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So-net 光 (auひかり) の接続設定方法を知りたい (HGW-BL1500HM)

ホームゲートウェイ (NEC Aterm BL1500HM) を利用した設定方法

1/4 配線をする

お客さまの状況に応じて、下記より配線方法をご確認ください。

【auひかり テレビサービスを利用しないお客さま】
ホームゲートウェイに同梱されている「接続設定ガイド」をご参照してください。

【auひかり テレビサービスを利用するお客さま】
セットトップボックスに同梱の「簡単接続ガイド」、「取扱説明書」をご参照いただき、上記に追加して配線をおこなってください。

2/4 自動設定を確認する

ホームゲートウェイの電源を入れると、インターネットに接続するための設定を自動的におこないます。
設定にかかる時間は数分です。
機器前面の「更新ランプ」が消灯したら、インターネットをお使いいただけます。

ランプ状態の詳細は下記をご参照ください。
[KDDI]機能詳細ガイド

ランプ状態が正しく表示されていない場合は、下記のページをご確認ください。
So-net 光 (auひかり) の接続ができない

3/4 無線 LAN (Wi-Fi) の設定をする

HGW-BL1500HM に搭載された無線 LAN 機能を使って、パソコンやスマートフォンなどから無線 LAN 接続するための設定をおこないます。詳細は下記のページをご確認ください。
So-net 光 (auひかり) の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

※ 「内蔵無線LAN親機機能」を使用する場合、「無線LANレンタル」オプションのお申し込みが必要となります。

※ お客さまがご自身で用意された無線 LAN ルーターをご利用の場合は、機器のマニュアル類をご覧いただくか、提供元にお問い合わせください。
また、So-net 安心サポートでも設定方法をご案内しております。
So-net 安心サポート

So-net 光(auひかり)コースと同時に Aterm WG1200HS4(NE) をお申込みの場合

So-net 光(auひかり)コースと同時に So-net v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE) )をお申込みのお客さまは、下記より接続設定をご確認ください。
So-net 光(auひかり)Aterm WG1200HS4(NE) の接続について

4/4 正しく設定されているかを確認する

Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。
下記の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
So-net ホームページ

「auひかり 電話サービス」、「auひかり テレビサービス」をご利用の場合は下記もご確認ください。

auひかり 電話サービスを確認する (申し込みをしている場合)

現在の電話番号を利用する場合 (番号ポータビリティ利用)

受話器を上げて発信音を確認します。「ツー」と言う音がしたら正常に接続がされています。

切替のタイミングについては、あらかじめ My au または KDDI からの SMS で番号ポータビリティの工事予定日をご確認ください。
[KDDI]My au

※ auひかりの電話サービスがご利用可能になると、HGWの電話ランプが緑色点灯します。

※ NTT等、他社からの切り替えの場合は、電話ランプが緑色点灯した日の9:00~17:00までに順次切り替えを行います。(お客さまの状況により利用開始可能な時間帯は異なります。)

※ 切り替え日を過ぎても電話ランプが 緑点灯 にならない時は、 KDDI お客さまセンターにお問い合わせください。

【KDDI お客さまセンター】
auひかり 電話サービスの接続、設定、故障
0077-7101 (無料 / 24 時間受付 / 土、日、祝日も受付)

※ 携帯電話からも利用できます。

現在の電話番号を利用しない場合 (番号ポータビリティ利用しない)

機器設定後、ホームゲートウェイの電話ランプが 緑色 に点灯したら正常に接続されていますので、サービスをご利用いただけます。

auひかり テレビサービスを確認する (申し込みをしている場合)

  1. テレビの画面表示をビデオ入力に切り換えて、セットトップボックスの電源コードを電源コンセントに差し込んでください。
  2. 画面が現れますのでその指示に従い、セットトップボックス本体の電源ボタンを押してください。

    ※ STA3000をご利用の場合は、リモコンの電源ボタンを押してください。

  3. しばらくすると起動中の画面が現れ、トップメニュー画面が表示されます。
  4. これで auひかり テレビサービスのご使用が可能になります。

※ トップメニュー画面が表示されないなど、auひかり テレビサービスがご利用いただけない場合は、下記の KDDI お客さまセンターへお問い合わせください。

【KDDI お客さまセンター】
auひかり テレビサービスの接続、設定、故障
電話番号:0077-7084 (無料)
受付時間:9:00 ~ 18:00 (土・日・祝日も受付)

携帯電話からも利用できます。

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