ID taro_s@aa2.so-net.ne.jp インターネット接続 変更できません。

ファミリー会員のユーザーID は、本会員がファミリー会員を追加するときに決めていただいたものです。ご登録情報に関するお手続きの際や、インターネット接続、So-net の各種サービスをご利用いただく際の認証時に使用します。
※ お手続きによっては、「本会員のユーザーID、ユーザーIDパスワード」が必要となる場合がございます。

ファミリー会員のユーザーID 確認方法

下記のマイページよりご確認が可能です。
マイページにログインの際には、本会員の「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」が必要となります。

マイページ / ファミリー会員情報

本会員、ファミリー会員ともにユーザーID / ユーザーIDパスワードを忘れてしまった場合には、
Web でのお手続き、または入会証を発行してご確認いただく方法があります。

Web で確認や再設定する方法について、詳しくは下記のページをご確認ください。
ユーザーID / パスワードの確認や再設定をしたい<個人会員のみ>

※ ファミリー会員の ID を確認する場合でも本会員 (ご契約者さま) の登録された (携帯電話番号) が必要です。

入会証の再発行の手続きについて、詳しくは下記のページをご確認ください。
入会証を再発行してほしい

生体認証を登録されていてマイページにログインできない場合は下記のページをご参照ください。
生体認証とは?

ファミリー会員のメールアドレスについて

ファミリー会員のメールアドレスは、以下のような構成になっています。

※ 上記は、メールユーザー名を「taro_s」、サブドメインを「aa2」としたときの、メールアドレス例です。

各部分の説明については、下記をご参照ください。

【メールユーザー名】

メールアドレスは、申込時にユーザーID とは異なる文字列で自動設定されます。
お申込いただいたファミリーパックのユーザーID でマイページにログインいただきメールアドレスをご確認ください。
メールユーザー名」は変更が可能です。

【サブドメイン】

本会員と同じ文字列となり、変更することはできません。
通常、接続コースをご利用の場合は、「aa2」のようなアルファベット2文字+数字1文字となります。

【ドメイン名】

So-net のドメイン名は、「so-net.ne.jp」です。変更することはできません。

ファミリー会員のメールアドレスについて、確認や変更をご希望の場合は、下記のページをご参照ください。

ファミリー会員のメールアドレス確認 / 変更方法

メールアドレスはマイページでご確認 / 変更いただけます。
変更方法は、下記ページをご参照ください。
メールアドレスを変更したい

※ お手続きの際には、ファミリー会員の「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」が必要となります。

マイページ / So-net メールアドレス

ファミリー会員のパスワードについて

ファミリー会員のパスワードは、本会員がファミリー会員を追加するときに決めていただいたものです。
So-net の基本サービスでご利用いただくパスワードには、 「ユーザーIDパスワード」、 「メールアドレスパスワード」、「接続用パスワード」 があり、それぞれ別のものです。どちらかを変更されても、もう一方が連動して変更されることはございません。パスワード変更の際には、この点を十分ご注意ください。

ファミリー会員のユーザーIDパスワードについて

■文字列
半角 8文字以上 16文字以内 (※)
【使用できる文字】

  • アルファベット大文字・小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

【必須条件】

  • 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
  • アルファベットと数字を混在させます。


2008年9月18日以前に追加され、変更されていない場合は、「半角 6文字以上 8文字以内」です。

■利用する箇所
各種手続きや確認、Webメールなど、ユーザーID を必要とする認証時に使用

■変更可否
変更可能です。

ファミリー会員のユーザーIDパスワードについて、確認や変更をご希望の場合は、
下記の「ファミリー会員のユーザーIDパスワード確認 / 変更方法」をご参照ください。

ファミリー会員のユーザーIDパスワード確認 / 変更方法

ファミリー会員のパスワードは、本会員がファミリー会員を追加するときに決めていただいたものです。
ファミリー会員のユーザーIDパスワードを Web でご確認いただくことはできません。
お忘れの方には下記の「ユーザーIDパスワードを忘れた場合」をご確認ください。

ユーザーIDパスワードの変更は Web でお手続き いただけます。
お手続き直後から、新しいユーザーIDパスワードがご利用いただけます。

※ お手続きの際には、ファミリー会員の「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」が必要となります。

マイページ / ユーザーID

ファミリー会員のユーザーIDパスワードを忘れた場合

忘れた場合にはパスワードを再設定いただくか、入会証を発行して確認いただく方法があります。

Web で再設定する方法の詳細は、下記のページをご確認ください。
ユーザーID / パスワードの確認や再設定をしたい<個人会員のみ>
※ ファミリー会員さまのご登録情報でお手続きが必要です。
※ 本会員 (ご契約者さま) の登録された電話番号が必要です。

入会証の再発行の手続きについて、詳しくは下記のページをご確認ください。
入会証を再発行してほしい

ファミリー会員のメールアドレスパスワードについて

■文字列
半角 8文字以上 16文字以内 (※1)
【使用できる文字】

  • アルファベット大文字・小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

【必須条件】

  • 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
  • アルファベットと数字を混在させます。
  • メールアカウントと同じ値は指定できません。


※1 2008年9月18日以前に追加され、変更されていない場合は、「半角 6文字以上 8文字以内」です。

■利用する箇所
メールソフトでのメール送受信の認証時に使用

■変更可否
変更可能です。
※ 入会後に変更していない場合は、「ユーザーIDパスワード」と同じ値です。

ファミリー会員のメールアドレスパスワードについて、確認や変更をご希望の場合は、
下記の「ファミリー会員のメールアドレスパスワード確認 / 変更方法」をご参照ください。

ファミリー会員のメールアドレスパスワード確認 / 変更方法

ファミリー会員のメールアドレスパスワードが必要な場合、下記での変更 / 確認となります。

  • マイページでメールアドレスパスワードを変更する (※1)
  • 入会証を再発行する

※1 Webでのメールアドレスパスワードの確認は不可となります。

入会証の再発行手続きをご希望の場合は下記のページをご参照ください。
入会証を再発行してほしい

※ 郵送での扱いとなるため、お届けまでお時間をいただいております。

※ 再発行のお手続きの際はファミリー会員のIDでお手続きください。

ファミリー会員のメールアドレスパスワード変更方法

メールアドレスパスワードの変更は、マイページよりお手続きいただけます。
お手続き直後から、新しいメールアドレスパスワードがご利用可能となります。

マイページ / So-net メールアドレス

※ お手続きの際には、ファミリー会員の「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」が必要となります。

※ ログイン画面が表示されずにマイページの画面に遷移した場合は、本会員などでログイン済みの状態です。
その場合は、一度ログアウトしてから「ファミリー会員のユーザーID」でログインし直してください。

※ 「ユーザーIDパスワードの再確認」の画面が表示された場合は、本会員などでログイン済みの状態です。
その場合は、「ほかのユーザーIDでログインする」を選択し、「ファミリー会員のユーザーID」でログインし直してください。

ファミリー会員のメールアドレスパスワード変更後の注意点

メールアドレスパスワードを再設定した場合、メールソフトの設定を変更しないと、メールが送受信できなくなります。
下記のページよりご利用のメールソフトを選択いただき、手順中のパスワード入力欄に新パスワードを入力しなおしてください。
メール設定確認方法を知りたい

ファミリー会員接続用パスワード

■文字列
半角 8文字以上 16文字以内 (※)
【使用できる文字】

  • アルファベット大文字・小文字、数字、- (ハイフン)、_ (アンダーバー)

【必須条件】

  • 先頭の文字はアルファベットまたは数字にします。
  • アルファベットと数字を混在させます。


2008年9月18日以前に追加され、変更されていない場合は、「半角 6文字以上 8文字以内」です。

■利用する箇所
インターネット接続など、接続用ID を必要とする認証時に使用

■変更可否
変更可能です。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております