Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メールアドレスを変更したい

So-net では年 10 回まで無料でメールアドレスを変更できます。
※ 「メールアドレス変更サービス」について詳しくは こちら からご確認ください。

メーリングリストサービスをご利用の場合は、別途、お手続きが必要です。
メーリングリストサービスを利用していますが、メールアドレスを変更した場合、手続きが必要ですか?

メールアドレスを変更した際には、あわせてメールソフトの設定変更が必要です。
詳しくは、下記のメールアドレス変更後の注意点をご覧ください。

メールアドレスの変更方法

メールアドレスの変更は Web でお手続きいただけます
お手続き直後から、新しいメールアドレスがご利用いただけます。

下記の手順に沿ってお手続きください。

1/6 マイページの画面を表示します

So-net のメールアドレス

2/6 マイページのログイン画面で、以下のように設定します

※ ファミリー会員のメールアドレスをご変更の場合は、ご希望のファミリー会員の「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」をご入力のうえ、お手続きください。

  • 「ユーザーID」: [ユーザーID] を入力します 例) taro_s@aa2

  • 「ユーザーIDパスワード」: [ユーザーIDパスワード] を入力します

※ セキュリティのため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ ユーザーID またはユーザーIDパスワードがご不明の場合は こちら からご確認ください。
※ パスワードを確実に入力する方法を こちら でご案内しています。


設定しましたら、「ログイン」を選択します。

3/6 「So-netのメールアドレス」に現在のメールアドレスが表示されていることを確認します

※ 必ず変更するメールアドレスが正しいかご確認ください。

確認しましたら、「変更」を選択します。

4/6 「変更内容入力」の画面で、以下のように設定します

  • 変更する項目を選択してください。:「メールアドレスのみ変更」を選択します
  • ご希望のメールアドレス:[ご希望のメールアドレスの @ より前の部分] を入力します
  • ご利用中メールアドレスの取り扱い:下記の説明をご確認いただき、お好みに応じてご選択ください
選択内容 詳細
30 日後に停止 メールアドレスの変更後 30 日間、変更前のメールアドレスへ送られてきたメールを転送します。
So-net Webメールで、アカウント切り替えをおこなうことで変更前のメールアドレスに届いた受信メールを参照することができます。
即停止 お申込み手続き完了後に変更前のメールアドレスはご利用いただけなくなります。

設定しましたら、「次のページへ進む」を選択します。

【参考】メール変更手続き中にエラーコード「LG0960-000142」が表示された場合

このエラーは、ほかのユーザーやお客さまご自身が ID やメールアドレスで、すでに利用されている文字列を入力された場合に表示されます。
お手数ですが、ご希望のメールアドレスの一部を変更するなどして、再度メールアドレスをご入力ください。

5/6 内容をご確認いただき、「変更する」を選択します

※ 変更内容に誤りがある場合は、「前のページヘ戻る」を選択して修正してください。

6/6 「メールアドレス、メールアドレスパスワード変更完了」の画面が表示されます


以上で、メールアドレスの変更手続きは完了です。
「変更後のご注意点」を選択し、変更後の注意点をご確認ください。
※ 変更後の注意点については こちら でもご確認いただけます。

【注意】メールソフトでメールをご利用の場合

メールソフトでメールをご利用の場合、メールアドレスを変更した際は、メールソフトの設定内容にも新メールアドレスを反映させないと、メールを送受信できなくなります。
詳しくは メールアドレス変更後の注意点 をご参照ください。

メールアドレス変更後の注意点

So-net Webメールをご利用の場合

So-net Webメールをご利用の場合は、設定変更は必要ありません。

メールソフトをご利用の場合

メールソフトでメールをご利用の場合、メールアドレスを変更した際は、ご利用のパソコンのメールソフトの設定内容にも新メールアドレスを反映させないと、メールを送受信できなくなります。

下記ページにて、ご利用のメールソフト別に設定方法をご参照のうえ、手順中のユーザー名 (アカウント名) やメールアドレスの入力欄に新メールアドレスを入力しなおしてください。

メール設定確認方法を知りたい

【参考】

メールアドレスを変更されても、ユーザーID や接続用ID は変更されませんので、インターネット接続設定の変更などは必要ありません。

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00