メール新規設定方法を知りたい(Windows 11/Windows 10「メール」アプリ)

本ページでは Windowis 11/Windows 10 の「メール」アプリで、新しくメールの設定をおこなう方法をご案内しています。

※ IMAPサービスをご利用の場合は「IMAPサービスの設定方法を知りたい」をご参照ください。

急にメールがご利用いただけなくなった場合の対応については下記のページをご参照ください。
メールのトラブル

メールアカウントの作成

1/4「メール」アプリを起動し、「アカウントの追加」を選択します

「アカウントの追加」が表示されない場合

通常のメール画面が表示された場合、下記をご参照ください。

1. 画面左下の設定 ( )を選択し、画面右側に表示される「アカウントの管理」を選択します。

2. 「アカウントの追加」を選択します。

ご利用のバージョンによっては、上記画面の前に「ようこそ」の画面が表示される場合があります。その場合は「使ってみる」を選択してください。

2/4「アカウントの選択」画面で「詳細設定」を選択します

「詳細設定」を選択後、「インターネット メール」をご選択ください。

3/4「インターネット メール アカウント」の画面で設定します

次の内容を設定のうえ、「サインイン」をご選択ください。

  • 「メール アドレス」: メールアドレスを入力

  • 「ユーザー名」: メールアドレスを入力

  • 「パスワード」: メールアドレスパスワードを入力 (※1)

  • 「アカウント名」: 任意の名前を入力 例) So-net

  • 「この名前を使用してメッセージを送信」: 任意の名前を入力 例) Taro Suzuki

  • 「受信メール サーバー」: pop.so-net.ne.jp (※2)

  • 「アカウントの種類」:POP3

  • 「メールの送信 (SMTP) サーバー」: mail.so-net.ne.jp (※3)

  • 「送信サーバーには、認証が必要です」:チェックを入れる
  • 「送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する」:チェックを入れる
  • 「受信メールには SSL が必要」:チェックを入れる
  • 「送信メールには SSL が必要」:チェックを入れる

※ メールアドレスが不明な場合は こちら をご参照ください。

※ パスワードが不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら をご参照ください。

※1 メールサービス (G) をご利用の場合は、「popパスワード」をご入力ください。

※2 メールサービス (G) をご利用の場合は、「pop.gyao.ne.jp」をご入力ください。

※3 メールサービス (G) をご利用の場合は、「mail.gyao.ne.jp」をご入力ください。

4/4「完了」を選択します

以上で、「メール」アプリの新規設定は完了です。
必要に応じて「設定の確認」をご参照のうえ、正しく設定ができているかご確認ください。

設定の確認

1/4 追加したアカウントを選択します

画面左下の設定 ( )を選択し、画面右側に表示される「アカウントの管理」をご選択ください。

2/4 「メールボックスの同期設定を変更」を選択します

3/4 「メールボックスの詳細設定」を選択します

4/4 設定内容を確認します

下記、「確認項目」の内容が設定されていることをご確認ください。
確認後、「完了」ボタンを選択し、次の画面で「保存」ボタンをご選択ください。
以上で、設定の確認は完了です。

確認項目

<入力項目>
「受信メール サーバー」:pop.so-net.ne.jp (※1)
「メールの送信 (SMTP) サーバー」:mail.so-net.ne.jp (※2)

※1 メールサービス (G) をご利用の場合は、「pop.gyao.ne.jp」をご入力ください

※2 メールサービス (G) をご利用の場合は、「mail.gyao.ne.jp」をご入力ください。

メールサーバーに「465」などの数字が記載されている場合

受信、送信メールサーバーの設定値に、自動的に「995」や「465」などの数字が付加されていることがあります。
その場合は次の内容を設定をしてください。

・「受信メール サーバー」:pop.so-net.ne.jp:995:1 (※1)
・「メールの送信 (SMTP) サーバー」:mail.so-net.ne.jp:587:1 (※2)

※1 メールサービス (G) をご利用の場合は、「pop.gyao.ne.jp:995:1」をご入力ください。

※2 メールサービス (G) をご利用の場合は、「mail.gyao.ne.jp:587:1」をご入力ください。

メールの送受信方法は、下記のページをご参照ください。
メール送受信方法を知りたい(Windows 10 / Windows 11 「メール」アプリ)

設定後、下記のメッセージが表示された場合は、こちら をご参照ください。

  • アカウントの設定が最新ではありません
  • アカウントにアクセスできませんでした。このデバイスと同期するには、パスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります。

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております