※2023 年 10 月 1 日より開始する「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」(以下、インボイス制度という)に関するご説明は下記のページからご確認いただけます。
お探しの内容がない場合などは下記よりチャットでお問い合わせください。
各書類の発行可否は下記の表を参照ください。
現在発行可能な書類は「請求書」のみとなります。
※KDDI請求・NTT請求をご利用の場合は「KDDI請求・NTT請求をご利用のお客さま」をご確認ください。
No. |
書類名 |
主な用途 |
発行方法 |
1 |
請求書
(適格請求書等保存方式)(※1) |
・確定申告、経費精算 ・請求証明 ・他社インターネットサービスへお乗り換え時のご提出 |
マイページから印刷が可能です。詳細は下記をご参照ください。
請求書の発行 (ご自身で印刷) |
2 |
領収書 |
- |
So-net では領収証の発行をおこなっておりません。
必要な場合は、「請求書」での代用をお願いいたします。 |
3 |
退会証明書 / 違約金証明書 |
- |
So-net では退会証明書 / 違約金証明書の発行をおこなっておりません。
必要な場合は、「請求書」での代用をお願いいたします。詳細は下記をご参照ください。
退会時の請求書について |
※12023 年 9 月ご利用分 (10 月ご請求分) までの請求書PDFは、区分記載請求書等保存方式となります。
-
請求書の発行 (ご自身で印刷)
マイページの「お支払い状況一覧」より請求書がダウンロード、印刷いただけます。
印刷方法、請求書の詳細は下記ページの「インボイスの取得方法」をご参照ください。
※印刷した明細が確定申告、経費精算などにお使いいただけるかは、お客さまご自身で事前に提出先へご確認ください。
※プリンターをお持ちでない場合は、コンビニからの印刷をおすすめしております。
下記ページでは、PC からの印刷をご案内しておりますが、スマートフォンからも印刷が可能です。
「お支払い状況一覧」に請求書PDF のダウンロード項目が表示後、ダウンロード可能になります。
請求書 PDF の表示タイミング |
毎月 12 日に表示 |
-
退会時の請求書について
So-net では退会証明書 / 違約金証明書は発行しておりません。
退会証明書 / 違約金証明書が必要な場合には請求書での代用をお願いします。
印刷方法、請求書の詳細は下記ページの「インボイスの取得方法」をご参照ください。
請求書の印刷は料金のご請求月の 12 日からとなります。
ご請求後にマイページ(退会後6か月までログイン可)で確認の上、印刷をしてください。
※退会前や退会直後はご請求金額が確定していない為、請求書を印刷いただけません。
サービス解約に伴う違約金、工事費残債のご請求タイミングについては、下記ページをご確認ください。
【参考】 マイページでの退会状況の確認方法
マイページの「TOP」画面内で、退会完了や退会予定の確認が可能です。
下記の表は、「TOP」画面内に表記される文言例となります。
状況 |
表記 |
退会完了 |
退会処理が完了しました (〇月末付け退会) |
退会予定 |
退会のお申し込みを受け付けました (〇月末付け退会予定) |
-
KDDI請求・NTT請求をご利用のお客さまはこちらもご確認ください
-
KDDI請求をご利用のお客さま
マイページでは、So-net のご利用料金のみ表示となります。
実際のご請求には、KDDI 各種サービスのご利用料金も含まれるため、KDDI からのご請求内容は、WEB de 請求書にてご確認ください。
- ※Web de 請求書へログインの際には、au ID とパスワードが必要です。
- ※au ID とパスワードは、KDDI より発送される宅内機器に同梱の「ご利用開始のご案内」に記載されています。
- ※au ID とパスワードがわからない場合は、下記のページをご参照ください。
KDDI請求については、下記のページをご参照ください。
-
NTT請求をご利用のお客さま
マイページでは、So-net のご利用料金のみ表示となります。
実際のご請求には、NTT 利用料金またはドコモ利用料金が含まれるため、NTT からのご請求内容は、NTT から送付される請求書や Web ページでご確認ください。
お探しの内容が見つからない場合は、
「AIモモ」からの確認をお試しください。