So-net 光 アクセスの接続設定方法を知りたい

はじめにお読みください

  • So-net のフレッツ光サービスに対応した接続コースからコース変更されたお客さまは、本ページの設定は不要です。今までの設定のままご利用いただけます。

※ 「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。

「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご使用(下記における A. のパターン)で「v6プラス」をご利用の場合は設定は不要です。

「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

インターネットの接続設定

ご利用の環境によって、下記3つの中から選択してください。

A.「PPP」ランプのある NTT レンタル機器 (ルーター) をお使いの場合

1/4 配線をする

有線LANで接続する場合

下記のように配線します。

NTT レンタル機器 (ルーター) は、メディアコンバータ (ONU) またはVDSLモデムと一体化している場合があります。

無線LANで接続する場合

パソコン・スマートフォン・タブレットの無線 LAN 接続設定につきまして、詳しくは下記でご案内しております。

配線が完了したら、下記のページに沿って「v6プラス」がご利用可能かどうかをご確認ください。
「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい

以上でインターネットの接続設定は完了です。

「v6プラス」に対応していないひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合や、PPPoE 方式で IPv4 通信を利用する場合は、「接続用ID」「接続用パスワード」を設定する必要があるため、「2/4 NTTレンタル機器 (ルーター) の設定をする」へ進んでください。

2/4 NTTレンタル機器 (ルーター) の設定をする

1.NTTレンタル機器 (ルーター) の「認証機器名」または「品名」を確認します

ご利用の機器によって、型番シールの場所が異なります。詳細は機器のマニュアルをご確認ください。

2.下記から該当する「認証機器名」または「品名」を選択して設定します

RX-/RT- PR- RV-

RT-200KI と WBC V110M の設定方法は、So-netサポートデスクでご案内しております。
技術サポートへ問い合わせをする

ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

上記に該当するものがない場合は、おそれいりますが、次のいずれか画面内容の近いページに沿って設定してください。

3/4 「PPP」ランプの確認をする

「PPP」ランプが、緑色、または橙色 (オレンジ) に点灯していることを確認してください。

※ 「v6プラス」対応のひかり電話ルーター (またはホームゲートウェイ) をご利用の場合は「v6プラス」がすでに利用可能な状態となっているため、「PPP」ランプは消灯した状態となります。

「v6プラス」について詳しくは下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

【参考】
橙色 (オレンジ) に点灯している場合は、IPv4 での接続に加えて、IPv6 での接続をしている状態です。これは正常な状態です。このまま問題なくご利用いただけます。
「PPP」ランプは、IPv6 に限らず、接続が 1 つの場合は緑色に点灯しますが、 2 つの場合は橙色 (オレンジ) に点灯します。

フレッツサービスの IPv6 については、下記のページをご参照ください。
フレッツサービスの IPv6 のよくあるご質問

4/4 インターネットの接続確認をする

Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。

■Web ページ

例)
So-net 会員サポート → https://support.so-net.ne.jp

メールの設定など Web でよくある質問を掲載しております。

So-net マイページ → https://www.so-net.ne.jp/mypage/

会員専用サイト、利用料金や契約内容の確認や変更が可能です。

B.「PPP」ランプのない NTT レンタル機器 (ルーター以外) をお使いの場合

1/3 配線をする

「メディアコンバータ (ONU)」または「VDSL モデム」とパソコンを LAN ケーブルでつなぎます。

※ 配線方法の詳細については NTT から送られるマニュアルや各機器のマニュアルでご確認ください。

2/3 パソコンの設定をする

下記の一覧より、ご利用の OS を選択のうえ、ネットワークの設定をおこなってください。

【ネットワーク設定】

Windows Mac

3/3 インターネット接続を試す

設定が完了したら、インターネット接続をお試しください。

Web ページ (例:So-net ホームページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

C.市販無線 LAN ルーターをお使いの場合

市販の「v6プラス」対応機器をご利用の場合は下記リンクより設定方法をご確認ください。
「v6プラス」の設定方法を知りたい

「v6プラス」対応機器については下記リンクをご確認ください。
提供条件 (「v6プラス」対応機器)

【注意】市販の無線 LAN ルーターに関するお問い合わせについて

市販の無線 LAN ルーター(バッファロー社、アイ・オー・データ社製など)の設定/トラブルに関するお問い合わせは、「So-netサポートデスク」ではご案内できません。その際は「So-net 安心サポート」(有料)をご利用ください。
So-net 安心サポート

「PPP」ランプのある NTT レンタル機器 (ルーター) に接続して利用する場合

  • 機器のモードを「アクセスポイントモード (ブリッジモード) 」に設定してください。
  • その他詳細につきましては、機器のマニュアルをご覧ください。
  • 無線 LAN の設定完了後は、引き続き下記中に記載のある 「2/4 NTT レンタル機器 (ルーター) の設定をする」をご参照のうえ設定してください。

「PPP」ランプのない NTT レンタル機器 (ルーター以外) に接続して利用する場合

  • 機器のモードを「ルーターモード」に設定してください。
  • 機器の設定において、該当箇所に「接続用 ID」「接続用パスワード」を入力してください。
  • その他詳細につきましては、機器のマニュアルをご覧ください。

該当箇所は、「インターネット接続」、「プロバイダ情報」、「WAN 側設定」、「PPPoE」等の項目名でお探しください。

「接続用ID」「接続用パスワード」につきましては、『So-net契約内容のご案内』2ページの「インターネット接続に必要な情報」をご覧ください。

【設定内容】
「ユーザー名」※: [接続用 ID] を入力します 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」※: [接続用パスワード] を入力します
「DNS サーバアドレス」※:「自動取得」を選択します ※

機器によって名称や選択方法が異なります。

回線開通前のお客さま

  • 回線開通前のお客さまは、「回線開通日」以降に接続設定をおこなってください。
  • 回線の開通状況については各光コラボレーション事業者にお問い合わせください。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております