メール新規設定方法を知りたい(Outlook 2016 / 2019 / 2021)
こちらをお探しですか?
NURO 光をご利用だったお客さまで、メールやオプションサービスについて知りたい場合は下記をご確認ください。
本ページは初めてメール設定をおこなう方法をご案内しています。
急にメールの送受信ができなくなった方は下記のページをご参照ください。
メールの送受信ができない
メールアカウントの設定を確認する方は、下記のページをご参照ください。
設定確認方法
Microsoft Outlook 2016 や 2019、2021 で メールの設定を新規におこなう方法をご案内いたします。
※ Office 365 にて Outlook をご利用の場合も、同様の手順で設定をおこなえます。
※ Windows 10 で設定する方法をご案内していますが、ほかの OS でも同様の手順で設定をおこなえます。
※ 詳細設定を確認されたい場合は「コントロールパネルから設定」を選択ください。
メールアカウントの設定 (Outlook から設定)
【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。
※ メールサービス (G) は、自動アカウント セットアップはご利用いただけないため、手動設定にて操作をおこなってください。
1/6 Outlook を起動します
デスクトップやタスクバーなどに表示されていない場合は、スタートボタン から「すべてのプログラム」を選択して起動します。
2/6 表示された画面をご確認ください
「ライセンス契約に同意します」の画面が表示された場合
1.「同意する」を選択します。
Outlook の通常画面が表示された場合
1.「ファイル」を選択します。
2.「アカウントの追加」を選択します。
3/6 設定項目を入力し、「接続」を選択します。
・[メールアドレス]を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
・「詳細オプション」の右側にあるマークを選択
・「自分で自分のアカウントを手動で設定」:チェックする
4/6 「POP」を選択します。
5/6 「パスワード」を入力し、「接続」を選択します。
・「パスワード」:[メールアドレスパスワード]
※セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※パスワードが不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。
「インターネット電子メール」の画面が表示された場合
下記を内容を入力し「OK」を選択してください。
・「ユーザー名」:[メールアドレス]
・「パスワード」:[メールアドレスパスワード]
メールサービス (G) をご利用の場合
・「パスワード」:[POPパスワード]
※セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。
「POPアカウントの設定」の画面が表示された場合
下記内容を入力してください。
【受信メール】
・「サーバー」:pop.so-net.ne.jp
・「ポート」:995
・「このサーバーでは暗号化された接続 (SSL/TLS) が必要」:チェック
・「セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) でのログオンが必要」:チェックしない
【送信メール】
・「サーバー」:mail.so-net.ne.jp
・「ポート」:587
・「暗号化方法」:STARTTLS
・「セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) でのログオンが必要」:チェックしない
メールサービス (G) をご利用の場合
【受信メール】
・「サーバー」:pop.gyao.ne.jp
・「ポート」:995
・「このサーバーでは暗号化された接続 (SSL/TLS) が必要」:チェック
・「セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) でのログオンが必要」:チェックしない
【送信メール】
・「サーバー」:mail.gyao.ne.jp
・「ポート」:587
・「暗号化方法」:STARTTLS
・「セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) でのログオンが必要」:チェックしない
6/6 「完了」を選択します。
以上で、メールアカウントの作成は完了です。
※「Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する」にチェックすると、アプリの紹介ページが表示されます。
より安全、快適に So-net メールをご利用いただくために、引き続き オプションの設定 をおこなってください。
メールアカウントの設定 (コントロールパネルから設定)
自動設定で入力したメールアドレスに誤りがあり、メールの設定が正しくおこなわれない場合、本手順での設定を行ってください。
設定方法は下記「+」を選択のうえ、ご確認ください。
メールアカウントの設定手順
1/12 コントロールパネルを表示します
※「アカウントの追加」がすでに表示されている場合は、「5/12」からご確認ください。
コントロールパネルの表示方法については、下記をご参照ください。
2/12 「Mail (Microsoft Outlook 2016)」を選択します
※ 下の画像と画面が異なる場合は画面右上の「表示方法」を[大きいアイコン]へ変更してください。
※「Outlook 2019」をご利用でも「Mail (Microsoft Outlook 2016)」と表示されている場合があります。
3/12 「電子メールアカウント(E)...」を選択します
4/12 「電子メール」タブを選択して、「新規 (N)...」を選択します
※ バージョンによって、「メール」タブの場合がございます。
5/12 「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする (手動設定)(M)」を選択し、「次へ(N) >」を選択します
6/12 「POP または IMAP(P)」を選択し、「次へ(N) >」を選択します
7/12 各項目を以下のように入力し、「詳細設定(M)...」を選択します
【ユーザー情報】
・「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
・「電子メールアドレス(E):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
【サーバー情報】
・「アカウントの種類(A):」:「POP3」
・「受信メールサーバー(I):」: pop.so-net.ne.jp
・「送信メールサーバー (SMPT)(O):」: mail.so-net.ne.jp
【メールサーバーへのログオン情報】
・「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
・「パスワード(P):」: [メールアドレスパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。
・「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックしない
【新しいメッセージの配信先】
メールサービス (G) をご利用の場合
【ユーザー情報】
・「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
・「電子メールアドレス(E):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
【サーバー情報】
・「アカウントの種類(A):」:「POP3」
・「受信メールサーバー(I):」: pop.gyao.ne.jp
・「送信メールサーバー (SMPT)(O):」: mail.gyao.ne.jp
【メールサーバーへのログオン情報】
・「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
・「パスワード(P):」: [POPパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( * ) で表示されます。
※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。
・「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックしない
8/12「全般」タブを選択し、以下のように設定します
【メールアカウント】
・[メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
【その他のユーザー情報】
・「組織(O):」: 空欄
・「返信電子メール(R):」: 空欄
9/12 「送信サーバー」タブを選択し、以下のように設定します
・「送信サーバー (SMTP) は認証が必要(O)」: チェック
・「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」: チェック
10/12 「詳細設定」タブを選択し、以下のように設定して「OK」を選択します
【サーバーのポート番号】
・「このサーバーは暗号化された接続 (SSL/TLS) が必要(E)」:チェック
※ バージョンによって「このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要(E)」と表示される場合がございます。
※ チェックを入れると、「受信サーバー (POP3)(I):」が変更される場合があるため、先にチェックを入れてください。
・「受信サーバー (POP3)(I):」: 995
※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。
・「送信サーバー (SMTP)(O):」: 587
・「使用する暗号化接続の種類(C):」: TLS または STARTTLS
※バージョンによって、選択できる項目が異なります。上記いずれかを選択してください。
【サーバーのタイムアウト(T)】
・「短い-長い」: 任意の設定
※ ダイヤルアップ接続をされている場合は、長めに設定することをお勧めいたします。
【配信】
・「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」: チェック
・「サーバーから削除する(R)」: 任意の設定
・「[削除済みアイテム] から削除されたら、サーバーから削除(M)」: 任意の設定
11/12「次へ(N) >」を選択します
12/12 「完了」を選択します
以上で、メールアカウントの作成は完了です。
より安全、快適に So-net メールをご利用いただくために、引き続き オプションの設定 をおこなってください。
オプションの設定
1/6 「ファイル」タブを選択します
2/6 「オプション」を選択します
3/6 「メール」を選択し、以下のように設定します
【メッセージの作成】
- 「次の形式でメッセージを作成する(C):」:「テキスト形式」を選択
4/6 「詳細設定」を選択し、以下のように設定し、「送受信(D)...」を選択します
【送受信】
- 「接続したら直ちに送信する(S)」: 任意の選択
- チェックする:作成したメールは、送信ボタンを押すと直ちにメールが送信されます。
- チェックしない:作成したメールは、いったん「送信トレイ」フォルダに保存され送受信の操作を、おこなった際にまとめて送信されます。
【文字設定オプション】
- 「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する(L)」: チェック
- 「送信メッセージで優先使用するエンコード方法(E):」:「日本語 (JIS)」を選択
5/6 以下のように設定し、「閉じる(L)」を選択します
【グループ "すべてのアカウント" の設定】
- 「このグループを送受信に含める(I)」: チェック
「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(V)」: 任意の設定
※ チェックを入れると、指定した時間ごとに送受信をおこないます。- 「終了時に自動的に送受信を実行する(X)」: 任意の設定
【Outlook がオフラインのとき】
- 「このグループを送受信に含める(O)」: チェック
「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(Y)」: 任意の設定
※ チェックを入れると、指定した時間ごとに送受信をおこないます。
6/6 「OK」を選択します
以上で、オプションの設定は完了です。
ウイルスの被害にあう可能性を低減するために、プレビュー ウィンドウをオフにする設定 をあわせておこなってください。
プレビュー ウィンドウをオフにする設定
ここでは、プレビュー ウィンドウを表示しない設定をご案内しています。
Outlook 2016 のプレビュー ウィンドウの表示が有効になっている状態の場合、メールをプレビューしただけで感染するウイルスの被害にあう可能性があります。
最新版のセキュリティパッチが適用されている環境でも新種のウイルスには対応できないため、So-net ではプレビュー ウィンドウの非表示をお勧めしております。
プレビュー ウィンドウをオフにしたい場合は、以下の手順に沿って、設定をおこなってください。
1/3 「受信トレイ」を選択し、「表示」タブを選択します
2/3 「閲覧ウィンドウ」から「オフ(O)」を選択します
3/3 メールの内容が表示されていた部分が非表示になります
以上で、プレビュー ウィンドウを表示しない設定は完了です。
So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい(Outlook 2016 / 2019 / 2021)