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So-net 光 (auひかり) の接続ができない

So-net 光 (auひかり) でインターネット接続ができない場合、下記の作業をお試しください。

接続ができない / 不安定

1/6 支払い状況の確認

お支払い状況が未払いとなっている場合、ご利用を停止させていただくことがございます。
詳細については下記ページをご参照ください。
未払いについて
お支払い状況の確認

2/6 障害情報などの確認

光回線の障害発生時やメンテナンス実施中の場合、インターネットにつながらないことがあります。
下記ページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。
So-net 障害・メンテナンス情報

3/6 配線確認と機器の再起動

下記の機器接続例などをご参照のうえ、「配線の確認」「機器の再起動」をお試しください。

<機器接続イメージ>

配線の確認

通信機器の配線が正しいことをご確認ください。
下記図のようなケーブルの状態の場合、接続が不安定となる場合があります。

各通信機器ごとの詳細な配線については下記よりご確認いただけます。
詳細な配線確認をご希望の場合はご参照ください。

機器一覧

ホームタイプ マンションタイプ (※1)
機器がない場合、
こちら をご参照ください

そのほか、状況に応じて下記もご確認をください。

Aterm WG1200HS4(NE) をご利用の場合

So-net 光(auひかり)と同時に So-net v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE) )をお申し込みの場合、下記より接続設定を再度ご確認ください。
So-net 光(auひかり)Aterm WG1200HS4(NE) の接続について

市販の無線 LAN ルーターをご利用の場合

auひかり のレンタル機器に、市販の無線 LAN ルーターを接続していただいてもご利用できます。
配線は、レンタル機器 (HGW) の LAN ポートのいずれかと、無線ルーターの WAN(internet) ポートを LAN ケーブルでつないでください

※ 無線 LAN ルーターは、ブリッジ (BR) モードやアクセスポイント (AP) モードなどに設定してください。

<接続イメージ>

機器の再起動

下記いずれかの方法で上記図「2」「3」の再起動 (電源の入れなおし) をお試しください。

  • 機器に再起動ボタンがある場合は、ボタンを利用して再起動。
  • 機器に電源ボタン類がない場合、電源ケーブルの挿し直しでの再起動 (※1)

※1 ケーブルを抜いた際、機器の電源ランプが消灯になっていることをご確認ください。

また図「1」の再起動 (電源の入れなおし) をおこなっていただくことで改善する場合があります。

4/6 通信機器の確認

ホームゲートウェイのランプ状態を確認ください。
正常なランプ状態は、「更新」は「消灯」、「ネット」と「電源」は「点灯」です。

また、無線接続の場合「無線」、有線接続の場合「LAN 状態表示」ランプをご確認ください。
正常なランプ状態は「点灯」「点滅」のいずれかです。

<ホームゲートウェイのイメージ>

<ランプ状態>

ランプ名称 状態 対処法 状況
更新 点灯 ランプ消灯までお待ちください ホームゲートウェイとセンター間で接続中です
ネット 点灯 こちら をご参照ください インターネット利用不可の状況です
消灯 回線開通の可能性があります。 auひかりの開通手続き中です
無線 消灯 こちら をご参照ください 無線 LAN が接続できない状態です
※ 無線接続時のみご確認ください
電源 消灯 コンセントが抜けていないかご確認ください 電源が切れています
LAN 状態表示 消灯 こちら をご確認ください 機器とのリンクが確立していません
※ 有線接続時のみご確認ください

5/6 機器の初期化

通信機器の初期化をお試しください。

※ 通信機器の初期化を行うと、ホームゲートウェイの設定がすべてリセットされます。

※ 故障の原因となるため、初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。

<初期化手順>

  1. 通信機器 (ホームゲートウェイ) 本体の電源プラグを抜く。
  2. 10 秒ほど待つ。
  3. 「更新ボタン」または「初期化ボタン」を押しながら、電源プラグを差し込む。
  4. 約 20 秒後、すべてのランプが同時に 3 回緑点滅する。
  5. 初期化完了になりますので、更新ボタンを放す。
  6. 特定のランプ () が「点灯」になったら完了です。

    ランプは機種ごとに異なるため、下記を参照ください。

■NEC Aterm BL1000HW / NEC Aterm BL900HW / BL190HW をご利用の場合
「ネット」ランプが「点灯」になることを確認してください。

■NEC Aterm BL902HW / BL172HV をご利用の場合
「ネット」及び「VDSL」ランプが「点灯」になることを確認してください。

■NEC Aterm BL170HV をご利用の場合
「インターネット」ランプが「点灯」になることを確認してください。

6/6 改善がない場合

これまでの手順で状況が改善されない場合、状況に応じて下記をご参照ください。

「ネット」または「インターネット」ランプが緑点灯している場合

<無線接続ができない場合>
下記のページをご参照ください。
無線 LAN 接続ができない

<動作が不安定な場合>
Web ページの表示までに時間がかかるなど、回線速度が遅い場合は、下記をご参照ください。
So-net 光 (auひかり) の速度がでない

「ネット」または「インターネット」ランプが緑点灯しない場合

So-net サポートデスクへお問い合わせください。

※ 状況改善のため、お問い合わせ内容を KDDI へ連携させていただく場合がございます。

  技術サポートへ問い合わせをする

よりよいサービスのためご協力ください

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