Sony
Sony
メニュー
閉じる

ID とパスワードを間違いなく入力する方法を知りたい

今後の ID / パスワード入力を回避する方法

生体認証を利用することで、パスワードの入力不要でマイページなどにログインいただけます。
生体認証の詳細は下記をご参照ください。
生体認証とは

「So-net 会員アプリ」利用することで、毎回の ID / パスワード入力が不要となります。
「So-net 会員アプリ」の詳細は下記をご参照ください。
So-net 会員アプリ

「ユーザーIDパスワードを表示する」を利用する

ログイン時パスワード入力欄に文字を入力すると通常は「*」や「●」と表示されます。
「ユーザーIDパスワードを表示する」にチェックをいれることでパスワードが目視できるようになります。

※ パスワードを確認しながら入力する際には、まわりに人がいないことを確認してください。

■イメージ (チェックをいれない場合)

■イメージ (チェックをいれた場合)

「カット&ペースト」を利用する

「カット&ペースト」の機能を利用することで正しいパスワードの入力が可能です。
Windows 10での「カット&ペースト」を利用したパスワードの入力手順をご案内いたします。

※ メモ帳に入力することで、パスワードの内容が流出したり、他人に読み取られたりする恐れはございません。

1/7 「メモ帳」を起動します

「スタートボタン」→「Windows アクセサリ]→「メモ帳」の順番でご選択ください。

2/7 「メモ帳」にパスワードを入力します。

※ 下記のパスワード(password123)は入力例となります。実際には目的にあわせたお客さまのパスワードをご入力ください。

※ パスワードは、半角英数字 (Aa1) や半角記号 ( . - _ ) で構成された文字列です。また、大文字 (A) 、小文字 (a) の区別があります。

※ 入力時は、全角英数字 (Aa1) になっていないかなどにご注意ください。

3/7 「すべて選択(A)」を選択します

「編集(E)」→「すべて選択(A)」の順番でご選択ください。

「すべて選択」されると文字の色が変わります。

4/7 パスワードを切り取ります

「編集(E)」→「すべて選択(A)」の順番でご選択ください。
切り取りを押すと入力したパスワードが消えます。

※ パスワードが消えない場合、「3/7 「すべて選択(A)」を選択します」の作業から再度お試しください。

5/7 目的の ID とパスワード入力画面を表示し、ID を入力します

※ マイページのログイン画面を例としています。

6/7 パスワードの入力欄のうえで右クリックし、「貼り付け(P)」を選択します

タッチパネルの場合、パスワード欄を長押しし、「貼り付け」を選択します。

7/7 メモ帳に入力したパスワードが貼り付けられますので、ログインをお試しください

カット & ペーストでログインできない場合

ユーザーID の自動変更がおこなわれている場合があります。
So-net ではセキュリティ強化の一環として、一部のお客さまに対してユーザーID の自動変更をおこなっています。

※ 対象となるお客さまには、事前にメールにてお知らせをしております。

突然ログインができなくなってしまった場合、ユーザーID の自動変更が実施された可能性が考えられます。
下記をご参考のうえ、ユーザーID をご確認いただき再度ログインをお試しください。
ユーザーID が変更されている理由を知りたい

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております