Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net 光 (auひかり) 解約時のレンタル機器返却について知りたい

返却物について

ご解約やコース変更の際には、So-net 光 (auひかり) でレンタルされている機器をご返却いただく必要があります。
So-net 光 (auひかり) でご利用のプランやオプションにより返却物が異なりますので、下記よりお客さまのご利用プランを選択し、返却物をご確認ください。

【参考】ご利用のプランがわからないときは

下記のページをご参照のうえ、ご利用プランをご確認ください。
利用しているコースの確認方法を知りたい

ホーム ずっとギガ得プラン / ホーム ギガ得プラン / ホーム 標準プランをご利用の場合

<返却物>

  • ONU (回線終端装置)
  • ホームゲートウェイ
  • 無線 LAN 機器

  • 同軸ケーブルモデム

  • セットトップボックス

レンタルサービスをご利用の場合のみ

返却方法と返却先は、光回線の撤去工事の立ち会いが必要な場合と、不要な場合で異なりますので、以下をご参照ください。
※ 撤去が必要な場合には KDDI よりご連絡いたします。

マンションV / マンションG / 都市機構(DX) をご利用の場合

※マンションV / 都市機構(DX) の場合「マンションコースお得プランA」、マンションG の場合「マンションコースお得プラン」も対象となります

<返却物>

  • ホームゲートウェイ + モデム ※1 または、VDSL モデム内蔵ホームゲートウェイ

  • 無線 LAN 機器 ※2

  • セットトップボックス ※2

※1 ご利用のプランにより、モデムが異なります
  ・マンションV / 都市機構(DX) の場合:VDSL モデム
  ・マンションG の場合:G.fast モデム
※2 レンタルサービスをご利用の場合のみ


返却方法と返却先は、光回線の撤去工事が不要な場合 をご参照ください。
※ マンションV / マンションG / 都市機構(DX) をご利用のお客さまは、光回線の撤去工事が不要となっております。

マンションE をご利用の場合

※「マンションコースお得プランA」も対象となります

<返却物>

  • ホームゲートウェイ
  • 無線 LAN 機器

  • セットトップボックス

レンタルサービスをご利用の場合のみ

返却方法と返却先は、光回線の撤去工事の立ち会いが不要な場合 をご参照ください。
※ マンションE をご利用のお客さまは、光回線の撤去工事が不要となっております。

マンションF / マンションF(S) をご利用の場合

※「マンションコースお得プランA」も対象となります

<返却物>

  • ONU (回線終端装置)
  • ホームゲートウェイ
  • 無線 LAN 機器

  • セットトップボックス

レンタルサービスをご利用の場合のみ

返却方法と返却先は、光回線の撤去工事の立ち会いが必要な場合 をご参照ください。
※ マンションF / マンションF(S) をご利用のお客さまは、光回線の撤去工事が必要となっております。

マンション ギガをご利用の場合

※「マンションコースお得プランA」も対象となります

<返却物>

  • ONU (回線終端装置)
  • ホームゲートウェイ
  • 無線 LAN 機器

  • セットトップボックス

レンタルサービスをご利用の場合のみ

返却方法と返却先は、光回線の撤去工事の立ち会いが不要な場合 をご参照ください。
※ マンション ギガをご利用のお客さまは、光回線の撤去工事が不要となっております。

マンションミニギガをご利用の場合

※「マンションコースお得プランA」も対象となります

<返却物>

  • ONU (回線終端装置)
  • ホームゲートウェイ
  • 無線 LAN 機器

  • セットトップボックス

レンタルサービスをご利用の場合のみ

返却方法と返却先は、光回線の撤去工事の立ち会いが不要な場合 をご参照ください。
※ マンションミニギガをご利用のお客さまは、光回線の撤去工事が不要となっております。

返却方法と返却先について

光回線の撤去工事の立ち会いが必要な場合と、不要な場合で返却方法や返却先が異なります。
撤去が必要な場合には KDDI よりご連絡いたします。

光回線の撤去工事の立ち会いが必要な場合

解約手続き後に、光ファイバー回線を取り外すための工事日調整をさせていただき、工事日に KDDI が「ONU (回線終端装置)」の取り外しに伺います。
※ 引越しにともなって解約やコース変更をされる場合は、引越し前に撤去が必要です。引越しが決まりましたら早めにお手続きをお願いいたします。

下記のレンタル機器は、解約手続き後に、KDDIが設置場所住所へ郵送いたします『レンタル機器の返却のお願い』に同封の「着払いゆうパック伝票」にて、ご返却をお願いします。
※ 返却機器の機器イメージ画像および、機器の返却先は『レンタル機器の返却のお願い』をご参照ください。

  • ホームゲートウェイ
  • 無線 LAN 機器

  • 同軸ケーブルモデム

  • セットトップボックス

レンタルサービスをご利用の場合のみ

ただし、マンション F、F(S) をご利用のお客さまは、上記のレンタル機器も「ONU (回線終端装置)」とあわせて回収いたしますので、工事担当者にお申し付けください。

【注意】「ONU (回線終端装置)」はお客さまご自身での取り外しや、廃棄をしないようお願いいたします

ONU (回線終端装置) に接続されている光ファイバーケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。

【注意】『レンタル機器の返却のお願い』が届かない場合
引越しなどで住所が変更されている場合は、伝票の送り先の変更ができないため、郵便局へ転移届を提出して郵便物が転送されるよう設定をお願いいたします。

また、解約手続き完了後にお送りするため、お手元に届くまでしばらくお時間を要する場合があります。
一定期間返却が確認できない場合は KDDI より再度伝票が送付されますので、そちらに従って返却をお願いいたします。
※ ご返却のない場合、違約金を請求させていただくことがあります。違約金については こちら をご確認ください。

光回線の撤去工事の立ち会いが不要な場合

解約手続きから10日以内に、KDDIから『レンタル機器の返却のお願い』を設置場所住所宛てに郵送します。
お手元に届きましたら、同封の「着払いゆうパック伝票」にて、ご返却をお願いします。
※ 返却機器の機器イメージ画像および、機器の返却先は『レンタル機器の返却のお願い』をご参照ください。

【注意】『レンタル機器の返却のお願い』が届かない場合
引越しなどで住所が変更されている場合は、伝票の送り先の変更ができないため、郵便局へ転居届を提出して郵便物が転送されるよう設定をお願いいたします。

また、解約手続き完了後にお送りするため、お手元に届くまでしばらくお時間を要する場合があります。
一定期間返却が確認できない場合は KDDI より再度伝票が送付されますので、そちらに従って返却をお願いいたします。
※ ご返却のない場合、違約金を請求させていただくことがあります。違約金については こちら をご確認ください。

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00