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会員サポート

So-net のマイページや手続き画面にログインできない

ログインページが正しく表示されない

ご利用のブラウザーによっては、ログインページが正しく表示されないことがあります。
下記ページより推奨ブラウザー環境かご確認ください。
推奨ブラウザー環境

また、障害やメンテナンスによりログイン画面が正常に動作しない場合もございますので、下記ページもご確認ください。
障害・メンテナンス情報

■端末の再起動
パソコンやスマートフォンなどの一時的な不具合が原因の場合があります。再起動すると改善することがあります。

もしお使いのパソコンが Windows 8.1 や 10 の場合は、「再起動」を試してください。
「シャットダウン」ではなく「再起動」をすることで改善することがあります。

ログインができない原因

表示されるログイン不可の現象にあわせて下記をご参照ください。

「SS503」のエラーコードが表示される場合

ログインの失敗が一定回数超えると、アクセス制限がかかり「SS503」のエラーコードが記載したエラー画面が表示されます。
このエラーが表示された場合は、一定時間置いてから再度ログインをお試しください。

「ユーザーID (または、ユーザーIDパスワード) が正しくありません。」のメッセージが表示される場合

「ユーザーID (または、ユーザーIDパスワード) が正しくありません。」のメッセージは、ご入力のユーザーID または、ユーザーIDパスワードに相違がある場合に表示されます。

下記をご確認のうえ、再度ログインをお試しください。

ユーザーID / パスワードのご確認

下記のページよりユーザーID のご確認およびユーザーIDパスワードの再設定をお試しください。
ユーザーID / パスワードの確認や再設定をしたい(SMS による本人認証)<個人会員のみ>

【注意】ユーザーID 自動変更がおこなわれている場合がございます。
セキュリティ強化の一環として、一部のお客さまに対し、ユーザーID の自動変更をおこなっております。
自動変更の対象となるお客さまには、事前にメールにてお知らせをしております。

入力方法に誤りがないかのご確認

ユーザーID / ユーザーIDパスワードは、すべて「半角文字」(半角英数入力モード) にてご入力ください。

また、大文字 (例:ABC)・小文字 (例:abc) も区別されますので、ご注意ください。

枠内に指定以外の全角文字や、半角文字、スペース (空白) が入力された場合、エラーとなることがございます。

【参考】ご入力時には、以下の方法もご活用ください。

コピー&ペーストでのご入力

ご利用のパソコンに備わっている「メモ帳」などの機能を利用して、いったんユーザーIDパスワードを入力し、正しいことを確認のうえ、コピーしてパスワード入力欄へ貼り付けることにより、誤入力を防ぐことができます。

コピー&ペーストの方法については、下記のページをご確認ください。
コピー&ペーストを活用する方法

「ユーザーIDパスワードを表示する」機能の利用

ユーザーIDパスワードのご入力時は「*」や「●」で表示されます。

「ユーザーIDパスワードを表示する」にチェックを入れることで、入力しているパスワードが目視できるようになりますので、ご利用ください。

パスワードを目視できる状態で入力する際には、まわりに人がいないことを確認してください。

Webブラウザの Cookie および JavaScript の設定は「有効」にしてください。

自動入力の内容に誤りがないかのご確認 (ブラウザの記憶機能をご利用の場合)

ブラウザの ID / パスワード記憶機能で、自動的に表示されるユーザーID / ユーザーIDパスワードでログインしている場合は、古い情報の可能性もございます。

So-net のユーザーID / ユーザーIDパスワードを変更された場合、ブラウザの記憶機能には、変更後の情報は反映されません。

変更された後や、自動入力されたユーザーID / ユーザーIDパスワードにてログインができない場合は、いったん削除し、現在の正しいユーザーID / ユーザーIDパスワードでログインをお試しください。

「コード:500」が表示される / ログイン後正常に画面遷移ができない場合など

エラー「コード:500」やシステムエラー、マイページログイン後、正常に画面遷移ができない場合は、ブラウザのキャッシュによる不具合や、セキュリティを高めに設定している等の原因により発生する場合がございます。

<表示されるエラー画面の例>

以下の手順をお試しいただき、再ログインをお試しください。

  1. 会員サポートの右上に「ニックネーム」が表示されている場合は、いったんログアウトします。

    ニックネームが表示されている場合は、ログイン状態となります。

  2. ブラウザのキャッシュクリアをおこないます。

    キャッシュとは、インターネット閲覧のために、一時的に保存されるデーターのことです。
    クリアの方法は、次のページをご参照ください。
    キャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除する方法を知りたい

  3. 再度ログインをおこないます。

上記方法でも現象が改善しない場合は、下記をご参照のうえ、ブラウザのプライバシー設定を変更いただき、ログインをお試しください。

Microsoft Edge

  1. Microsoft Edgeを開き、画面右上の「・・・」ボタンを選択します。

  2. メニューの「設定(S)」を選択します。

  3. 「Cookieとサイトのアクセス許可」を選択し「Cookie とサイトデータ」を選択します。

  4. 「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する (推奨)」をオンにします。

  5. 「Javascript」を選択します。

  6. 「許可 (推奨)」をオンにします。

Mac Safari

  1. 環境設定を開きます。

  2. セキュリティを選び、「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れます。

  3. プライバシーを選び、「すべてのCookieをブロック」のチェックを外します。

iOS Safari

  1. 設定アプリを開きます。

  2. Sarai を選択します。

  3. 「すべてのCookieをブロック」をオフにします。

  4. 「詳細」を選択します。

  5. 「Javascript」をオンにします。

Android Chrome

  1. Chrome を開きます。

  2. 画面右上の「・・・」ボタンを選択します。

  3. 「設定」を選択します。

  4. 「サイトの設定」を選択します。

  5. 「Cookie」を選択します。

  6. 「すべての Cookie をブロックする (推奨)」以外を選択します。

  7. 「Javascript」を選択します。

  8. 「Javascript
    サイトに Javascript の実行を許可する(推奨)」をオンにします。

Microsoft Internet Explorer

ブラウザのプライバシー設定によりログインできない場合、下記の設定変更をおこなうことでログインできる場合があります。

  • インターネットゾーンを「中-高」に変更する
  • 詳細設定で cookie をブロックの設定にしている場合は「受け入れる」(承諾する) に変更する

※ 上記いずれも、初期状態ではこの値に設定されています。

設定の変更方法につきましては、以下の手順をご参考ください。

  1. スタートボタン ( ) から「コントロール パネル」を選択します


    Windows 8.1 / Windows 8 をご利用の場合の、コントロール パネルの表示方法は、下記のページをご参照ください。
    コントロール パネルの表示方法を知りたい(Windows 8.1 / Windows 8)

  2. 表示された「コントロール パネル」の画面から「ネットワークとインターネット」を選択します

    画面右上の「表示方法:」で「カテゴリ」が選択されていることを確認してください。

  3. 「ネットワークとインターネット」の画面で、「インターネット オプション」を選択します

  4. 表示された「インターネット オプション」の画面から「プライバシー」タブを選択して、以下のように設定します
    ※ 「インターネットのプロパティ」と表示される場合もあります。

    「設定」の枠内

    • 「インターネット ゾーンの設定を選択してください」:「中-高」に設定

    設定しましたら、「詳細設定(V)」ボタンを選択します。

  5. 「プライバシーの詳細設定」の画面で、以下のように設定します


    ・「自動 Cookie 処理を上書きする(O)」: チェック
    ・「ファースト パーティの Cookie」:「受け入れる(A)

    ※ 「承諾する」と表示されている場合もあります。

    ・「サード パーティの Cookie」:「受け入れる(C)

    ※ 「承諾する」と表示されている場合もあります。

  6. 設定しましたら、「OK」ボタンを選択し、画面を閉じます。

以上で、プライバシー設定の変更は完了です。
再度ログインをお試しください。

よりよいサービスのためご協力ください

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