Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

IMAPでのメール新規設定方法を知りたい(iOS 11.x ~14.x (iPhone))

iOS 11.x ~ 14.x 搭載の iPhone で So-net のメールを IMAP で設定する方法をご案内いたします。

  • So-net のメールを IMAP でご利用いただくには、IMAPサービスのお申し込みが必要です。
    IMAPサービスについて詳しくは、下記のページをご確認ください。
    IMAPサービス

  • POP での設定をご希望の場合は、こちら からご確認ください。

  • メールの設定をおこなうには、Wi-Fi もしくは LTE 回線でインターネットへ接続されている必要があります。接続状況をご確認ください。


なお、本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。

下記手順に沿ってIMAP メール新規設定をおこなってください。

メールの新規設定

1/24 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します

2/24 表示された画面をご確認ください

「アカウントとパスワード」がある場合

「アカウントとパスワード」または「パスワードとアカウント」を選択してください。

「アカウントとパスワード」がない場合

  1. 「メール」を選択します。

  2. 「アカウント」を選択します。

3/24 「アカウントを追加」を選択します

4/24 「アカウントを追加」の画面で「その他」を選択します

5/24 「メールアカウントを追加」を選択します

6/24 「新規アカウント」の画面で、以下のように設定します

  • 「名前」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メール」: [メールアドレス] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード] を入力
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「説明」: メールアドレスなどわかりやすい名前を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

設定しましたら、「次へ」を選択します。

7/24 「新規アカウント」の画面で「IMAP」を選択し、「受信メールサーバ」の項目を以下のように設定します

  • 「ホスト名」: imap.so-net.ne.jp と入力

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード] を入力
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。


設定しましたら、画面を下にスクロールさせます。

8/24 「送信メールサーバ」の項目を項目を以下のように設定します

  • 「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp と入力

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード] を入力
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。

設定しましたら、「次へ」を選択します。

※ 入力されたメールアドレスまたはパスワードに誤りがあると、下記のような画面が表示される場合があります。
その場合は「OK」を選択し、画面左上の「キャンセル」を選択すると ステップ4 の画面に戻るので、メールアドレスとパスワードをご確認のうえ、再度ご入力をお試しください。


9/24 「IMAP」の画面が表示されましたら、「保存」を選択します

10/24 「パスワードとアカウント」または「アカウントとパスワード」の画面に戻りましたら、新しく追加したアカウントを選択します

11/24 表示された画面で、新しく追加した「アカウント」を選択します

12/24 画面を下にスクロールして「SMTP」を選択します

13/24 「SMTP」の画面で、「プライマリサーバ」の項目の「mail.so-net.ne.jp」を選択します

14/24 「mail.so-net.ne.jp」の画面で、以下のように設定します

  • 「サーバ」:「オン」に設定されていることを確認


「送信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp と入力されていることを確認

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] が入力されていることを確認 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード] が入力されていることを確認
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「SSLを使用」:「オン」になっていることを確認
  • 「認証」:「パスワード」に設定されていることを確認
  • 「サーバポート」: 587 と入力されていることを確認

設定しましたら、「完了」を選択します。

15/24 「SMTP」の画面で、「アカウント」を選択します

16/24 「アカウント」の画面で、下へスクロールして「詳細」を選択します

17/24 「詳細」の画面で、「下書きメールボックス」を選択します

18/24 表示された画面で「サーバ上」から「DRAFT」を選択します

「DRAFT」を選択しましたら、画面左上の「詳細」を選択します。

19/24 「詳細」の画面に戻りましたら、「送信済メールボックス」を選択します

20/24 表示された画面で「サーバ上」から「SENT」を選択します

「SENT」を選択しましたら、画面左上の「詳細」を選択します。

21/24 「詳細」の画面に戻りましたら、「削除済メールボックス」を選択します

22/24 表示された画面で「サーバ上」から「TRASH」を選択します

「TRASH」を選択しましたら、画面左上の「詳細」を選択します。

23/24 「詳細」の画面で、下へスクロールして以下のように設定します


「削除したメッセージ」

  • 「削除」: 必要に応じて設定


「受信設定」

  • 「SSLを使用」:「オン」になっていることを確認
  • 「認証」:「パスワード」に設定されていることを確認
  • 「IMAPパス接頭辞」: 入力しない
  • 「サーバポート」: 993 と入力されていることを確認

設定しましたら、画面左上の「アカウント」を選択します。

24/24 「アカウント」の画面で、「完了」を選択します

以上で、メールアカウントの作成は完了です。
複数のアカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定 をおこなってください。

主に使用するメールアカウントの設定方法 (複数のアカウントがある場合)

ここでは、複数のアカウントがある場合に、新しく追加したアカウントをデフォルトアカウント (主に使用するメールアカウント) に設定する方法をご案内しています。
iPhone の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。

1/4 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します

2/4 「メール」を選択します

3/4 画面を下にスクロールし、「デフォルトアカウント」を選択します

4/4 新しく追加したアカウントを選択します

チェックマークが右側に表示され、新しく追加したアカウントが主に使用するメールアカウントに設定されます。
以上で、デフォルトアカウントの設定は完了です。

So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間以内の回答率95.6% 無料で使えるユーザー間QAコミュニティ サポートコミュニティ

AIモモに聞いて解決