Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

退会やサービス解約時の違約金(契約解除料)や最低利用期間を知りたい

退会 (解約) 時に発生する費用は、退会 (解約) のお手続き前まで、マイページにてご確認いただけます。
退会 (解約) のお手続き後は、ご退会 (解約) 月の翌月または、翌々月の 2 ~ 3 営業日頃以降にご請求明細よりご確認ください。

退会 (解約) 前のご確認
「退会時に発生する費用 (違約金など)」「更新月」の確認方法

退会後のご確認
マイページ 料金・請求

明細書の発行をご希望のお客様

退会 (解約) 時に発生する費用は、ご請求確定後にマイページで明細書を印刷いただけます。
明細書の発行方法は、下記のページをご確認ください。
請求明細書 / 領収書 / 退会証明書を発行してほしい

なお、契約解除料、工事費残債の一括請求、特典・キャンペーンの途中解約による違約金などは、ご退会 (解約) 月の翌月または、翌々月の 2 ~ 3 営業日ごろにご請求が確定します。

退会手続き後すぐに金額の証明が必要な場合は、お手続き前に下記『「退会時に発生する費用 (違約金など) 」の確認方法」』で表示される画面の印刷をおこなってください。

「退会時に発生する費用 (違約金など)」「更新月」の確認方法

退会 (解約) 時に発生する費用や、更新月のご確認方法は、下記をご参照ください。

「退会時に発生する費用 (契約解除料・違約金など) 」の確認方法

退会(解約時)に発生する費用は、マイページよりご確認いただけます

マイページ

ご確認手順

  1. マイページにログインします。

    マイページ

  2. 「解約時の発生費用 (違約金など)」から「詳細」を選択します。

  3. 「退会 (解約時) に発生する費用 (違約金など) ・注意事項」ページが表示されます。

    So-net で発生する「退会時 (解約時) に発生する費用 (違約金など) ・注意事項」を必ずご確認ください。

    今月退会の場合は、「退会にともなう費用合計」内の「今月退会の場合」の金額と「注意事項」をご確認ください。
    また、「ユーザーIDごとの内訳」内に合計金額の詳細が記載されております。

    下記は「So-net 光 プラス」ご利用のお客さまの画面サンプルとなります。

「更新月」の確認方法

更新月、最低利用期間は、マイページの「利用コース」にある「契約・利用状況詳細」の青いボタンよりご確認いただけます

マイページ

ご確認手順

  1. マイページにログインします。

    マイページ / 利用コース

  2. 「契約・利用状況詳細」を選択します。

    So-net モバイル WiMAX 2+ の更新月を確認する場合

    So-net モバイル WiMAX 2+ の更新月を確認する場合は、「高速モバイルオプションご利用状況」の「ご契約情報・データ利用量」を選択してください。

    次に表示される画面にて、画面を下へスクロールいただくと、更新月が確認できます。

  3. 「継続契約の次回更新期間」をご確認ください。

    下記は「So-net 光 プラス」ご利用のお客さまの画面サンプルとなります。


    退会 (解約) により、契約解除料が発生する基準については、「接続コース / 割引サービスなどの違約金、更新月について (発生基準のご確認)」をご確認ください。

キャンペーンの最低利用期間の確認方法

対象キャンペーンにより、最低利用期間を設けている場合がございます。
最低利用期間は、キャンペーンの適用 (受取) になった時点で対象となります。()

キャンペーン適用 (受取) 前に解約される場合は、最低利用期間は対象にならず、違約金は発生しません。

キャンペーンの最低利用期間は、マイページの「特典・キャンペーン・割引」内の「特典・キャンペーンの適用状況」からご確認いただけます。

マイページ

ご確認手順

  1. マイページにログインします。

    マイページ / 特典・キャンペーン・割引

  2. 「特典・キャンペーン・割引」から「詳細」を選択します。

  3. 「特典・キャンペーンの適用状況」からキャンペーンの最低利用期間を確認します。

    違約金が発生するキャンペーンには、『対象サービスを解約されますと違約金が発生します』と表示されます。
    該当するキャンペーンの最低利用期間の項目をご確認ください。

    キャンペーンの最低利用期間は、キャンペーンの適用後に表示されます。
    適用前、もしくは受取前の場合は、該当キャンペーンの最低利用期間は対象になりません。

    下記は「So-net 光 プラス」ご利用のお客さまの画面サンプルとなります。

接続コース / 割引サービスなどの違約金、更新月について (発生基準のご確認)

So-net 光 / So-net 光 プラス

So-net 光 / So-net 光 プラスの工事費、解約金については、下記をご参照ください。
So-net 光 料金
So-net 光 プラス 料金

So-net 光

So-net 光で「So-net 長割 for So-net 光」を適用中の場合、30 か月の定期契約期間がございます。
定期契約の更新月以外に退会 (解約) 手続きをされた場合は、解約金が発生します。

特定の接続コースへのコース変更であれば、解約金がかからない場合があります。

更新月のご確認方法や解約金については、「So-net 長割」をご確認ください。

So-net 光 プラス

So-net 光 プラスの場合、36 カ月の契約期間がございます。
契約更新期間以外に退会 (解約) 手続きをされた場合は、解約金が発生します。()

事業者変更で手続きされる場合、「事業者変更日」が契約更新期間以外の月だった場合は、手続きが契約更新期間の場合でも解約金が発生します。

契約更新期間や解約金の詳細については、下記をご参照ください。
So-net 光 プラス 契約更新期間

So-net 光 (auひかり)

So-net 光 (auひかり) の場合、ご契約プランにより継続契約期間がございます。
継続契約期間や違約金が発生するタイミングについては、下記をご参照ください。
auひかり 契約解除料

So-net 光 (auひかり) の工事費については、下記をご参照ください。
So-net 光 (auひかり) 料金

So-net 光 with フレッツ S

So-net 光 with フレッツ S で「So-net 長割 for フレッツ」を適用中の場合、24 か月の定期契約期間がございます。
定期契約の更新月以外に退会 (解約) 手続きをされた場合は、解約金が発生します。

特定の接続コースへのコース変更であれば、解約金がかからない場合があります。

更新月のご確認方法や解約金については、「So-net 長割」をご確認ください。

Bフレッツ

Bフレッツ / フレッツ 光で「So-net 長割 for フレッツ」を適用中の場合、24 か月の定期契約期間がございます。
定期契約の更新月以外に退会 (解約) 手続きをされた場合は、解約金が発生します。

特定の接続コースへのコース変更であれば、解約金がかからない場合があります。

更新月のご確認方法や解約金については、「So-net 長割」をご確認ください。

So-net 光 (コミュファ光)

So-net 光 (コミュファ光) で「So-net 長割 for コミュファ」を適用中の場合、36 か月の定期契約期間がございます。
定期契約の更新月以外に退会 (解約) 手続きをされた場合は、解約金が発生します。

特定の接続コースへのコース変更であれば、解約金がかからない場合があります。

更新月のご確認方法や解約金については、「So-net 長割」をご確認ください。

So-net 光 アクセス

So-net 光 アクセスで「So-net 長割 for 光 アクセス」を適用中の場合、24 か月の定期契約期間がございます。
定期契約の更新月以外に退会 (解約) 手続きをされた場合は、解約金が発生します。

特定の接続コースへのコース変更であれば、解約金がかからない場合があります。

更新月のご確認方法や解約金については、「So-net 長割」をご確認ください。

So-net モバイル WiMAX 2+

So-net モバイル WiMAX 2+ では、ご契約プラン毎に 2 年~ 4 年の契約期間がございます。
契約更新月以外に退会 (解約) 手続きをされた場合は、契約解除料が発生します。

契約期間条件なしのプラン「Flat ツープラス (期間条件なし) 」の場合は、契約期間はございません。

契約解除料については、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル WiMAX 2+ の解約時に違約金(契約解除料)が発生するか知りたい

So-net 長割

So-net 長割の解約金や発生条件については下記を参照ください。
So-net 長割の解約金について知りたい

契約更新月(更新期間)の確認方法

  1. 下記よりマイページにログインします。

    マイページ / 割引サービス

  2. 「特典・キャンペーン・割引」から「So-net 長割」の「詳細」を選択します。

  3. 「So-net 長割ご利用状況詳細」の画面が表示されます。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間以内の回答率95.6% 無料で使えるユーザー間QAコミュニティ サポートコミュニティ

AIモモに聞いて解決