So-net 光 電話を解約したい
【ご注意】解約前に必ずご確認いただきたいこと
・電話解約後、インターネットで一部サイトが閲覧できなくなる可能性があります。
・無線 LAN がご利用できなくなる可能性があります
解約手続きについて
現在ご利用中の電話番号の継続希望により解約方法が異なります。
ご利用中の電話番号を継続希望の場合
現在ご利用中の電話番号を他社でも継続して利用希望の場合、So-net 光 電話の解約手続きをおこなうと継続利用ができなくなります。
他社でも継続してご利用されたい場合は、移行希望先で『電話番号の継続利用をしたい』旨をお申し込みください。
移行希望先で、電話番号の継続利用手続きが完了 (※) すると、So-net 光 電話サービスは自動解約となります。
※ 番号移行の工事が完了
So-net 光 電話解約後、ご利用の NTT 機器のご返却については、下記「機器返却について」をご確認お願いします。
【注意】
So-net 光 電話解約にあたり、インターネットや無線 LAN がご利用できなくなる場合があります。
そのため、番号ポータビリティのお手続きいただく前に、下記「So-net 光 電話解約後の接続設定について」と、「So-net 光 電話解約後の無線 LAN接続について」を必ずご確認お願いいたします。ご利用中の電話番号を継続しない
解約のお手続きは So-net サポートデスクにて受け付けております。
下記「契約内容に関する問い合わせをする」よりお問い合わせください。
契約内容に関する問い合わせをする
【注意】
So-net 光 電話解約にあたり、インターネットや無線 LAN がご利用できなくなる場合があります。
そのため、サポートデスクお問い合わせ前にご確認されたい場合は、下記「So-net 光 電話解約後の接続設定について」と、「So-net 光 電話解約後の無線 LAN接続について」を確認お願いいたします。So-net 光 電話解約後の接続設定について
So-net 光 電話の解約に伴い、ご利用の環境によっては一部インターネットのサイト (※) の閲覧ができない可能性があります。
※ IPv4通信を必要とするサイト
※ 「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。
下記ご契約のコース、ご利用環境の『+』をクリックいただき、ご確認ください。
So-net 光 10ギガをご利用の場合
So-net 光 電話の解約後、電話機能が停止に伴い一部のインターネットの閲覧ができなくなります。
インターネットをご利用いただくためには、お客さまご自身で「10ギガ」と「v6プラス」両方に対応したルーターをご用意いただく必要があります。
■「10ギガ対応無線LANルーター」のオプションをご利用の場合
「10ギガ対応無線LANルーター」のオプションをご利用の場合は、そのまま NTT 機器は継続してご利用いただけます。
■対応ルーターをお持ち、また「10ギガ対応無線LANルーター」オプション継続でもインターネットがご利用できない場合
下記よりサポートデスクへお問い合わせください。
技術サポートへ問い合わせをするSo-net 光 S/M/L をご利用の場合
So-net 光 電話の解約後、電話機能が停止に伴い一部のインターネットの閲覧ができなくなります。
インターネットをご利用いただくためには、IPoE 方式での IPv4 通信のご利用には、対応機器が必要になります。
「v6プラス」対応機器については、下記ページをご参照ください。
提供条件 (「v6プラス」対応機器)
※ PR-600KI、PR-500KI / MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」でご契約されている場合は、そのままご利用いただけます。
■「v6プラス」対応の機器をお持ちの場合
電話解約後、電話の機能停止に伴い別途お手続きが必要な場合があります。
「v6プラス」対応機器の再起動をお試しいただき、インターネットのご利用が可能かご確認ください。
再起動後もインターネットの閲覧ができない場合は、下記よりサポートデスクまでお問い合わせください。
技術サポートへ問い合わせをするSo-net 光 10ギガ/S/M/L 以外 のご契約の場合
So-net 光 電話の解約後、電話機能が停止に伴い一部のインターネットの閲覧ができなくなります。
インターネットの接続を、「v6プラス」でご利用か、「PPPoE接続 (※)」でご利用されているかで電話機能停止後の設定方法が異なります。
※ So-net の接続用ID、接続用パスワードを使用しての接続
「v6プラス」でご利用にてご利用の場合
インターネットをご利用いただくためには、IPoE 方式での IPv4 通信のご利用には、対応機器が必要になります。
「v6プラス」対応機器については、下記ページをご参照ください。
提供条件 (「v6プラス」対応機器)
※ PR-600KI、PR-500KI / MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」でご契約されている場合は、そのままご利用いただけます。
■「v6プラス」対応の機器をお持ちの場合
電話解約後、電話の機能停止に伴い別途お手続きが必要な場合があります。
「v6プラス」対応機器の再起動をお試しいただき、インターネットのご利用が可能かご確認ください。
再起動後もインターネットの閲覧ができない場合は、下記よりサポートデスクまでお問い合わせください。
技術サポートへ問い合わせをする「PPPoE接続」にてご利用の場合
接続設定を NTT レンタル機器にされていた場合、電話機能停止に伴い、接続設定のしなおしが必要になります。
別途ルーターをお持ち
So-net の接続用ID、接続用パスワードをお持ちのルーターに設定いただくことで、インターネットの接続が可能になります。
お客さまにて市販のルーターをお持ちの場合で、設定方法がご不明な場合は、ご利用のメーカーもしくは、So-net 安心サポート (有償) にてご相談ください。
So-net 安心サポート
ルーターなく、NTT レンタル機器のみご利用
ご利用のパソコンで [接続用ID] [接続用パスワード] の設定をおこなうことで PPPoE 接続が可能となります。
詳細な手順は、下記ページをご確認ください。
OS の標準機能による接続設定方法を知りたい(Windows 10 / Windows 11)
OS の標準機能による接続設定方法を知りたい (Mac OS X 10.7 ~ 11.x)
So-net 光 10ギガ/S/M/L 以外で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」ご利用の場合
継続して IPoE 方式での IPv4通信が可能です。
別途、設定やお手続き等は必要ありません。So-net 光 電話解約後の無線 LAN接続について
So-net 光 電話のご契約に、無線LAN カードなどの無線契約がある場合、電話の解約に伴い、無線 LAN 機能も解約になります。
無線 LAN をご利用いただく場合は、別途無線 LAN (Wi-Fi) 機能があるルーターをご用意いただく必要がございます。
※ PR-600KI / MI、PR-500KI / MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」を継続される場合は、無線 LAN 機は停止されないため継続してご利用いただけます。
・So-net 提供の機器をレンタルする
So-net では以下機器を提供しております。
機能などの詳細は各ページをご参照ください。
So-net v6プラス対応ルーター
10ギガ対応無線LANルーター (So-net 10ギガコースご契約のみ)
Wi-Fi7対応10ギガルーター (So-net 10ギガコースご契約のみ)
・お客さまご自身で無線 LAN ルーターをご用意いただく機器返却について
※ ご利用の機器名の確認方法は下記をご参照ください。
機器名の確認方法
本体に型番シールが貼り付けされており、機器名は「認証機器名」または「品名」の項目に記載されています。
PR-○○、RV-○○、RX-○○、RT-○○、RS-○○ などが機記名となります。
ご利用の機器をご確認のうえ、下記よりエリアをご選択し、返却方法をご確認ください。
NTT東日本エリアでご利用の場合
下記の表よりご利用の機器の返却方法をご確認ください。
機器名 対応内容 PR-600KI/MI
PR-500KI/MI
PR-400NE/KI/MI
PR-A300NE/SE
PR-S300NE/SE/HI
RS-500KI/MI機器の返却や交換は不要です。※1
(遠隔でルーター機能を停止します)PR-200NE 訪問での機器交換となります。 RV-440NE/KI/MI
RV-A340NE/SE
RV-S340NE/SE/HI
RV-230NE/SE機器の交換が必要となります。※2
「回収キット」と新しい機器が郵送されます。
機器の差し替えと、接続設定が必要となります。XG-100NE ※4
RX-601KI/MI
RX-600KI/MI
RT-500KI/MI
RT-400NE/KI/MI
RT-A300NE/SE
RT-S300NE/SE/HI
RT-200NE/KI機器返却が必要な場合があります。
「回収キット」が郵送されましたら機器をご返却ください。※3※1 PR-600KI / MI、PR-500KI / MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」を継続される場合は、ルーター機能および無線 LAN 機能は停止されません。
※2 新たに送付される機器は「VDSL単体型」となります。
※3 状況により「回収キット」は送付されず機器返却が不要のケースもあります。
※4「10ギガ対応無線LANルーター」を継続される場合は、ルーター機能および無線LAN機能は停止されません。
NTT西日本エリアでご利用の場合
下記の表よりご利用の機器の返却方法をご確認ください。
機器名 対応 PR-600KI/MI
PR-500KI/MI
PR-400NE/KI/MI
PR-A300NE/SE
PR-S300NE/SE/HI
RV-440NE/KI/MI
RV-A340NE/SE
RV-S340NE/SE/HI機器の返却や交換は不要です。※1
(遠隔でルーター機能を停止します)PR-200NE
RV-230NE/SE機器の交換が必要となります。※2
「回収キット」と新しい機器が郵送されます。
機器の差し替えと、接続設定が必要となります。XG-100NE ※4
RX-601KI/MI
RX-600KI/MI
RT-500KI/MI
RT-400NE/KI/MI
RT-A300NE/SE
RT-S300NE/SE/HI
RT-200NE/KI機器返却が必要な場合があります。
「回収キット」が郵送されましたら機器をご返却ください。※3※1 無線 LAN カード、ルーター機能は継続利用不可となります。
回収キットが送付された場合は、回収キットにて機器を返却してください。※2 新たに送付される機器は「VDSL単体型」となります。
※3 状況により「回収キット」は送付されず機器返却が不要のケースもあります。
※4「10ギガ対応無線LANルーター」を継続される場合は、ルーター機能および無線LAN機能は停止されません。
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