So-net 光 電話を解約したい
解約前に必ずご確認いただきたいこと ・ご利用の電話番号は廃止 (※) されます。 ・インターネットで、一部サイトが閲覧できない可能性があります。 ・無線 LAN がご利用できない可能性があります。 ※ 他社電話事業者で「番号ポータビリティ (電話番号移行) 」の手続きをされた場合を除く |
解約手続きについて
現在ご利用中の電話番号の継続希望により解約方法が異なります。
ご利用中の電話番号を継続希望の場合
他社電話事業者での電話番号の継続利用が可能な場合、So-net 光 電話の解約手続きは不要です。
変更先の電話事業者へ「番号ポータビリティ (電話番号移行) 」のお手続きをご依頼ください。
電話番号が移ると So-net 光 電話は自動解約となります。
So-net 光 電話解約後、ご利用の NTT 機器のご返却については、下記「機器返却について」をご確認お願いします。
【注意】
So-net 光 電話解約にあたり、インターネットや無線 LAN がご利用できなくなる場合があります。
そのため、番号ポータビリティのお手続きいただく前に、下記「So-net 光 電話解約後の接続設定について」と、「So-net 光 電話解約後の無線 LAN接続について」を必ずご確認お願いいたします。
ご利用中の電話番号を継続しない / できない場合
So-net サポートデスクで解約を受け付けております。
下記よりお問い合わせください。
So-netサポートデスクへの問い合わせ
【注意】
So-net 光 電話解約にあたり、インターネットや無線 LAN がご利用できなくなる場合があります。
そのため、サポートデスクお問い合わせ前にご確認されたい場合は、下記「So-net 光 電話解約後の接続設定について」と、「So-net 光 電話解約後の無線 LAN接続について」を確認お願いいたします。
So-net 光 電話解約後の接続設定について
So-net 光 電話の解約に伴い、ご利用の環境によっては一部インターネットのサイト (※) の閲覧ができない可能性があります。
※ IPv4通信を必要とするサイト
※ 「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。
下記の対応より、ご利用環境にあわせてご確認ください。
So-net 光 10ギガをご利用の場合
So-net 光電話の解約後、電話機能が停止以降に別途お手続きが必要な場合がございます。
「10ギガ対応無線LANルーター」のオプションをご利用の場合はそのまま継続してご利用が可能です。
ご利用されていない場合は、お客さまご自身で「10ギガ」と「v6プラス」両方に対応したルーターをご用意いただく必要がございます。
ご自身で用意したルーターを接続後もIPv4通信がご利用いただけない場合は、下記よりサポートデスクまでお問い合わせください。
So-net 光 S/M/L をご利用の場合
IPoE 方式での IPv4 通信のご利用には、対応機器が必要となります。
「v6プラス」対応機器については下記ページをご参照ください。
「v6プラス」対応ホームゲートウェイを利用したい
またSo-net 光 電話の解約後、電話機能が停止以降に別途お手続きが必要な場合がございます。
ブロードバンドルーターの再起動をお試しいただき、IPv4 通信が可能かご確認ください。
再起動後も IPv4 通信がご利用いただけない場合は、下記より So-net サポートデスクまでお問い合わせください。
※ PR-600KI / MI、PR-500KI / MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」をご契約で継続される場合は、別途お手続きなくご利用いただけます。
So-net 光 10ギガ/S/M/L 以外で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」ご利用の場合
継続して IPoE 方式での IPv4通信が可能です。
別途、設定やお手続き等は必要ありません。
So-net 光 10ギガ/S/M/L 以外で NTT レンタル機器とは別に「v6プラス」対応のブロードバンドルーターをご利用の場合
So-net 光 電話の解約手続き後一定期間は IPoE 方式での IPv4 通信はご利用いただけません。
IPv4 通信を必要とするサイトを閲覧するためには、下記いずれかの方法をおこなってください。
※ 「v6プラス」対応ブロードバンドルーターでも、一定期間は IPoE 方式での IPv4 通信はご利用いただけません。
So-net 光 電話の解約後、電話機能の停止から 32 日以上経過している場合
So-net 光 電話の解約後、電話機能が停止となってから 32 日以降経過後に「v6プラス」の解約 / 再申し込みが必要です。
下記ページをご確認いただき、「v6プラス」の解約と申し込みの手続きをおこなってください。
「v6プラス」の各種手続きをしたい
So-net 光 電話の解約後、電話機能の停止から 32 日以上経過していない場合
So-net 光 電話の解約後、電話機能の停止から 32 日以上経過していない場合は下記いずれかの方法となります。
PPPoE 方式でIPv4通信を利用する場合
ご利用の「v6プラス」対応のブロードバンドルーターで [接続用ID] [接続用パスワード] の設定をおこなうことで PPPoE 接続が可能となります。
詳細な手順は、下記ページをご確認ください。
So-net 光 (S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい(無線で接続)(パターン B)
(画像で説明 > STEP3 無線 LAN ルーターで接続設定をおこなう > PPPoE 接続をおこなう場合)
IPoE 方式でIPv4通信を利用する場合
So-net 光 電話の解約後、電話機能が停止となってから 31 日以内に IPoE 方式で IPv4 通信をご利用されたい場合は、別途お手続きが必要となります。 下記より So-net サポートデスクまでお問い合わせください。
So-net 光 10ギガ/S/M/L 以外で NTT レンタル機器のみをご利用の場合
So-net 光 電話の解約に伴い IPoE 方式で IPv4 通信がご利用できなくなります。
IPoE 方式での IPv4 通信をご利用の場合は、対応機器が必要となります。
PPPoE 方式での IPv4 通信をご利用の場合は、別途機器は必要ありません。
PPPoE 方式でIPv4通信を利用する場合
ご利用のパソコンで [接続用ID] [接続用パスワード] の設定をおこなうことで PPPoE 接続が可能となります。
詳細な手順は、下記ページをご確認ください。
OS の標準機能による接続設定方法を知りたい(Windows 10 / Windows 11)
OS の標準機能による接続設定方法を知りたい (Mac OS X 10.7 ~ 11.x)
IPoE 方式でIPv4通信を利用する場合
IPoE 方式での IPv4 通信のご利用には、対応機器が必要となります。
「v6プラス」対応機器については下記ページをご参照ください。
「v6プラス」対応ホームゲートウェイを利用したい
So-net 光 電話解約後の無線 LAN接続について
So-net 光 電話をご解約の場合、無線 LAN 機能はご利用いただけなくなります。
無線 LAN (Wi-Fi) 接続をご利用いただくには、下記いずれかをご検討ください。
※ ルーター機能の自動停止 (遠隔停止) または、機器の交換による影響のためとなります。
※ PR-600KI / MI、PR-500KI / MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」を継続される場合は無線 LAN 機能は停止されません。
So-net v6プラス対応ルーターを利用する
So-net v6プラス対応ルーター- ご自身で市販のブロードバンドルーターを用意する
解約手続きについて
現在ご利用中の電話番号の継続希望により解約方法が異なります。
ご利用中の電話番号を継続希望の場合
他社電話事業者での電話番号の継続利用が可能な場合、So-net 光 電話の解約手続きは不要です。
変更先の電話事業者へ「番号ポータビリティ (電話番号移行) 」のお手続きをご依頼ください。
電話番号が移ると So-net 光 電話は自動解約となります。
ご利用中の電話番号を継続しない / できない場合
So-net サポートデスクで解約を受け付けております。
下記よりお問い合わせください。
So-netサポートデスクへの問い合わせ
機器返却について
※ ご利用の機器名の確認方法は下記をご参照ください。
機器名の確認方法
本体に型番シールが貼り付けされており、機器名は「認証機器名」または「品名」の項目に記載されています。
PR-○○、RV-○○、RX-○○、RT-○○、RS-○○ などが機記名となります。
ご利用の機器をご確認のうえ、下記よりエリアをご選択し、返却方法をご確認ください。
NTT東日本エリアでご利用の場合
下記の表よりご利用の機器の返却方法をご確認ください。
機器名 | 対応内容 |
---|---|
PR-600KI/MI PR-500KI/MI PR-400NE/KI/MI PR-A300NE/SE PR-S300NE/SE/HI RS-500KI/MI |
機器の返却や交換は不要です。※1 (遠隔でルーター機能を停止します) |
PR-200NE | 訪問での機器交換となります。 |
RV-440NE/KI/MI RV-A340NE/SE RV-S340NE/SE/HI RV-230NE/SE |
機器の交換が必要となります。※2 「回収キット」と新しい機器が郵送されます。 機器の差し替えと、接続設定が必要となります。 |
XG-100NE ※4 RX-600KI/MI RT-500KI/MI RT-400NE/KI/MI RT-A300NE/SE RT-S300NE/SE/HI RT-200NE/KI |
機器返却が必要な場合があります。 「回収キット」が郵送されましたら機器をご返却ください。※3 |
※1 PR-600KI / MI、PR-500KI / MI で「無線LAN機能付きの1ギガ回線」を継続される場合は、ルーター機能および無線 LAN 機能は停止されません。
※2 新たに送付される機器は「VDSL単体型」となります。
※3 状況により「回収キット」は送付されず機器返却が不要のケースもあります。
※4「10ギガ対応無線LANルーター」を継続される場合は、ルーター機能および無線LAN機能は停止されません。
NTT西日本エリアでご利用の場合
下記の表よりご利用の機器の返却方法をご確認ください。
機器名 | 対応 |
---|---|
PR-600KI/MI PR-500KI/MI PR-400NE/KI/MI PR-A300NE/SE PR-S300NE/SE/HI RV-440NE/KI/MI RV-A340NE/SE RV-S340NE/SE/HI |
機器の返却や交換は不要です。※1 (遠隔でルーター機能を停止します) |
PR-200NE RV-230NE/SE |
機器の交換が必要となります。※2 「回収キット」と新しい機器が郵送されます。 機器の差し替えと、接続設定が必要となります。 |
XG-100NE ※4 RX-600KI/MI RT-500KI/MI RT-400NE/KI/MI RT-A300NE/SE RT-S300NE/SE/HI RT-200NE/KI |
機器返却が必要な場合があります。 「回収キット」が郵送されましたら機器をご返却ください。※3 |
※1 無線 LAN カード、ルーター機能は継続利用不可となります。
回収キットが送付された場合は、回収キットにて機器を返却してください。
※2 新たに送付される機器は「VDSL単体型」となります。
※3 状況により「回収キット」は送付されず機器返却が不要のケースもあります。
※4「10ギガ対応無線LANルーター」を継続される場合は、ルーター機能および無線LAN機能は停止されません。