Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール新規設定方法を知りたい(Windows 10「メール」アプリ)

Microsoft Windows 10 の「メール」アプリで、POP メールの設定を新規におこなう方法をご案内いたします。

設定をおこなう際は、下記の自動設定ツールをご利用ください。
※ バナーをクリックすると、使い方、およびダウンロードのページへ遷移します。



ツールでの設定がうまくいかない場合は、本ページに沿って、手動での設定をお試しください。

【注意】メールの保存について

  • 「メール」アプリは、メールサーバーと同期をする仕組みです。

  • メールサーバーにないメールについては「メール」アプリからも削除されます。

  • メールを残しておきたい場合は別のメールソフトのご利用をおすすめします。

So-netのメールサーバー (基本メールボックス) 内のメールの保管期限は、2 か月間となります。
2 か月間を過ぎたメールはサーバーから削除されるため、「メール」アプリで同期を行うと「メール」アプリからも削除されます。
So-netのメールサーバー (基本メールボックス) の保管期限については下記を参照ください。
基本メールボックスの容量と保管期間について知りたい

メールアカウントの作成

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。

1/6 スタートボタンをクリックし、「メール」アプリを起動します



※ 「メール」のアイコンは、以下のようになっている場合もあります。

2/6 「メール」画面が表示されましたら、「アカウントの追加」を選択します


※ ご利用のバージョンによっては、上記画面の前に「ようこそ」の画面が表示される場合があります。その場合は「使ってみる」を選択してください。

【参考】受信トレイが表示された場合
受信トレイの画面が表示された場合は、以下の操作をおこなってください。

  1. 画面左下の設定 ( )を選択し、画面右側に表示される「アカウントの管理」を選択します

  2. 「アカウントの追加」を選択します

3/6 「アカウントの選択」画面で「詳細設定」を選択します

※ 項目が一部しか表示されていない場合は、画面をスクロールさせてください。

4/6 「詳細設定」の画面で「インターネット メール」を選択します

5/6 「インターネット メール アカウント」の画面で以下のように設定します

※ 項目が一部しか表示されていない場合は、画面をスクロールさせてください。
※ アプリのバージョンによっては、項目の順番や表記が異なる場合があります。

  • 「メール アドレス」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「アカウント名」:任意の名前を入力 例) So-net

  • 「この名前を使用してメッセージを送信」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
    ※ 「表示名」となっている場合もあります。

  • 「受信メール サーバー」: pop.so-net.ne.jp

  • 「アカウントの種類」:「POP3

  • 「メールの送信 (SMTP) サーバー」: mail.so-net.ne.jp

  • 「送信サーバーには、認証が必要です」: チェック
  • 「送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する」: チェック
  • 「受信メールには SSL が必要」: チェック
  • 「送信メールには SSL が必要」: チェック

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「メール アドレス」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「アカウント名」: 任意の名前を入力 例) So-net

  • 「この名前を使用してメッセージを送信」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
    ※ 「表示名」となっている場合もあります。

  • 「受信メール サーバー」: pop.gyao.ne.jp

  • 「アカウントの種類」:「POP3

  • 「メールの送信 (SMTP) サーバー」: mail.gyao.ne.jp

  • 「送信サーバーには、認証が必要です」: チェック
  • 「送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する」: チェック
  • 「受信メールには SSL が必要」: チェック
  • 「送信メールには SSL が必要」: チェック


設定しましたら「サインイン」を選択します。

6/6 「すべて完了しました。」の画面が表示されましたら、「完了」を選択して画面を閉じます



以上で、メールアプリの POP メールの新規設定は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい(Windows 10「メール」アプリ)

※下記のメッセージが表示された場合は、こちら をご参照ください。
・アカウントの設定が最新ではありません
・アカウントにアクセスできませんでした。このデバイスと同期するには、パスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00