Sony
Sony
メニュー
閉じる

So-net 光(auひかり)WN-DX1200GR の接続について

ここがポイント!
● auひかり ホームゲートウェイと WN-DX1200GR を AP モードで使用し無線LAN 接続をおこないます。
● So-net 光(auひかり)はインターネット接続に「v6プラス」オプションの申し込みは不要です。
● 接続設定は、自動設定となります。

ここでは So-net 光(auひかり)コースをご利用で So-net v6プラス対応ルーター (WN-DX1200GR) をご契約中のお客さま向けの接続設定ご案内ページとなります。

契約コースが So-net光(auひかり)で Aterm WG1200HS4(NE) をご利用の場合

設定方法につきましては、下記をご参照ください。
So-net 光(auひかり)Aterm WG1200HS4(NE) の接続について


So-net 光 / So-net 光 プラス 、その他のコースでSo-net v6プラス対応ルーターをご利用のお客さまの接続設定は、下記をご参照ください。
※ ご利用の機種名は外箱を確認ください。

Aterm WG1200HS3 / Aterm WG1200HS4(NE) / Aterm WG 1200HP4(NE) をご利用の場合

WN-AX1167GR2 / WN-DX1167R をご利用の場合


設定方法につきましては、下記をご参照ください。
So-net v6プラス対応ルーター (WN-AX1167GR2 / WN-DX1167R) の接続設定方法を知りたい


ホームゲートウェイのインターネット接続設定は、下記をご参照ください。
So-net 光 (auひかり) の接続設定方法を知りたい

ホームゲートウェイと WN-DX1200GR の AP モード接続について
So-net v6プラス対応ルーター W-DX1200GR の接続ができない

ホームゲートウェイと W-DX1200GR の AP モード接続について

So-net 光(auひかり)の HGW(ホームゲートウェイ)と AP モードを使用して WN-DX1200GR との接続をおこないます。
接続方法は、下記となります。

接続方法

・So-net 光(auひかり)の HGW(ホームゲートウェイ)をルーターとして使用し、当機器のルーター機能を利用しない場合は、AP モードでご利用ください。
・So-net 光(auひかり)の HGW(ホームゲートウェイ)と接続する場合、当機器がルーター機能のままでは、インターネットの接続がおこなえません。

■AP(アクセスポイント)モードとは
ルーター機能を無効にして、無線 (Wi-Fi) の接続機能だけ有効にしたモードを AP モードといいます。

※ ルーター機能とは
複数の端末をインターネット回線を接続する機能です。

1/3 配線をする

配線方法の詳細につきましては、同梱の『セットアップガイド』にてご確認ください。
『セットアップガイド』は下記からダウンロードすることもできます。

WN-DX1200GR

<参考>
WN-DX1200GR 詳細ガイド | アイ・オー・データ機器(設置する)

無線 LAN で接続する場合

1. So-net v6プラス対応ルーター(WN-DX1200GR)のモード切り替えスイッチが「ルーター / AP」になっていることを確認する。
2. NTT レンタル機器の電源を切る。
3. 5分ほど待ち NTT レンタル機器の電源を入れる。
4. NTT レンタル機器が起動したことを確認し、NTT レンタル機器とSo-net v6プラス対応ルーター(WN-DX1200GR) のインターネットポート(青)を LANケーブルでつなぐ。
5. So-net v6プラス対応ルーター(WN-DX1200GR)の電源を入れる。
  ※ インターネットポートのランプが点灯します。
6. WN-DX1200GR のランプが、緑点滅から緑点灯に変わるまで待つ。(約5分)

7. 配線が完了したら、「2/3 無線 LAN 接続をする」をご確認ください。

有線で接続する場合

1. So-net v6プラス対応ルーター(WN-DX1200GR)のモード切り替えスイッチが「ルーター / AP」になっていることを確認する。
2. NTT レンタル機器の電源を切る。
3. 5分ほど待ち NTT レンタル機器の電源を入れる。
4. NTT レンタル機器が起動したことを確認し、NTT レンタル機器とSo-net v6プラス対応ルーター(WN-DX1200GR) のインターネットポート(青)を LANケーブルでつなぐ。
5. So-net v6プラス対応ルーター(WN-DX1200GR)の電源を入れる。
※ インターネットポートのランプが点灯します。
6. WN-DX1200GR のランプが、緑点滅から緑点灯に変わるまで待つ。(約5分)

7. 配線が完了したら、「3/3 AP モードへ切り替え」をご確認ください。

2/3 無線 LAN 接続をする

下記どちらかの方法で SSID、暗号化キーを確認し接続先端末(パソコンやスマートフォン等)へ入力します。

「設定情報シート」で確認する

So-net v6プラス対応ルーター (WN-DX1200GR) 添付の「設定情報シート」にて SSID、暗号化キーを確認します。

パソコンやスマートフォン等の設定画面で上記いずれかの SSID を選択し、暗号化キーを入力します。
設定方法の詳細につきましては、下記のページをご確認ください。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

無線 LAN 接続が完了したら、「3/3 AP モードへ切り替え」をご確認ください。

<参考>
WN-DX1200GR 詳細ガイド | アイ・オー・データ機器(Wi-Fi接続する)

WN-DX1200GR 本体の底面で確認する

So-net v6プラス対応ルーター(WN-DX1200GR)底面の記載を確認してください。

パソコンやスマートフォン等の設定画面で上記いずれかの SSID を選択し、暗号化キーを入力します。
設定方法の詳細につきましては、下記のページをご確認ください。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

無線 LAN 接続が完了したら、「3/3 AP モードへ切り替え」をご確認ください。

<参考>
WN-DX1200GR 詳細ガイド | アイ・オー・データ機器(Wi-Fi接続する)

3/3 AP モードへ切り替え

AP モードを利用する際は、ブラウザに直接「http://192.168.0.1」を入力し設定画面から AP モードへ切り替え設定が必要です。

接続操作をおこなう端末(PC、スマートフォン)に「Magical Finder(無料)」をダウンロードし、設定画面から AP モードへ切り替え設定をおこなう事も可能です。

【設定手順】
1. So-net v6プラス対応ルーター (WN-DX1200GR) の設定画面を開き、メニュー「インターネット」をクリックしてください。

2. 「APモード」を選択し「設定」をクリック。

3. Web ブラウザを開き、設定されているトップページが表示されるか確認する
4. 設定されているトップページが表示された場合は、以上で設定完了です。

So-net v6プラス対応ルーター WN-DX1200GR の接続ができない

インターネットに接続できない場合、まずは下記のページに沿って、ホームゲートウェイの配線や設定の確認をお願いいたします。
So-net 光 (auひかり) の接続設定方法を知りたい

接続が出来ない場合

接続できない場合は下記の中から当てはまるものを選択し、それぞれの対処方法をお試しください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは下記を確認ください。
So-net 安心サポート

※ ページ内で記載されている「IPv6」とはIPoE方式のIPv4通信のことを指します。

「電源」ランプが点灯していることを確認

「電源」ランプが消灯または、点滅したままで点灯しない場合は電源の入れ直しをお試しください。

電源の入れ直しを試しても改善しない場合は、アイ・オー・データへお問い合わせください。
アイ・オー・データでの対応の結果によっては、So-netサポートデスクへ問い合わせをご案内する場合がございますので予めご了承お願いいたします。

【I-O DATA(アイ・オー・データ) ネットワーク商品 お問い合わせ窓口】
電話番号:050-3116-3014
※受付時間 9:00~17:00 (月~日曜日、年末年始及びアイ・オー・データ社夏期休業日を除く)

So-netサポートデスクへのお問い合わせは下記となります。

  技術サポートへ問い合わせをする

手動でIPv6によるインターネット接続に切り替える

自動的にIPv6によるインターネット接続設定になっているにも関わらず、接続できない場合は、手動でIPv6によるインターネット接続設定へ切り替えをお試しください。
詳細な手順は下記のリンクをご参照ください。

※ 「v6プラス」または「IPv4 over IPv6(MAP-E)」を選択ください。

WN-DX1200GR 詳細ガイド | アイ・オー・データ機器(動作モードを切り替える方法)

ファームウェアが最新バージョンか確認

ファームウェアを最新にバージョンアップしてください。
詳細な手順は下記のリンクをご参照ください。

WN-DX1200GR 詳細ガイド | アイ・オー・データ機器(ファームウェアの更新手順)

初期化後再設定

初期化後に再度 IPv6モードで接続し直しをお試しください。
詳細な手順は下記のリンクをご参照ください。
※ 初期化をおこなうと設定内容はすべて出荷時設定に戻ります。

WN-DX1200GR 詳細ガイド | アイ・オー・データ機器(出荷時設定へ戻す方法(初期化方法))

上記をお試しいただいても改善しない場合は、アイ・オー・データへお問い合わせください。
※ アイ・オー・データでの対応の結果によっては、So-netサポートデスクへ問い合わせをご案内する場合がございますので予めご了承お願いいたします。

【I-O DATA(アイ・オー・データ) ネットワーク商品 お問い合わせ窓口】
電話番号:050-3116-3014
※受付時間 9:00~17:00 (月~日曜日、年末年始及びアイ・オー・データ社夏期休業日を除く)

So-netサポートデスクへのお問い合わせは下記となります。

  技術サポートへ問い合わせをする

AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ