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So-net 光 電話を解約したい

ここがポイント!!
●So-net 光 電話のご解約手続きは、電話番号の継続有無により異なります。

●ご利用機器により、ご解約後の返却手続きに違いがあります。

●ご利用状況により So-net 光の再設定が必要になります。

【ご注意】ホームゲートウェイで「v6プラス」をご利用中の場合
So-net 光 電話の解約に伴い IPoE 方式で IPv4 通信がご利用できなくなります。
詳細については、インターネット接続のご利用に関する注意事項 の内容をご参照ください。

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

ご解約手続きについて

So-net 光 電話のご解約は、ご利用の電話番号を継続利用されるか、されないかで対応が異なります。

So-net 光 電話のみご解約の場合は、番号ポータビリティで So-net 光 電話にお申し込みされた電話番号のみ継続利用が可能です。

「So-net 光 電話」でご利用中の電話番号を他社で継続利用する場合

変更先の電話事業者へ「番号ポータビリティ」のお手続きを依頼してください。
他社電話事業者へ電話番号の継続利用 (番号ポータビリティ) が可能な場合、So-net 光 電話の解約手続きは不要です。

電話番号が他社へ移ると自動解約になります。

「So-net 光 電話」でご利用中の電話番号を継続利用しない場合

電話番号を他社で継続利用しない場合は、So-net サポートデスクまでご連絡ください。
So-net サポートデスクへのお問い合わせ

機器の返却について

ご利用の機器により返却、交換方法が異なります。
各機器による返却、交換については下記をご参照ください。

機器名の確認方法

  • 本体に型番シールが貼り付けされており、「認証機器名」または「品名」に PR-○○、RV-○○、RX-○○、RT-○○、RS-○○と記載されています。
  • 機器の全面に「PPP」ランプがあります。
機器名 NTT西日本 NTT東日本
PR-600KI/MI
PR-500KI/MI
PR-400NE/KI/MI
PR-A300NE/SE
PR-S300NE/SE/HI
A.返却および交換不要 ※1 A.返却および交換不要 ※2
PR-200NE C.機器交換 B.訪問交換
RV-440NE/KI/MI
RV-A340NE/SE
RV-S340NE/SE/HI
A.返却および交換不要 ※1 C.機器交換
RV-230NE/SE C.機器交換
RS-500KI/MI 扱いなし A.返却および交換不要
RX-600KI/MI
RT-500KI/MI
RT-400NE/KI/MI
RT-A300NE/SE
RT-S300NE/SE/HI
RT-200NE/KI
D.機器返却 ※3

A.返却および交換不要 の場合

遠隔でルーター機能を停止するため、機器の返却や交換は不要です。

※1 無線 LAN カード、ルーター機能は継続利用不可となります。
回収キットが送付された場合は、回収キットにて機器を返却してください。

※2 PR-600KI / MI、PR-500KI /MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」を継続される場合、So-net 光 電話は遠隔で停止されますが、ルーター機能は停止されません。

B.訪問交換 の場合

訪問での機器交換となります。

C.機器交換 の場合

VDSL 単体型へ機器の交換となります。
お客さまへ「回収キット」と「VDSL単体型」が郵送されます。
お客さまで「VDSL単体型」へ機器差し替え、「回収キット」で「VDSL 一体型」を返却、接続設定をおこなうようお願いいたします。

D.機器返却 の場合

※3 お客さまの契約状況によって機器の継続利用となる場合があります。
返却が必要な場合は、NTTからお客さまのご住所宛に「回収キット」が郵送されますので、回収キットに従い機器を返却するようお願いいたします。

解約後のインターネット接続のご利用に関する注意事項

So-net 光 電話をご解約の場合、ルーター機能の自動停止 (遠隔停止) または、VDSL 機器や回線終端装置の単体型へのお取り替えにより、ルーター機能および無線 LAN 機能はご利用いただけなくなります。(※1)

※1 PR-600KI / MI、PR-500KI / MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」を継続される場合は、ルーター機能および無線 LAN 機能はそのままご利用いただけるため、再設定の必要はございません。

ルーター機能の停止により、So-net 光のインターネット接続が利用できなくなるため、下記のページをご参照いただき、再設定をおこなってください。
So-net 光の接続設定方法を知りたい

上記のページよりレンタル機器タイプの「PPPランプがありません。」のパターンにて設定をおこなってください。

ご自身でご用意された市販のルーターで接続設定をおこなっている場合は、再設定は必要ございません。

ホームゲートウェイで「v6プラス」をご利用の場合

So-net 光 電話の解約に伴い IPoE 方式で IPv4 通信がご利用できなくなります。

■「v6プラス」を継続して利用したい場合
「v6プラス」を継続して利用したい場合は、「v6プラス」対応のブロードバンドルーターをご利用いただければ継続してご利用可能です。

「v6プラス」対応ブロードバンドルーターがない場合は、IPv4 通信でのインターネットはご利用できません。

【ご注意】
「v6プラス」対応のブロードバンドルーターで接続いただいても、一定期間は IPoE 方式での IPv4 通信はご利用いただけません
ご利用のためには、So-net 光 電話の解約手続き後に電話機能が停止となってから 32 日以降経過後に「v6プラス」の解約/再申し込みが必要となります

この期間の接続については、ご利用の「v6プラス」対応ブロードバンドルーターに So-net の接続用ID、接続用パスワードを使用した接続設定が必要です。
ご利用のブロードバンドルーターの設定に沿って設定をおこなってください。

ご利用のブロードバンドルーターによっては、「v6プラス」が利用可能になると自動で切り替わるように設定できる機器もございます。詳細はご利用のルーターメーカーにご確認ください。

よりよいサービスのためご協力ください

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