Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

パソコンのネットワーク設定方法を知りたい(Windows 10)

Windows 10 でのネットワーク設定の手順は、以下のとおりです。
手順に沿って設定をおこなってください。
※ ここでは、Microsoft® Windows 10 にもとづいて説明しています。

ネットワークの設定

1/8 コントロール パネルを表示します

コントロール パネルの表示方法は、下記のページをご参照ください。
コントロール パネルの表示方法を知りたい(Windows 10)

2/8 「コントロール パネル」の画面で、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します


※ 画面右上の「表示方法:」で「カテゴリ」が選択されていることを確認してください。

3/8 「ネットワークと共有センター」の画面で、画面左側のタスクから「アダプターの設定の変更」を選択します

4/8 「ネットワーク接続」の画面で、以下の操作をおこないます


使用する「イーサネット」のアイコンを右クリックして、表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択します。
※ タッチパネルの場合は、アイコンを長押ししてメニューを表示してください。
※ LAN カードが正しく認識されていない場合は表示されません。
※ ルーターや ADSL モデムなどのマニュアルをご参照のうえ、配線をしてから設定をおこなってください。


【「ユーザー アカウント制御」の画面が表示された場合】
「ユーザー アカウント制御」の画面が表示された場合は、「はい(Y)」を選択します。
※ パスワードの入力を求められた場合は、パソコンの管理者アカウントのパスワードを入力し、「はい(Y)」を選択してください。

5/8 「イーサネットのプロパティ」画面の「ネットワーク」タブで、以下のように設定します


「この接続は次の項目を使用します(O):」の枠内

  • 「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)」: チェック


設定しましたら、「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)」を選択した状態で、「プロパティ(R)」を選択します。

6/8 「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)のプロパティ」の画面で、「全般」タブを選択し、以下のように設定します

  • 「IP アドレスを自動的に取得する(O)」を選択
  • 「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」を選択


設定しましたら、「OK」を選択して画面を閉じます。

7/8 「イーサネットのプロパティ」の画面に戻りましたら、「OK」を選択します

8/8 「ネットワーク接続」の画面に戻ります


以上でネットワークの設定は完了です。

引き続き、IP アドレスの確認 をおこなってください。

IP アドレスの確認

1/6 コントロール パネルを表示します

コントロール パネルの表示方法は、下記のページをご参照ください。
コントロール パネルの表示方法を知りたい(Windows 10)

2/6 「コントロール パネル」の画面で、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します


※ 画面右上の「表示方法:」で「カテゴリ」が選択されていることを確認してください。

3/6 「ネットワークと共有センター」の画面で、画面左側のタスクから「アダプターの設定の変更」を選択します

4/6 「ネットワーク接続」の画面で、以下の操作をおこないます


使用する「イーサネット」のアイコンを右クリックして、表示されたメニューから「状態(U)」を選択します。
※ タッチパネルの場合は、アイコンを長押ししてメニューを表示してください。
※ LAN カードが正しく認識されていない場合は表示されません。
※ ルーターや ADSL モデムなどのマニュアルをご参照のうえ、配線をしてから設定をおこなってください。

5/6 「イーサネットの状態」画面の「全般」タブで、「詳細(E)...」を選択します

6/6 「ネットワーク接続の詳細」の画面で、以下のように表示されているか確認します

  • 「DHCP 有効」:「はい」
  • 「IPv4 アドレス」: 機器から割り当てられる IP アドレス (※ 1)
  • 「IPv4 サブネット マスク:」:「255.255.255.0」
  • 「IPv4 デフォルト ゲートウェイ:」: 機器の IP アドレス (※ 1)


※ 「IP アドレス」などが正しく表示されない場合は、モデムの再起動、パソコンの再起動をおこなってください。
※ 1 機器から割り当てられる IP アドレスの値は、こちら の表をご参照ください。


以上で、IP アドレスの確認は完了です。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ