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「So-net 会員アプリ」のよくあるご質問

「So-net 会員アプリ」のよくあるご質問

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「So-net 会員アプリ」が利用できない

ここでは、「So-net 会員アプリ」へログイン後、正常に動作しない場合の対処方法をご案内します。
<発生している現象の例>

  • 表示される画面のレイアウト崩れ (画面が半分隠れている等)
  • ホーム画面でメニューを選択しても反応しない
  • ゲームが動作しない

plala (Sコース) (旧So-net for ドコモ光) をご利用のお客さまへの「So-net会員アプリ」の提供は 2019 年 9 月 30 日をもって終了させていただきました。
詳しくは、下記のページをご確認ください。
plala (Sコース) (旧So-net for ドコモ光) 事業譲渡に関する Q&A

「So-net 会員アプリ」が利用できない現象が発生した場合は、下記の操作をお試しください。

障害・メンテナンス情報の確認

障害・メンテナンス情報は、下記からご確認いただけます。
So-net 障害・メンテナンス情報

端末の再起動

ご利用端末の電源を入れなおし、再起動させることで改善する場合があります。

キャッシュのクリア

キャッシュとは、一度アクセスしたデータが保管され、次のアクセスをスムーズにする仕組みです。

過去にアプリへログインした情報が残っていて、それが理由で正常に動作しない場合があります。
アプリのキャッシュクリアをおこなっていただき、再度「So-net 会員アプリ」へのログインおよびご利用をお試しください。

キャッシュのクリア方法については、下記のページをご参照ください。
キャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除する方法を知りたい

アプリの再インストール

ご利用端末にあわせて下記を参照のうえ、アプリの再インストールをお試しください。
再インストールをおこなっていただきましたら、再度、ログインおよびご利用をお試しください。

Android の場合

  1. 「設定」のアイコンを起動します。
  2. 表示されるメニューから「アプリ」を選択します。
  3. インストールしたアプリの一覧から「So-net 会員アプリ」を選択します。
  4. 「アンインストール」を選択します。
  5. 下記のページより、アプリを再インストールします。
    So-net 会員アプリ

iOS(iPhone や iPad)の場合

「So-net 会員アプリ」のアイコンを長押しし、表示される方法にあわせて下記を参照のうえ、アンインストール (削除) をおこなってください。
アンインストール後、下記のページより再インストールをおこなってください。
So-net 会員アプリ

アイコンに「×」マークが表示される場合

アイコンの左上に表示される「×」マークをタップすると、アプリが削除されます。

メニューの吹き出しが表示される場合

  1. 吹き出しの「Appを削除」を選択します。

  2. 「移動しますか?削除しますか?」では「Appを削除」を選択します。

  3. 「”会員アプリ”を削除しますか?」でも「削除」を選択すると、アプリが削除されます。

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