Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net 光 (auひかり) 解約時のレンタル機器返却について知りたい

返却物について

ご解約やコース変更の際には、So-net 光 (auひかり) でレンタルされている機器をご返却いただく必要があります。

返却物について

So-net 光 (au ひかり) でご利用のプランやオプションにより返却物が異なるため、ご利用プラン
よりご確認ください。

■ホームプラン
・ONU (回線終端装置)
・ホームゲートウェイ

ホームゲートウェイの画像を確認されたい場合は こちら をご参照ください。
  ONU はホームゲートウェイと光コンセントの間に配線されている機器になります。


■マンションプラン
・VDSL モデムまたはG.fast モデム (※1)
・ホームゲートウェイ
※1 ホームゲートウェイと一体型をご利用の場合はお手元にない場合もあります。

ホームゲートウェイの画像を確認されたい場合は こちら をご参照ください。
  VDSL モデムまたは G.fast モデムはホームゲートウェイとモジュラージャックの間に配線されている機器になります。


■レンタルサービスご利用の場合
<無線 LAN レンタル>

・無線 LAN 機器または無線カード

<同軸ケーブルモデムレンタル>
・同軸ケーブルモデム

<auひかり テレビサービス>
・セットトップボックス

ご利用機器の画像を確認されたい場合は こちら をご参照ください。

ホームゲートウェイ

型番は機器側面のシールに記載されております。
(機器の色は画像と違う場合もございます)

レンタルサービス

■無線 LAN 機器または無線カード (無線 LAN レンタル)

無線 LAN レンタルサービスご利用のお客さまは、下記ページにて提供機器のご確認をお願いします。
無線LANレンタル サービス概要 (レンタル機器と月額利用料金)

【注意】
無線 LAN レンタルサービスご利用中で、下記ホームゲートウェイをご利用の場合、ホームゲートウェイ本体の無線機能 (内蔵無線LAN) をご利用の場合もございます。
この場合は別途無線 LAN 機器はございません。

<内蔵無線 LAN 対象ホームゲートウェイ>

  • BL1000HW
  • BL902HW
  • BL900HW
  • BL190HW

■同軸ケーブルモデム

  • ODN-346-1

■セットトップボックス(auひかり テレビサービス)

  • STW2000

返却方法と返却先について

光回線の撤去工事の立ち会いが必要な場合と、不要な場合で返却方法や返却先が異なります。
ご利用されていたコースよりご確認ください。

ご利用コースについて

■光回線の撤去工事が必要なコース

  • ホーム ずっとギガ得プラン / ホーム ギガ得プラン / ホーム 標準プラン ()

  • マンションF / マンションF(S)

ホームプランをご利用の場合、光回線の撤去工事が必要ない場合もございます。
  撤去が必要な場合は KDDI よりご連絡いたします。
  光回線の撤去工事が必要ない場合は、光回線の撤去工事の立ち合いが必要な場合 を参照してください。

■光回線の撤去工事が不要なコース

  • マンションV / マンションG / 都市機構(DX) / マンションE / マンション ギガ /マンションミニギガ

返却先と返却方法については 光回線の撤去工事の立ち合いが不要な場合 を参照してください。

光回線の撤去工事の立ち会いが必要な場合

解約手続き後に、光ファイバー回線を取り外すための工事日調整をさせていただき、工事日に KDDI が「ONU (回線終端装置)」の取り外しに伺います。
引越しにともなって解約やコース変更をされる場合は、引越し前に撤去が必要です。引越しが決まりましたら早めにお手続きをお願いいたします。

下記のレンタル機器は、解約手続き後に、KDDIが設置場所住所へ郵送いたします『レンタル機器の返却のお願い』に同封の「着払いゆうパック伝票」にて、ご返却をお願いします。
返却機器の機器イメージ画像は上記「返却物について」、機器の返却先は『レンタル機器の返却のお願い』をご参照ください。

  • ホームゲートウェイ
  • 無線 LAN 機器 (※1)

  • 同軸ケーブルモデム (※1)

  • セットトップボックス (※2) (※3)
    「STW2000」は「H02ST1」と表記されている場合があります。

※1 レンタルサービスをご利用の場合のみ

※2 STW2000 以外のセットトップボックスの場合、返却は不要です。

※3 引越し先で auひかり テレビサービスのご利用をご希望の場合は、引越し先への STW2000 の持ち運びが必要となります。 
(返却された場合、外付け HDD 内の録画コンテンツが視聴不可となります。)

ただし、マンション F、F(S) をご利用のお客さまは、上記のレンタル機器も「ONU (回線終端装置)」とあわせて回収いたしますので、工事担当者にお申し付けください。

【注意】「ONU (回線終端装置)」はお客さまご自身での取り外しや、廃棄をしないようお願いいたします

ONU (回線終端装置) に接続されている光ファイバーケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。

【注意】『レンタル機器の返却のお願い』が届かない場合
引越しなどで住所が変更されている場合は、伝票の送り先の変更ができないため、郵便局へ転移届を提出して郵便物が転送されるよう設定をお願いいたします。

また、解約手続き完了後にお送りするため、お手元に届くまでしばらくお時間を要する場合があります。
一定期間返却が確認できない場合は KDDI より再度伝票が送付されますので、そちらに従って返却をお願いいたします。
※ ご返却のない場合、違約金を請求させていただくことがあります。違約金については こちら をご確認ください。

光回線の撤去工事の立ち会いが不要な場合

解約手続きから10日以内に、KDDIから『レンタル機器の返却のお願い』を設置場所住所宛てに郵送します。
お手元に届きましたら、同封の「着払いゆうパック伝票」にて、ご返却をお願いします。
返却機器の機器イメージ画像および、機器の返却先は『レンタル機器の返却のお願い』をご参照ください。

【注意】『レンタル機器の返却のお願い』が届かない場合
引越しなどで住所が変更されている場合は、伝票の送り先の変更ができないため、郵便局へ転居届を提出して郵便物が転送されるよう設定をお願いいたします。

また、解約手続き完了後にお送りするため、お手元に届くまでしばらくお時間を要する場合があります。
一定期間返却が確認できない場合は KDDI より再度伝票が送付されますので、そちらに従って返却をお願いいたします。
※ ご返却のない場合、違約金を請求させていただくことがあります。違約金については こちら をご確認ください。

『レンタル機器の返却のお願い』が届かない場合

下記 So-net サポートデスクまでご連絡ください。
So-net サポートデスク

テレビサービス解約時のレンタル機器返却について

auひかり テレビサービスをご解約された場合、セットトップボックス (STW2000) をご返却いただく必要がございます。
解約手続きが完了し次第、KDDI よりセットトップボックスの返却についてのご案内が届きますので、そちらに従いご返送をお願いします。
※ セットトップボックスのイメージ画像については、上記 返却物について をご参照ください。
※「STW2000」は「H02ST1」と表記されている場合があります。
※ STW2000 以外のセットトップボックスの場合、返却は不要です。
※ So-net 光 (auひかり) コースを同時に解約される場合で、光回線の撤去工事が必要な場合には、撤去工事の際に機器を回収しますので工事担当者にお申し付けください。

auひかり テレビサービスの解約手続きにつきましては、下記のページよりご確認ください。
auひかり テレビサービスを解約したい

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ