メール新規設定方法を知りたい(Windows 11/Windows 10「メール」アプリ)
本ページでは Windowis 11/Windows 10 の「メール」アプリで、新しくメールの設定をおこなう方法をご案内しています。
※ IMAPサービスをご利用の場合は「IMAPサービスの設定方法を知りたい」をご参照ください。
急にメールがご利用いただけなくなった場合の対応については下記のページをご参照ください。
メールのトラブル
メールアカウントの作成
1/4「メール」アプリを起動し、「アカウントの追加」を選択します
「アカウントの追加」が表示されない場合
通常のメール画面が表示された場合、下記をご参照ください。
1. 画面左下の設定 ( )を選択し、画面右側に表示される「アカウントの管理」を選択します。
2. 「アカウントの追加」を選択します。
※ ご利用のバージョンによっては、上記画面の前に「ようこそ」の画面が表示される場合があります。その場合は「使ってみる」を選択してください。
2/4「アカウントの選択」画面で「詳細設定」を選択します
「詳細設定」を選択後、「インターネット メール」をご選択ください。
3/4「インターネット メール アカウント」の画面で設定します
次の内容を設定のうえ、「サインイン」をご選択ください。
「メール アドレス」: メールアドレスを入力
「ユーザー名」: メールアドレスを入力
「パスワード」: メールアドレスパスワードを入力 (※1)
「アカウント名」: 任意の名前を入力 例) So-net
「この名前を使用してメッセージを送信」: 任意の名前を入力 例) Taro Suzuki
「受信メール サーバー」: pop.so-net.ne.jp (※2)
「アカウントの種類」:POP3
「メールの送信 (SMTP) サーバー」: mail.so-net.ne.jp (※3)
- 「送信サーバーには、認証が必要です」:チェックを入れる
- 「送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する」:チェックを入れる
- 「受信メールには SSL が必要」:チェックを入れる
「送信メールには SSL が必要」:チェックを入れる
※ メールアドレスが不明な場合は こちら をご参照ください。
※ パスワードが不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら をご参照ください。
※1 メールサービス (G) をご利用の場合は、「popパスワード」をご入力ください。
※2 メールサービス (G) をご利用の場合は、「pop.gyao.ne.jp」をご入力ください。
※3 メールサービス (G) をご利用の場合は、「mail.gyao.ne.jp」をご入力ください。
4/4「完了」を選択します
以上で、「メール」アプリの新規設定は完了です。
必要に応じて「設定の確認」をご参照のうえ、正しく設定ができているかご確認ください。
設定の確認
1/4 追加したアカウントを選択します
画面左下の設定 ( )を選択し、画面右側に表示される「アカウントの管理」をご選択ください。
2/4 「メールボックスの同期設定を変更」を選択します
3/4 「メールボックスの詳細設定」を選択します
4/4 設定内容を確認します
下記、「確認項目」の内容が設定されていることをご確認ください。
確認後、「完了」ボタンを選択し、次の画面で「保存」ボタンをご選択ください。
以上で、設定の確認は完了です。
確認項目
<入力項目>
「受信メール サーバー」:pop.so-net.ne.jp (※1)
「メールの送信 (SMTP) サーバー」:mail.so-net.ne.jp (※2)
※1 メールサービス (G) をご利用の場合は、「pop.gyao.ne.jp」をご入力ください
※2 メールサービス (G) をご利用の場合は、「mail.gyao.ne.jp」をご入力ください。
メールサーバーに「465」などの数字が記載されている場合
受信、送信メールサーバーの設定値に、自動的に「995」や「465」などの数字が付加されていることがあります。
その場合は次の内容を設定をしてください。
・「受信メール サーバー」:pop.so-net.ne.jp:995:1 (※1)
・「メールの送信 (SMTP) サーバー」:mail.so-net.ne.jp:587:1 (※2)
※1 メールサービス (G) をご利用の場合は、「pop.gyao.ne.jp:995:1」をご入力ください。
※2 メールサービス (G) をご利用の場合は、「mail.gyao.ne.jp:587:1」をご入力ください。
※ メールの送受信方法は、下記のページをご参照ください。
メール送受信方法を知りたい(Windows 10 / Windows 11 「メール」アプリ)
※ 設定後、下記のメッセージが表示された場合は、こちら をご参照ください。
- アカウントの設定が最新ではありません
- アカウントにアクセスできませんでした。このデバイスと同期するには、パスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります。