ID とパスワードを間違いなく入力する方法を知りたい
今後の ID / パスワード入力を回避する方法
生体認証を利用することで、パスワードの入力不要でマイページなどにログインいただけます。
生体認証の詳細は下記をご参照ください。
生体認証とは
「So-net 会員アプリ」利用することで、毎回の ID / パスワード入力が不要となります。
「So-net 会員アプリ」の詳細は下記をご参照ください。
So-net 会員アプリ
「ユーザーIDパスワードを表示する」を利用する
ログイン時パスワード入力欄に文字を入力すると通常は「*」や「●」と表示されます。
「ユーザーIDパスワードを表示する」にチェックをいれることでパスワードが目視できるようになります。
※ パスワードを確認しながら入力する際には、まわりに人がいないことを確認してください。
■イメージ (チェックをいれない場合)
■イメージ (チェックをいれた場合)
「カット&ペースト」を利用する
「カット&ペースト」の機能を利用することで正しいパスワードの入力が可能です。
Windows 10での「カット&ペースト」を利用したパスワードの入力手順をご案内いたします。
※ メモ帳に入力することで、パスワードの内容が流出したり、他人に読み取られたりする恐れはございません。
1/7 「メモ帳」を起動します
「スタートボタン」→「Windows アクセサリ]→「メモ帳」の順番でご選択ください。
2/7 「メモ帳」にパスワードを入力します。
※ 下記のパスワード(password123)は入力例となります。実際には目的にあわせたお客さまのパスワードをご入力ください。
※ パスワードは、半角英数字 (Aa1) や半角記号 ( . - _ ) で構成された文字列です。また、大文字 (A) 、小文字 (a) の区別があります。
※ 入力時は、全角英数字 (Aa1) になっていないかなどにご注意ください。
3/7 「すべて選択(A)」を選択します
「編集(E)」→「すべて選択(A)」の順番でご選択ください。
「すべて選択」されると文字の色が変わります。
4/7 パスワードを切り取ります
「編集(E)」→「すべて選択(A)」の順番でご選択ください。
切り取りを押すと入力したパスワードが消えます。
※ パスワードが消えない場合、「3/7 「すべて選択(A)」を選択します」の作業から再度お試しください。
5/7 目的の ID とパスワード入力画面を表示し、ID を入力します
※ マイページのログイン画面を例としています。
6/7 パスワードの入力欄のうえで右クリックし、「貼り付け(P)」を選択します
タッチパネルの場合、パスワード欄を長押しし、「貼り付け」を選択します。
7/7 メモ帳に入力したパスワードが貼り付けられますので、ログインをお試しください
カット & ペーストでログインできない場合
ユーザーID の自動変更がおこなわれている場合があります。
So-net ではセキュリティ強化の一環として、一部のお客さまに対してユーザーID の自動変更をおこなっています。
※ 対象となるお客さまには、事前に So-net のマイページ、So-net 会員アプリにて
にてお知らせをしております。
突然ログインができなくなってしまった場合、ユーザーID の自動変更が実施された可能性が考えられます。
下記をご参考のうえ、ユーザーID をご確認いただき再度ログインをお試しください。
ユーザーID が変更されている理由を知りたい