Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net 光の接続設定方法を知りたい

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

So-net 光の設定方法をご案内いたします。
※ 弊社よりお送りしている冊子「So-net契約内容のご案内」8 ページの「サービスご利用ガイド」でも設定方法をご案内していますので合わせてご参照ください。

以下の条件の両方にあてはまるお客さまは、本ページの設定は不要です。今までの設定のままご利用いただけます。

  • So-net for ドコモ光 /So-net 光 with フレッツ S/So-net 光 with フレッツ / フレッツ光コースからのコース変更である
  • ご利用機器に変更がない

So-net 光の設定手順は、以下のとおりです。
手順に沿って、設定をおこなってください。

設定前にご確認いただきたいこと

ご自身のご利用環境が下記の A パターン、B パターンのどちらにあてはまるかをご確認ください。

A.NTT レンタル機器がひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) である

  • サービスの申し込みにあたり、回線事業者から提供された機器です。
  • 本体に型番シールが貼り付けされており、「認証機器名」または「品名」に PR-〇〇、RV-〇〇、RT-〇〇と記載されています。
  • 機器の前面に「PPP」ランプがあります。

「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ)をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、設定は不要です。
ただしIPoE方式でのIPv4通信がご利用いただけるまでにお時間がかかる場合がございます。
その場合は、以下をご参照いただき「インターネットの設定方法」へお進みください。
ご利用開始目安は工事日当日 ~ 工事日翌日となります。


「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)
接続状況については下記よりご確認いただけます。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい

B.NTT レンタル機器がひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) ではない

  • サービスの申し込みにあたり、回線事業者から提供された機器です。
  • 「PPP」ランプがありません。

※ ONU(回線終端装置)、VDSLモデムなどと呼ばれています。

インターネットの接続設定

ご利用の環境によって、下記 2 つの中から選択してください。

A.NTT レンタル機器がひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の場合

1/4 配線をする

無線 LAN で接続する場合

【設定の流れ】
1.ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) と無線 LAN ルーターを LAN ケーブルで接続します
2.スマートフォンやパソコンなどから無線 LAN 接続をおこないます
※ ご契約の内容によっては、ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の無線 LAN 機能が利用できる場合があります。その場合は、無線 LAN ルーターは不要です。
※ 通常は、スマートフォンやタブレットのみでも設定ができます。
※ 無線 LAN ルーターは、ブリッジ (AP モード) に設定してください。(詳細は、機器の取扱説明書をご確認ください)


「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、設定は不要です。
※ 「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

パソコン、スマートフォン、タブレットの無線 LAN 接続設定につきまして、詳しくは下記のページでご案内しています。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

【参考】
市販の無線 LAN ルーター (バッファロー社、アイ・オー・データ社製など) の設定 /トラブルに関するお問い合わせは、「So-net サポートデスク」ではご案内できません。
その際は「So-net 安心サポート」(有料) をご利用ください。
So-net 安心サポート

無線 LAN の接続が完了したら、下記のページに沿って「v6プラス」がご利用可能かどうかをご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい

以上でインターネットの接続設定は完了です。

※「v6プラス」に対応していないひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合や、PPPoE方式でIPv4通信を利用する場合は、「接続用ID」「接続用パスワード」を設定する必要があるため、「2/4 ひかり電話ルーター(またはホームゲートウェイ) の設定をする」へ進んでください。

有線 LAN で接続する場合

【設定の流れ】
・ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) とパソコンを LAN ケーブルで接続します

※ スマートフォンやタブレットでは有線 LAN ではご利用になれません。お客さまご自身で無線 LAN ルーターをご用意いただくか、または「コラボ回線タイプの変更」のお手続きが必要となります。「コラボ回線タイプの変更」のお手続きについては、こちらをご確認ください。

配線が完了したら、下記のページに沿って「v6プラス」がご利用可能かどうかをご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい

以上でインターネットの接続設定は完了です。

※「v6プラス」に対応していないひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合や、PPPoE方式でIPv4通信を利用する場合は、「接続用ID」「接続用パスワード」を設定する必要があるため、「2/4 ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の設定をする」へ進んでください。

2/4 ひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) の設定をする

※「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、設定は不要です。
※「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。

「v6プラス」 | So-net (ソネット) サービスページ

1.NTTレンタル機器 (ルーター) の「認証機器名」または「品名」を確認します

※ ご利用の機器によって、型番シールの場所が異なります。
詳細は機器のマニュアルをご確認ください。

2.下記から該当する「認証機器名」または「品名」を選択して設定します

RT- PR- RV-

※ RT-200KI と WBC V110M の設定方法は、So-net サポートデスク でご案内しております。

ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

上記に該当するものがない場合は、おそれいりますが、次のいずれか画面内容の近いページに沿って設定してください。

3/4 「PPP」ランプの確認をする

「PPP」ランプが、緑色、または橙色 (オレンジ) に点灯していることを確認してください。

※ 「PPP」ランプが点灯しない場合は、入力した接続用ID、接続用パスワードが誤っている可能性があります。下記のページをご参照のうえ、正しい値の入れ直しをお試しください。それでも解決しない場合は、一度接続用パスワードを再設定したうえで、再度入れ直しをお試しください。

接続用ID / 接続用パスワードについて

※「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、「PPP」ランプは消灯した状態となります。
※「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。

「v6プラス」 | So-net (ソネット) サービスページ

【参考】
橙色 (オレンジ) に点灯している場合は、IPv4 での接続に加えて、IPv6 での接続をしている状態です。これは正常な状態です。このまま問題なくご利用いただけます。
「PPP」ランプは、IPv6 に限らず、接続が 1 つの場合は緑色に点灯しますが、 2 つの場合は橙色 (オレンジ) に点灯します。

フレッツサービスの IPv6 については、下記のページをご参照ください。
フレッツサービスの IPv6 のよくあるご質問

4/4 インターネットの接続確認をする

Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。

■Web ページ

例)
So-net 会員サポート → https://support.so-net.ne.jp

※ メールの設定など Web でよくある質問を掲載しております。

So-net マイページ → https://www.so-net.ne.jp/mypage/

※ 会員専用サイト、利用料金や契約内容の確認や変更が可能です。

※ IPv6 トンネル対応アダプタをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより IPv6 トンネル対応アダプタの設定をおこなってください。

IPv6 トンネル対応アダプタ MA-100 をご利用の場合の設定方法 (ブロードバンドルーターをご利用の場合)

B.NTT レンタル機器がひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) ではない場合

1/4 配線をする

※ 市販の「v6プラス」対応機器をご利用の場合は下記のページより設定方法をご確認ください。
「v6プラス」の設定方法を知りたい
※「v6プラス」対応機器については下記のページをご確認ください。
「v6プラス」対応機器

無線 LAN で接続する場合

【設定の流れ】
1.ONU(または VDSL モデム) と無線 LAN ルーターを LAN ケーブルで接続します
2.スマートフォンやパソコンなどから無線 LAN 接続をおこないます
3.無線 LAN ルーターに So-net の「接続用ID」「接続用パスワード」を設定します
※ 通常は、スマートフォンやタブレットのみでも設定ができます。
※ 無線 LAN ルーターは、ルーターモードに設定してください。(詳細は、機器の取扱説明書をご確認ください)


パソコン、スマートフォン、タブレットの無線 LAN 接続設定につきまして、詳しくは下記でご案内しています。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

【参考】
市販の無線 LAN ルーター (バッファロー社、アイ・オー・データ社製など) の設定 / トラブルに関するお問い合わせは、「So-net サポートデスク」ではご案内できません。
その際は「So-net 安心サポート」(有料) をご利用ください。
So-net 安心サポート

無線 LAN の接続が完了したら、「2/4 無線 LAN ルーターの設定をする」へ進んでください。

有線 LAN で接続する場合

【設定の流れ】
1.ONU (または VDSL モデム) とパソコンを LAN ケーブルで接続します
2.パソコンに So-net の「接続用ID」「接続用パスワード」を設定します
※ スマートフォンやタブレットでは有線 LAN ではご利用になれません。お客さまご自身で無線 LAN ルーターをご用意いただくか、または「コラボ回線タイプの変更」のお手続きが必要となります。「コラボ回線タイプの変更」のお手続きについては、こちらをご確認ください。


配線が完了したら、「3/4 有線 LAN 接続でのパソコンの設定をする」へ進んでください。

2/4 無線 LAN ルーターの設定をする

1.スマートフォンやパソコンなどから無線 LAN ルーターの設定画面を開きます
2.So-net の「接続用ID」「接続用パスワード」を設定します
※ 設定方法の詳細につきましては、お使いの無線 LAN ルーターの取扱説明書をご参照ください。(「インターネット接続」、「プロバイダ情報」、「WAN 側設定」、「PPPoE」等の項目名です)
※ 「接続用ID」「接続用パスワード」につきましては、『So-net契約内容のご案内』2ページの「インターネット接続に必要な情報」をご覧ください。


【設定内容】
「ユーザー名」※: [接続用 ID] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」※: [接続用パスワード] を入力
「DNS サーバアドレス」※:「自動取得」を選択 ※
※ 機器によって名称や選択方法が異なります。

【参考】
市販の無線 LAN ルーター (バッファロー社、アイ・オー・データ社製など) の設定 / トラブルに関するお問い合わせは、「So-net サポートデスク」ではご案内できません。
その際は「So-net 安心サポート」(有料) をご利用ください。
So-net 安心サポート

設定完了後、Web ページ (例:So-net ホームページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

以上で、無線 LAN ルーターを利用する場合の設定は完了です。

3/4 有線 LAN 接続でのパソコンの設定をする

下記の一覧より、ご利用の OS を選択のうえ、ネットワークの設定をおこなってください。

【ネットワーク設定】

【インターネットオプションの設定】

※ 以下の Windows をご利用のお客さまは、インターネットオプションの設定もあわせておこなってください。

Windows

4/4 有線 LAN でのインターネット接続を試す

設定が完了したら、下記のページよりご利用の OS を選択し、インターネット接続をお試しください。

Web ページ (例:So-net ホームページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

※ IPv6 トンネル対応アダプタをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより IPv6 トンネル対応アダプタの設定をおこなってください。

回線開通前のお客さま

回線開通前のお客さまは、下記の注意事項をご確認ください。

【注意】ほかのプロバイダから So-net 光にお申し込みいただいた回線開通前のお客さま

So-net からお送りする『「So-net 光」に関するご連絡 』(圧着はがき) に記載されている「ご利用開始日」以降に接続設定をおこなってください。
※ 「ご利用開始日」以前に設定をしても、正常に接続できない場合がございます。
※ 『「So-net 光」に関するご連絡 』のサンプルは、下記の画像をクリックするとご確認いただけます。

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00