So-net 光 (auひかり) の接続設定方法を知りたい(NEC Aterm BL900HW)
ホームゲートウェイ (NEC Aterm BL900HW) を利用した設定方法
1/5 配線をする
お客さまの状況に応じて、下記より配線方法をご確認ください。
auひかり 電話サービスを利用するお客さま
現在の電話番号を利用 (番号ポータビリティ利用) する場合の配線方法
現在の電話番号を利用しない (番号ポータビリティ利用しない) 場合の配線方法
※ ホームゲートウェイに同梱されている「接続設定ガイド」でも配線方法がご確認いただけます。
auひかり 電話サービスを利用しないお客さま
auひかり 電話サービスを利用しない配線方法
※ ホームゲートウェイに同梱されている「接続設定ガイド」でも配線方法がご確認いただけます。
上記に追加して auひかり テレビサービスを利用するお客さま
セットトップボックスに同梱の「簡単接続ガイド」、「取扱説明書」をご参照いただき、上記に追加して配線をおこなってください。
2/5 自動設定を確認する
ホームゲートウェイの電源を入れると、インターネットに接続するための設定を自動的におこないます。
設定にかかる時間はおよそ 2 ~ 3 分です。
機器前面の「ネットランプ」が 緑色 に点灯したら正しく設定が完了した状態です。
ランプ状態が正しく表示されていない場合は、下記のページをご確認ください。
So-net 光 (auひかり) の接続ができない
3/5 無線 LAN (Wi-Fi) の設定をする
NEC Aterm BL900HW に搭載された無線 LAN 機能を使って、パソコンやスマートフォンなどから無線 LAN 接続するための設定をおこないます。詳細は下記のページをご確認ください。
So-net 光 (auひかり) の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
So-net 光(auひかり)コースと同時に Aterm WG1200HS4(NE) / Aterm WG1200HP4(NE) / WSR-1500AX2L をお申込みの場合
※ 「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。
So-net 光(auひかり)コースと同時に So-net v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE) / Aterm WG1200HP4(NE) / WSR-1500AX2L)をお申込みのお客さまは、下記より接続設定をご確認ください。
So-net 光(auひかり)WSR-1500AX2L の接続について
So-net 光(auひかり)Aterm WG1200HS4(NE) / Aterm WG1200HP4(NE) の接続について
※ お客さまがご自身で用意された無線 LAN ルーターをご利用の場合は、機器のマニュアル類をご覧いただくか、提供元にお問い合わせください。また、So-net 安心サポートでも設定方法をご案内しております。
So-net 安心サポート
なお、有線 LAN をご利用の場合は、ステップ 4 へ、無線 LAN のみをご利用の場合は、ステップ 5 へお進みください。
4/5 有線 LAN の設定をする
パソコンと NEC Aterm BL900HW が有線 LAN で通信をおこなうための設定をします。
下記の一覧より、ご利用の OS を選択のうえ、ネットワークの設定をおこなってください。
有線 LAN 設定
5/5 正しく設定されているかを確認する
各サービス (ネット / 電話 / TV) が利用できるかを確認します。
インターネット接続を確認する
Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net ホームページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
auひかり 電話サービスを確認する (申し込みをしている場合)
◆現在の電話番号を利用する場合 (番号ポータビリティ利用)
- 受話器を上げて発信音を確認します。「ツー」と言う音がしたら正常に接続がされています。
電話会社の切替工事は設定後 10 日間までに実施されます。
工事完了するとホームゲートウェイの電話ランプが 緑色 に点灯します。- auひかり 電話サービスをご利用いただけます。
※ 緑色 に点灯するまでは変更前の回線で電話をご利用ください。
※ 10 日経過しても電話ランプが 緑点灯 にならない時は、 KDDI お客さまセンターにお問い合わせください。
【KDDI お客さまセンター】
auひかり 電話サービスの接続、設定、故障
0077-7101 (無料 / 24 時間受付 / 土、日、祝日も受付)
※ 携帯電話からも利用できます。
◆現在の電話番号を利用しない場合 (番号ポータビリティ利用しない)
機器設定後、ホームゲートウェイの電話ランプが 緑色 に点灯したら正常に接続されていますので、サービスをご利用いただけます。
auひかり テレビサービスを確認する (申し込みをしている場合)
- テレビの画面表示をビデオ入力に切り換えて、セットトップボックスの電源コードを電源コンセントに差し込んでください。
- 画面が現れますのでその指示に従い、セットトップボックス本体の電源ボタンを押してください。
※ STA3000をご利用の場合は、リモコンの電源ボタンを押してください。
- しばらくすると起動中の画面が現れ、トップメニュー画面が表示されます。
- これで auひかり テレビサービスのご使用が可能になります。
※ トップメニュー画面が表示されないなど、auひかり テレビサービスがご利用いただけない場合は、下記の KDDI お客さまセンターへお問い合わせください。
【KDDI お客さまセンター】
auひかり テレビサービスの接続、設定、故障
電話番号:0077-7084 (無料)
受付時間:2020 年 9 月 1 日より受付時間が変更
・2020 年 8 月 31 日まで:9:00 ~ 23:00 (土・日・祝日も受付)
・2020 年 9 月 1 日以降:9:00 ~ 18:00 (土・日・祝日も受付)
※ 携帯電話からも利用できます。