※STEP1より順にご確認いただくことで、原因を特定いただけます。順番にご確認ください。
-
STEP1 トラブル状況
-
STEP2 事前確認
接続機器の状況確認に進む前に、ご確認ください。
-
料金のお支払
未払いのご利用料金がある場合、ご利用を停止させていただくことがあります。
マイページに赤枠のご案内は表示されていませんか?
<イメージ>
- 表示なし
-
表示あり
ご利用料金のお支払いが確認できないため、サービスのご利用を停止しています。サービスの再開方法は、下記をご確認ください。
-
障害・メンテナンス
光回線の障害やメンテナンス実施中のためインターネットにつながらないことがあります。
下記ページより状況をご確認のうえ、障害などが発生している場合は解消までお待ちください。
-
対象端末
インターネット接続できないのは、すべての端末(パソコンやスマートフォン、タブレットなど)ですか?
- すべての端末(STEP3へ)
-
一部の端末のみ
1台でも接続できる端末がある場合、端末側に原因があると考えられます。セキュリティソフトを無効にした場合、接続ができるようになるかお試しください。
※ セキュリティソフトの無効化は、お客さまご自身の責任においてお試しください。
セキュリティソフト無効化で症状が改善する場合、下記いずれかにお問い合わせください。
- ・ご利用のセキュリティソフトメーカー
- ・「So-net 安心サポート」(有償)
-
STEP3 配線確認
下記を参照し、「各配線の挿し直し」「機器の再起動」をお試しください。
-
配線の挿し直し方法
配線方法はご利用環境、ご利用機種によって異なります。
以下のページからご利用されているレンタル機器の接続設定ガイドをご確認ください。
<配線のポイント>
LANケーブルは「カチッ」と音がするまで挿しこんでください。
配線類に破損や折れ曲がりがないかご確認ください。
無線LANルーターをご利用の場合は、ブリッジ(BR)モードや、アクセスポイント(AP)モードに設定してください。
詳細は下記ページやルーターの取扱説明書をご参照ください。
-
機器の再起動方法
①レンタル機器や無線LAN機器の再起動
再起動ボタンがある場合:ボタンを利用して再起動
電源ボタン類がない場合:電源ケーブルの挿し直しでの再起動
※ケーブルを抜いた際、機器の電源ランプが消灯になっていることをご確認ください。
②接続不可端末の再起動
Windows 10 以降の場合、再起動または、「Shift」キーを押しながら「シャットダウン」を選択する「完全シャットダウン」をおこなってください。
-
STEP4 ランプ確認
お手元の機器(NTT レンタル機器)のランプ状態をご確認ください。
-
「電源」ランプ
電源ランプは点灯してますか?
- 点灯(「更新」ランプへ)
-
消灯
延長ケーブル、電源タップなどをご利用の場合、壁のコンセントに直接機器の電源ケーブルを接続ください。
そのうえで、「電源」が点灯するかご確認ください。
消灯から改善しない場合は、お問い合せへ進んでください。
-
「更新」ランプ
「更新」ランプは消灯してますか?
- 緑点灯 (「無線」「LAN 状態表示」ランプへ)
-
赤点灯
インターネット利用不可の状況です。
下記ページより機器の初期化をお試しいただき改善するかご確認ください。
※ 通信機器の初期化を行うと、ホームゲートウェイの設定がすべてリセットされます。
初期化後の設定方法については、下記ページをご参照ください。
-
消灯
auひかりの開通手続き中です。
回線開通の後も改善しない場合は、初期化をおこない改善できるかお試しください。
※ 通信機器の初期化を行うと、ホームゲートウェイの設定がすべてリセットされます。
初期化後の設定方法については、下記ページをご参照ください。
-
「無線」「LAN 状態表示」ランプ
・無線でご利用の場合
「無線」ランプは緑点灯または緑点滅してますか?
・有線でご利用の場合
「LAN 状態表示」ランプは緑点灯または緑点滅してますか?
-
消灯
「無線」または「LAN 状態表示」が消灯している場合は以下状態です。
「無線」消灯:無線LANが接続できない状態です。
※ 無線接続時のみご確認ください
「LAN 状態表示」消灯:機器とのリンクが確立していません
※ 有線接続時のみご確認ください
下記ページより機器の初期化をお試しいただき改善するかご確認ください。
※ 通信機器の初期化を行うと、ホームゲートウェイの設定がすべてリセットされます。
初期化後の設定方法については、下記ページをご参照ください。
-
STEP5 上記すべて解決しない場合
症状が改善しない場合は、以下よりお問い合わせください。
【参考情報】
※So-net 光 (auひかり) の接続設定方法については、以下のページをご確認ください。
お探しの内容が見つからない場合は、
「AIモモ」からの確認をお試しください。