Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

退会やサービス解約時の違約金(契約解除料)や最低利用期間を知りたい

「退会時 (解約時) に発生する費用 (違約金など) ・注意事項」ページの確認方法

退会時に発生する費用および、最低利用期間(更新月)についてはマイページよりご確認いただけます。
なお、各種費用については退会後にSo-netにご登録いただいているお支払方法にてご請求となります。

マイページ

すでにに退会済み、退会手続き済みの場合には本手順ではご確認いただけません

退会時に発生する費用、最低利用期間 (契約更新月) を確認する

契約解除料、工事費残債、キャンペーンの違約金、契約更新月は下記よりご確認いただけます。

マイページ / 解約時に発生する費用の確認方法

光ファイバなど、回線工事費を分割払いいただいている場合、退会時にその回線工事費の未請求分 (残債額) を一括でお支払いいただきます。

マイページの「解約時の発生費用(違約金など)」の「確認」よりご確認いただけます。

So-net 光 など一部コースの工事費残額 (残債) 一括請求金額などは退会手続き後に確定するため、確認できません。

適用されているキャンペーンの詳細情報の確認については、こちらを参照ください。

1. 料金・キャンペーン・ポイントから「解約時の発生費用 (違約金など) 」を選択します

2. 解約時の発生費用 (違約金など) から「確認」を選択します

3.「退会 (解約時) に発生する費用 (違約金など) ・注意事項」ページが表示されます

So-net で発生する「退会時 (解約時) に発生する費用 (違約金など) ・注意事項」を必ずご確認ください。

例) 下記は「NURO 光」ご利用のお客さまの画面サンプルとなります。

今月退会の場合は、「退会にともなう費用合計」内の「今月退会の場合」の金額と「注意事項」をご確認ください。

「ユーザーIDごとの内訳」内に合計金額の詳細が記載されております。

適用されているキャンペーンの詳細情報の確認については、下記を参照ください。

マイページ / キャンペーンの違約金の確認方法

ご利用コースの契約解除料、マイページの「解約時の発生費用(違約金など)」の「確認」よりご確認いただけます。

1. 料金・キャンペーン・ポイントから「キャンペーンの確認」を選択します

2. キャンペーン適用状況 (割引・キャッシュバック等) から「詳細」を選択します

マイページ / 契約更新月の確認方法

ご利用の接続コースや、適用中のキャンペーン・割引には、最低利用期間や定期契約更新期間を定めているものがあります。

マイページの「ご契約サービスのご利用状況」のご利用中のサービスの「ご契約情報の詳細」を選択し、「継続契約の次回更新月」よりご確認いただけます。

1.「ご契約サービスのご利用状況」を選択します

2.「ご契約情報の詳細」を選択します

3.「継続契約の次回更新月」をご確認ください

ご利用コースや割引サービスの違約金(契約解除料)および最低利用期間(更新月)について

NURO 光

NURO 光 コースの更新月は、2 年継続契約期間満了月の翌月 (25 か月目など) となります。

契約更新月の解約か否かの判断は、NURO 光の解約手続き内容に応じて以下の通り判断されます。

So-netで別コースへのコース変更をおこない、別コース開通後に解約する場合 変更先コースの開通月で判断されます。
当月または翌月末指定でSo-netを退会またはNURO 光を解約する場合 指定の退会(解約)月で判断されます。
NURO 光 でんわで利用中の番号の継続手続き完了後に退会する場合 退会手続きを行った日で判断されます。

NURO 光 コースの次回の更新月は、マイページよりご確認いただけます。
下記の手順に従い、操作をおこなってください。
※ 契約更新月の前月に、個人会員の方を対象に、メールにて更新月をお知らせします。

NURO 光コースの契約更新月の確認

1/5 マイページの画面を表示します

下記よりマイページを表示します。

マイページ

2/4 マイページのログイン画面で以下のように設定します

  • 「ユーザーID」:「ユーザーID」を入力します 例) taro_s@aa2

  • 「ユーザーIDパスワード」:「ユーザーIDパスワード」を入力します

※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます
※ ユーザーID やユーザーIDパスワードがわからない場合には、こちら をご覧ください。


設定しましたら「ログイン」を選択します。

3/4 マイページにログインしましたら「接続サービスご利用状況」から「ご契約情報の詳細」を選択します


※ 上記の画面では例として「NURO 光 G2V(戸建)」コースの画面になっていますが、お客さまのお申し込みのコースにより、コース名は異なります

4/4 「お申し込み内容と進捗状況の確認」画面が表示されましたら、継続契約の次回更新月を確認します


※ 更新月以外の月に NURO 光を解約されますと、契約解除料 9,500 円 (税抜) が発生しますのでご注意ください。

So-net 光 / So-net 光 プラス

違約金

So-net 光 プラスは、サービス開始日の属する月より 36 か月の継続契約が条件であり、継続契約期間中に解約される場合は、「解約金」が発生します。

プラン名称 解約金 (不課税)
So-net 光 (戸建て) 発生無し (※1)
So-net 光 (マンション)
So-net 光 プラス (戸建て) 20,000 円 (※2)
So-net 光 プラス (マンション)

※1 プラン自体に違約金は設定されていませんが、お客さまの利用状況によって、「So-net 長割」などの違約金が発生する場合があります。

※2 契約更新期間:契約期間最終月の翌月と翌々月の2か月。当期間に解約すると解約金は発生しない。

キャンペーン違約金、工事費残債については、「退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法 を参照し、ご確認ください。

So-net 長割について

So-net 光 は、「So-net 長割 for So-net 光」に対応しています。
「So-net 長割 for So-net 光」の定期契約期間内に解約された場合には、解約金が発生します。
So-net 長割については、下記の「So-net 長割」をご確認ください。

So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン

「ずっとギガ得プラン」契約更新期間について知りたい

新規でお申し込みの場合は、auひかり開通時にメールでお知らせしています「サービス開始日」が属する月を 1 か月目として、36 か月間が 3 年間の継続契約期間になります。

プラン変更でのお申し込みの場合は、プラン変更完了時にメールでお知らせしています「プラン変更月」を 1 か月目として、36 か月間が 3 年間の継続契約期間になります。

37 か月目と 38 か月目が契約更新期間になり、再度 3 年間の継続契約期間が開始されます。
なお、契約更新期間以外にプラン変更を含む契約解除された場合は、契約解除料 15,000 円 (税抜) が発生いたします。
※ 契約更新期間の前月に、個人会員の方を対象に、メールにて更新期間をお知らせいたします。

【注意】プラン変更月につい

毎月 20 日までにプラン変更をお申し込みいただいた場合は、お申し込みいただいた月が「プラン変更月」になります。
毎月 21 日以降にプラン変更をお申し込みいただいた場合は、プラン変更月は翌月となりますのでご注意ください。

契約更新期間を確認したい

契約更新期間は「マイページ」にてご確認いただけます。
契約更新期間を確認する方法について、詳しくは下記のページでご案内しております。
So-net 光 (auひかり) の契約更新期間を知りたい

契約更新月の解約か否かの判断は、auひかりの解約手続き内容に応じて以下の通り判断されます。

So-netで別コースへのコース変更をおこない、別コース開通後に解約する場合 変更先コースの開通月で判断されます。
当月または翌月末指定でSo-netを退会またはauひかりを解約する場合 指定の退会(解約)月で判断されます。
auひかり電話で利用中の番号の継続手続き完了後に退会する場合 退会手続きを行った日で判断されます。

So-net 光 with フレッツ S

退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法を参照し、ご確認ください。

Bフレッツ

退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法を参照し、ご確認ください。

So-net 光 (コミュファ光)

退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法を参照し、ご確認ください。

So-net 光 (UCOM)

退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法を参照し、ご確認ください。

So-net 光 アクセス

退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法を参照し、ご確認ください。

So-net ADSL (eA)

退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法を参照し、ご確認ください。

フレッツ・ADSL

退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法を参照し、ご確認ください。

So-net モバイル WiMAX 2+

So-net モバイル WiMAX 2+ の契約更新月について

So-net モバイル WiMAX 2+ の契約更新月につきましては、マイページにてご確認いただけます。
マイページへログインしていただき、「オプションサービス・コンテンツサービスご利用状況」よりご確認ください。
また、個人会員の方を対象に、契約更新月の前月にメールにてお知らせいたします。

※ マイページのログインには、「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。
ユーザーID またはユーザーIDパスワードがご不明な場合は、こちら よりご確認ください。

接続サービスご利用状況


契約更新月以外に So-net モバイル WiMAX 2+ を解約した場合、契約解除料が発生します。
契約解除料については、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル WiMAX 2+ の解約時に違約金(契約解除料)が発生するか知りたい

So-net モバイル WiMAX

※ So-net モバイル WiMAX は 2020 年 1 月 31 日をもってサービスを終了いたします。

年間契約違約金 (So-net モバイル WiMAX Flat 年間パスポートプランをご利用の場合)

So-net モバイル WiMAX Flat 年間パスポートプランをご利用で、契約期間内に解約または別のプランへのプラン変更をされた場合、下記の料金が発生します。
※ 1 年ごとの契約更新月の初日 ~ 最終日までに解約または別のプランへプラン変更した場合のみ、年間契約違約金はかかりません。契約更新月の前月に、個人会員の方を対象に、メールにて更新月をお知らせします。

【契約期間】

  • 1 年目:サービス利用開始日から 12 か月後の月の末日まで
  • 2 年目以降:契約更新月の翌月から 12 か月間


【年間契約違約金】

  • 1 年目:9,500 円
  • 2 年目以降:5000 円


※ 記載の金額は全て税抜金額です。別途消費税がかかります。

例) 2012 年 1 月に契約した場合の違約金の発生時期


So-net モバイル WiMAX Flat 年間パスポートプランの更新月

So-net モバイル WiMAX Flat 年間パスポートプランをご利用の場合、契約月より 1 年後 (12 か月後) が更新月となります。
2 年目以降も、契約を更新されてから 1 年ごとのタイミングが、更新月となります。

※ 契約更新月以外の月に解約された場合は、年間契約違約金が発生いたします。
詳しくは、下記のページでご案内しております。
So-net モバイル WiMAX「年間契約違約金」


■1 月に契約をされた場合の更新月の例


契約更新月については、下記のマイページよりご確認いただけます。
※ ご確認の際には、「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。
ユーザーID またはユーザーIDパスワードがご不明の場合は、こちら よりご確認ください。

サービスご利用状況

機器損害金

機器損害金は機種ごとに異なりますので、詳細は下記のページをご確認ください。
So-net モバイル WiMAX「料金」

購入機器の場合

So-net から購入された機器をご利用で、初期不良による故障交換を行った後、返却期限までに故障した WiMAX 対応機器をご返却いただけなかった場合、機器損害金が発生します。
※ 返却期限:新しい WiMAX 対応機器の受領日から 10 暦日以内となります。

レンタル機器の場合

レンタル機器をご利用で、サービス終了後または無償での故障交換後、返却期限までにレンタル機器をご返却いただけなかった場合、機器損害金が発生します。
※ 返却期限:サービス終了日または新しいレンタル機器の受領日から 10 暦日以内となります。

So-net モバイル YM

契約解除料について

So-net モバイル YM の「4G 定額にねん」、「LTE 定額にねん」、「4G にねんプラス」プランには、2 年間の定期契約期間が設定されています。
サービスを解約される場合は、ご利用期間によって契約解除料を請求させていただきます。
契約更新月に解約される場合には、契約解除料はかかりません。

So-net モバイル YM の契約解除料は、ご利用のプランや期間によって異なりますのでご注意ください。
料金の詳細は下記のページをご確認ください。
So-net モバイル YM「契約解除料」
※ 2014 年 4 月 1 日より、契約解除料が一部変更になりました。詳細は こちら をご確認ください。

【参考】契約更新月はマイページでご確認ください

契約更新月は、マイページでご確認いただけます。マイページへログインしていただき、「接続サービス・高速モバイルオプションご利用状況」よりご確認ください。
マイページ
※ マイページのログインには、「ユーザーID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。
ユーザーID またはユーザーIDパスワードがご不明な場合は、こちら よりご確認ください。


So-net 長割

So-net 長割の契約更新月(更新期間)はマイページよりご確認いただけます。下記の手順に沿ってご確認ください。

※ ご確認の際には、「ユーザー ID」と「ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。ユーザー ID またはユーザーIDパスワードがご不明の場合は、こちら をご確認ください。
※ 特定の接続コースへのコース変更時には解約金がかからない場合があります。詳細は下記のページをご参照ください。
So-net 長割

So-net 長割の契約更新月(更新期間)の確認方法

1/4 マイページにアクセスします

下記よりマイページにアクセスします。

マイページ サービスご利用状況・So-net 長割ご利用状況

2/4 マイページへのログイン画面で、以下のように設定します


  • 「ユーザーID」: [ユーザーID] を入力します 例) taro_s@aa2

  • 「ユーザーIDパスワード」: [ユーザーIDパスワード] を入力します

※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードを確実に入力する方法を こちら でご案内しています。


設定しましたら、「ログイン」を選択します。

3/4 「料金・キャンペーン・ポイント」から「So-net 長割ご利用状況」の「詳細」を選択します


4/4 「So-net 長割ご利用状況詳細」の画面が表示されます


表示された契約更新月(更新期間)をご確認ください。

So-net メンバーズコース

退会時に発生する費用、最低利用期間 (更新月) を確認する」ページの確認方法を参照し、ご確認ください。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ