ここでは、iOS 14.x 搭載の iPhone で So-net のメールを IMAP で設定する方法をご案内いたします。
So-net のメールを IMAP でご利用いただくには、IMAPサービスのお申し込みが必要です。
IMAPサービスについて詳しくは、下記のページをご確認ください。
IMAPサービス
POP での設定をご希望の場合は、こちら からご確認ください。
なお、本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
下記手順に沿ってIMAP メール新規設定をおこなってください。
1/24 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します
2/24 表示された画面をご確認ください
「アカウントとパスワード」がある場合
「アカウントとパスワード」または「パスワードとアカウント」を選択してください。
「アカウントとパスワード」がない場合
「メール」を選択します。
「アカウント」を選択します。
3/24 「アカウントを追加」を選択します
4/24 「アカウントを追加」の画面で「その他」を選択します
5/24 「メールアカウントを追加」を選択します
6/24 「新規アカウント」の画面で、以下のように設定します
「メール」: [メールアドレス] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」: [メールアドレスパスワード] を入力
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。
設定しましたら、「次へ」を選択します。
7/24 「新規アカウント」の画面で「IMAP」を選択し、「受信メールサーバ」の項目を以下のように設定します
「ホスト名」: imap.so-net.ne.jp と入力
「ユーザ名」: [メールアドレス] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」: [メールアドレスパスワード] を入力
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。
設定しましたら、画面を下にスクロールさせます。
8/24 「送信メールサーバ」の項目を項目を以下のように設定します
「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp と入力
「ユーザ名」: [メールアドレス] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」: [メールアドレスパスワード] を入力
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。
設定しましたら、「次へ」を選択します。
※ 入力されたメールアドレスまたはパスワードに誤りがあると、下記のような画面が表示される場合があります。
その場合は「OK」を選択し、画面左上の「キャンセル」を選択すると ステップ4 の画面に戻るので、メールアドレスとパスワードをご確認のうえ、再度ご入力をお試しください。
9/24 「IMAP」の画面が表示されましたら、「保存」を選択します
10/24 「パスワードとアカウント」または「アカウントとパスワード」の画面に戻りましたら、新しく追加したアカウントを選択します
11/24 表示された画面で、新しく追加した「アカウント」を選択します
12/24 画面を下にスクロールして「SMTP」を選択します
13/24 「SMTP」の画面で、「プライマリサーバ」の項目の「mail.so-net.ne.jp」を選択します
14/24 「mail.so-net.ne.jp」の画面で、以下のように設定します
「送信メールサーバ」
「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp と入力されていることを確認
「ユーザ名」: [メールアドレス] が入力されていることを確認 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」: [メールアドレスパスワード] が入力されていることを確認
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。
「サーバポート」: 587 と入力されていることを確認
設定しましたら、「完了」を選択します。
15/24 「SMTP」の画面で、「アカウント」を選択します
16/24 「アカウント」の画面で、下へスクロールして「詳細」を選択します
17/24 「詳細」の画面で、「下書きメールボックス」を選択します
18/24 表示された画面で「サーバ上」から「DRAFT」を選択します
「DRAFT」を選択しましたら、画面左上の「詳細」を選択します。
19/24 「詳細」の画面に戻りましたら、「送信済メールボックス」を選択します
20/24 表示された画面で「サーバ上」から「SENT」を選択します
「SENT」を選択しましたら、画面左上の「詳細」を選択します。
21/24 「詳細」の画面に戻りましたら、「削除済メールボックス」を選択します
22/24 表示された画面で「サーバ上」から「TRASH」を選択します
「TRASH」を選択しましたら、画面左上の「詳細」を選択します。
23/24 「詳細」の画面で、下へスクロールして以下のように設定します
「削除したメッセージ」
「受信設定」
「サーバポート」: 993 と入力されていることを確認
設定しましたら、画面左上の「アカウント」を選択します。
24/24 「アカウント」の画面で、「完了」を選択します
以上で、メールアカウントの作成は完了です。
複数のアカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定 をおこなってください。
ここでは、複数のアカウントがある場合に、新しく追加したアカウントをデフォルトアカウント (主に使用するメールアカウント) に設定する方法をご案内しています。
iPhone の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。
1/4 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します
2/4 「メール」を選択します
3/4 画面を下にスクロールし、「デフォルトアカウント」を選択します
4/4 新しく追加したアカウントを選択します
チェックマークが右側に表示され、新しく追加したアカウントが主に使用するメールアカウントに設定されます。
以上で、デフォルトアカウントの設定は完了です。
So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい
使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております