Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

無線 LAN 接続の設定方法を知りたい(Windows 10)

ここでは、Windows 10 で無線 LAN 接続をご利用いただくための「無線 LAN (Wi-Fi) をオンにする設定」と「無線 LAN に接続する設定」をご案内いたします。

※ 「無線 LAN に接続する設定」は、タスク バーから設定する方法と、コントロールパネルから設定する方法 (自動 / 手動) があります。通常はタスク バーから設定する方法をお試しください。

設定の際は、パソコンを親機のおよそ 1 メートル程度の距離まで近づけておこなってください。

【参考】無線 LAN に不具合が発生している場合

無線 LAN 接続の不具合により、既存の設定を削除した上で、接線接続をおこなう場合は、下記の手順に沿って設定 (プロファイル) を削除した後に無線 LAN の接続設定をおこなってください。
無線 LAN 設定 (プロファイル) の削除方法

SSID および暗号化キーの確認方法

機器の設定には、[SSID] および [暗号化キー] が必要になります。
あらかじめ、ご利用の親機の [SSID] および [暗号化キー] をご用意のうえ、設定をおこなってください。

[SSID] および [暗号化キー] は、一般的には無線 LAN 親機本体の側面や、下部に記載されています。

■[SSID] および [暗号化キー] 記載場所の一例



※ [暗号化キー] は、ご利用の機器によって、「セキュリティキー」や「ネットワークキー」、「暗号化キー」、「パスワード」などと表示される場合があります。

不明の場合は、無線 LAN 親機の取扱説明書をご参照ください。

無線 LAN (Wi-Fi) をオンにする設定

※ パソコン本体に無線 LAN のスイッチがある場合はスイッチを入にして無線 LAN に接続する設定に進みます。

1/2 タスク バーにある 無線 LAN のアイコンを選択します

2/2 「ネットワーク設定」の画面で「Wi-Fi」を選択します



無線 LAN (Wi-Fi) がオンになると、パネルが青色になり「利用可能」と表示されます。



続いて、無線 LAN に接続する設定をおこなってください。

タスク バーから設定する方法 (推奨)

1/4 タスク バーにある無線 LAN のアイコンを選択し、表示されたネットワークの一覧から、利用する親機の [SSID] を選択します



【利用する親機の [SSID] が表示されない場合】
親機の無線 LAN 機能がオンになっていない、親機の電波が届かない場所にいる、親機がステルスモード (SSID が自動的に検出されない状態) になっているなどが考えられます。
親機の無線 LAN 機能がオンになっていることをご確認いただき、電波状態の良好な場所で再度お試しください。
親機がステルスモードに設定されている場合には、コントロールパネルから無線 LAN に接続する方法 (自動)で設定をおこなってください。

2/4 「接続」を選択します



※ 次回から、この [SSID] の電波を受信した際に自動的に接続するようにしたい場合は、「自動的に接続」にチェックを入れます。

3/4 「ネットワーク セキュリティ キーの入力」の画面で、以下のように設定します

  • 「ネットワーク セキュリティ キーの入力」: [暗号化キー] を入力
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。


設定しましたら、「次へ」を選択します。

【下記のような画面が表示された場合】
共有設定の画面が表示された場合は、ご利用の環境にあわせ「はい」または「いいえ」を選択します。

4/4 選択された [SSID] が接続状態になっていることを確認します



以上で無線 LAN の接続設定は完了です。

コントロールパネルから無線 LAN に接続する方法 (自動)

1/8 コントロール パネルを表示します

コントロール パネルの表示方法は、下記のページをご参照ください。
コントロール パネルの表示方法を知りたい(Windows 10)

2/8 「コントロール パネル」の画面で、「ネットワークとインターネット」を選択します

3/8 「ネットワークとインターネット」の画面で、「ネットワークに接続」を選択します



【「ネットワークに接続」を選択した後に、以下の画面が表示された場合】
左メニューより「イーサネット」を選択し、「ネットワークと共有センター」を選択してください。

4/8 「ネットワークと共有センター」の画面で、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択します

5/8 「接続またはネットワークのセットアップ」の画面で、「ワイヤレスネット ワークに手動で接続します」を選択して「次へ(N)」を選択します

6/8 「ワイヤレス ネットワークに手動で接続します」の画面で、以下のように設定します

  • 「ネットワーク名(E):」: 利用する親機の [SSID] を入力
  • 「セキュリティの種類(S):」: 利用する親機の [SSID] に設定されているセキュリティの種類を選択
  • 「セキュリティキー(C):」: [暗号化キー] を入力
  • 「文字を非表示にする(H)」: チェックを入れる
    ※ チェックを外すと、パスワードの文字列が表示されます。

  • 「この接続を自動的に開始します(T)」: 任意の設定
    ※ チェックを入れますと、次回からこの [SSID] の電波を受信した際に自動的に接続がおこなわれます。

  • 「ネットワークがブロードキャストを行なっていない場合でも接続する(O)」: チェックを入れる


設定しましたら、「次へ(N)」を選択します。

7/8 「正常に [SSID] を追加しました」と表示されましたら、「閉じる」を選択します

8/8 「ネットワークと共有センター」の画面に戻り、接続状態になっていることを確認します



以上で無線 LAN の接続設定は完了です。

コントロールパネルから無線 LAN に接続する方法 (手動)

1/8 コントロール パネルを表示します

コントロール パネルの表示方法は、下記のページをご参照ください。
コントロール パネルの表示方法を知りたい(Windows 10)

2/8 「コントロール パネル」の画面で、「ネットワークとインターネット」を選択します

3/8 「ネットワークとインターネット」の画面で、「ネットワークと共有センター」を選択します

4/8 「ネットワークと共有センター」の画面で、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択します

5/8 「接続またはネットワークのセットアップ」の画面で、「ワイヤレスネット ワークに手動で接続します」を選択して「次へ(N)」を選択します

6/8 「ワイヤレス ネットワークに手動で接続します」の画面で、以下のように設定します

  • 「ネットワーク名(E):」: 利用する親機の [SSID] を入力
  • 「セキュリティの種類(S):」: 利用する親機の [SSID] に設定されているセキュリティの種類を選択
  • 「セキュリティキー(C):」: [暗号化キー] を入力
  • 「文字を非表示にする(H)」: チェックを入れる
    ※ チェックを外すと、パスワードの文字列が表示されます。

  • 「この接続を自動的に開始します(T)」: 任意の設定
    ※ チェックを入れますと、次回からこの [SSID] の電波を受信した際に自動的に接続がおこなわれます。

  • 「ネットワークがブロードキャストを行なっていない場合でも接続する(O)」: チェックを入れる


設定しましたら、「次へ(N)」を選択します。

7/8 「正常に [SSID] を追加しました」と表示されましたら、「閉じる」を選択します

8/8 「ネットワークと共有センター」の画面に戻り、接続状態になっていることを確認します



以上で無線 LAN の接続設定は完了です。

無線 LAN 設定 (プロファイル) の削除方法

1/4 タスク バーにある無線 LAN のアイコンを選択し、「ネットワーク設定」を選択します

2/4 「既知のネットワークの管理」を選択します

3/4 削除したいネットワーク名 (SSID) を選択します

4/4 「削除」を選択します

※ 複数のアクセスポイント (公衆無線 LAN など) を利用されている場合は、誤って必要なプロファイルを削除されないようご注意ください。

以上でプロファイルの削除は完了です。
引き続き無線 LAN の設定をおこなう場合は、ページの先頭 に戻って手順をご確認ください。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート範囲

受付時間 9:00~18:00

plala(Sコース)(旧So-net for ドコモ光)/NURO 光の工事について/ネット接続設定/NURO 光 for マンション/法人サービスなどはチャットサポート対象外となります。
サポート対象外サービスとお問い合わせ先