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「v6プラス」が利用できているか確認する方法を知りたい

ここがポイント!!
●本ページでは「v6プラス」の状況のご確認方法をご案内しています。

●「v6プラス」のご契約状況の確認についてもご案内しております。

●ご希望の確認項目を下記の目次よりご選択ください。

<目次>

※ 「v6プラス」のサービス内容については、下記をご参照ください。
「v6プラス」 | So-net (ソネット)

お申し込み状況の確認

1/3 マイページにログインします。

マイページ オプション・コンテンツ

2/3 「ご契約サービスのご利用状況」をご選択ください。

3/3 「状況」ご確認ください

サービス利用中になっている場合、「v6プラス」がご利用可能です。

※ 利用開始からマイページへ反映されるまでお時間がかかる場合がございます。

ご利用状況の確認

「v6プラス」は下記のページからご利用状況の確認が可能です。
IPv4/IPv6接続判定ページ

「試験結果表示」をご確認のうえ、下記の対応表をご確認ください。

<IPv4/IPv6接続判定ページ試験結果イメージ>

<対応表>

試験結果 状況
v6プラスを利用しています。(6999、8999)
BBRでのv6プラスを利用しています。(5999)
HGWでのv6プラスを利用しています。(9999)
「v6プラス」を利用中
→「A の場合」を確認
IPv4/IPv6ともに利用可能です。(3999、4999) 下記のどちらかかとなります。
・一部「v6プラス」を利用中
・「v6プラス」利用なし
→「B の場合」を確認
IPv6インターネットが開通していません(0059、0099、3059、3099) 「v6プラス」の利用なし
→「C の場合」を確認

A の場合 (「v6プラス」利用中)

「v6プラス」を利用中です。

※ IPoE方式で IPv4通信、IPv6通信を利用中です。

※ ホームゲートウェイをご利用の場合、IPoE方式で IPv4通信が利用可能になると 「PPP」ランプが消灯します。(正常な状態)

Bの場合 (一部「v6プラス」を利用、または「v6プラス」利用なし)

下記いずれかの状況となります。

■一部「v6プラス」を利用
IPv6通信のみ「v6プラス」を利用中です。

※ IPoE方式で IPv6通信を利用中です。(「v6プラス」利用中)

※ PPPoE方式で IPv4通信を利用中です。(「v6プラス」利用なし)

IPoE方式で IPv4通信をご利用いただくためには対応機器が必要です。
「v6プラス」対応機器については下記ページをご参照ください。
「v6プラス」対応機器

対応機器をご利用中の場合は機器ごとの対処方法を確認ください。

<機器ごとの対処方法>

ホームゲートウェイからブロードバンドルーターへ切り替えの場合

※ 本内容は So-net 光 電話等を解約された場合などに発生します。

ホームゲートウェイから「v6プラス」対応のブロードバンドルーターへ変更された場合、一定期間 IPoE方式での IPv4通信はご利用いただけません。
(解約情報の移行に時間がかかるため。)

ご利用のためには解約手続き後。機能が停止となってから 32 日後以降に下記ページをご参照のうえ、「v6プラス」の解約 / 再申し込みをおこなってください。
「v6プラス」の各種手続きをしたい

「v6プラス」対応ホームゲートウェイをご利用の場合

  • 「v6プラス」対応ホームゲートウェイをご利用の場合
  • 「v6プラス」のお申し込みやホームゲートウェイを接続したタイミングによっては、IPoE方式での IPv4通信が利用可能となりません。
  • ※ ホームゲートウェイを接続し 1 日経過後も IPoE方式での IPv4通信が利用できない場合は「v6プラス」の解約 / 再申し込みが必要となります。

    ※ 「v6プラス」の解約 / 再申し込みについては、下記ページをご参照ください。
    「v6プラス」の各種手続きをしたい

So-net v6プラス対応ルーターをご利用の場合

市販の「v6プラス」対応ブロードバンドルーターをご利用の場合

  • 設定をおこなうことでご利用可能です。
  • ご利用機器のメーカーへのお問い合わせもしくは「So-net 安心サポート」(有料) にお問い合わせください。
    So-net 安心サポート

■「v6プラス」利用なし
「v6プラス」を利用していません。(「v6プラス」以外の方式でIPv6通信を利用中です。)

※ 「v6プラス」以外の IPoE方式、またはPPPoE方式でのIPv6通信を利用中です。(「v6プラス」利用なし)

※ PPPoE方式でIPv4通信が利用中です。(「v6プラス」利用なし)

「v6プラス」をご利用いただけない場合の対処方法については下記をご参照ください。
「v6プラス」の接続ができない

「v6プラス」を利用していません。

※ PPPoE方式でIPv6通信が利用中です。(「v6プラス」利用なし)

※ PPPoE方式でIPv4通信が利用中です。(「v6プラス」利用なし)

「v6プラス」をご利用いただけない場合の対処方法については下記をご参照ください。
「v6プラス」の接続ができない

Cの場合 (「v6プラス」利用なし)

「v6プラス」を利用していません。

※ PPPoE方式でIPv6通信が利用できません。(「v6プラス」利用なし)

※ PPPoE方式でIPv4通信が利用中です。(「v6プラス」利用なし)

「v6プラス」をご利用いただけない場合の対処方法については下記をご参照ください。
「v6プラス」の接続ができない

よりよいサービスのためご協力ください

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