Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

パソコンを買い替え時の手続きや設定について知りたい

Windows OS はバージョンにより Microsoft でのサポ―ト期間が終了しているものがあります。
サポート終了の時期や注意点などについては、下記のページをご参照ください。

Winodows OS サポート終了の影響について知りたい

So-net でのお手続きは必要ですか?

So-net でのお手続きの必要はございません。
インターネット、メール、セキュリティサービス、ソネットポイントなど、いままで So-net でご利用いただいていたサービスがそのままご利用いただけます。
※ インターネット、メールやセキュリティサービスなどをご利用いただくには新しいパソコンに設定をおこなっていただく必要があります。

パソコンの設定は必要ですか?

必要です。
新しいパソコンを購入した場合の、ご利用開始までの設定手順をご案内します。
手順に沿って設定をおこなってください。

1/4 初期設定 (セットアップやデータ移行) をします

まずは新しいパソコンを使えるようにするために、古いパソコンからのデータ移行など、下記のような初期設定をおこないます。

  • Office ソフト、メールソフト、年賀状ソフトなどのソフトのインストール
  • 写真や書類、メールデータなどのデータ移行
  • プリンタなど、周辺機器の設定


【参考】
So-net では、古いパソコンからデータを移し替える際にご利用いただける、「らくらくバックアップ for PC (AOSBOX)」をご用意しています。
らくらくバックアップ for PC (AOSBOX)

また、専用ダイヤルへのお電話一本で専門のオペレータによるリモートサポート (お客さまのパソコンを遠隔で操作します) が受けられる、「So-net 安心サポート」でも、各種アプリケーションのインストール方法や、データ移行、プリンタなど周辺機器の設定をご案内しています。
So-net 安心サポート

さらに、専門のスタッフがご自宅にお伺いして、お客さまに代わりパソコンやインターネットの接続設定やトラブル解決をおこなう「So-net 訪問サポートサービス」もご用意しています。
So-net 訪問サポートサービス

2/4 インターネットに接続します

パソコンが使えるようになりましたら、インターネットへ接続をおこないます。

無線 LAN でご利用されている場合

ご利用機器の提供元によって対応方法が異なります。

<市販の無線 LAN 機器をご利用の場合>
機器のマニュアルをご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。
So-net 安心サポート でもご案内しております。

<NTT からのレンタル機器をご利用の場合>
NTT へお問い合わせください。

<So-net 光 (auひかり) 無線LANレンタルをご利用の場合>
下記のページより無線LANレンタルの設定マニュアルをご参照のうえ、接続をおこなってください。
宅内LAN機器のマニュアル

<NURO 光をご利用の場合>
HGW 同梱のクイックガイドをご覧ください。
クイックガイドは こちら からダウンロードもできます。

【参考】
パソコンやスマートフォンなどの設定方法については、以下のページにてご案内しています。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい

有線 LAN でご利用されている場合

ご利用のサービスや機器によって対応方法が異なります。

<So-net 光 / plala(Sコース)(旧So-net for ドコモ光) / So-net 光 アクセス / So-net 光 with フレッツ S / フレッツ光 / Bフレッツ>

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ


以下の機器 / 回線をご利用の場合、設定の必要はございません。
通信機器の LAN ポートとパソコンの LAN ポートを LAN ケーブルで接続していただくだけでご利用いただけます。

  • 「PPP」ランプのある NTT レンタル機器 (ルーター)
  • 市販のブロードバンドルーターをご利用の場合


上記の機器 /回線をいずれもご利用でない場合は、下記のページより、『B.「PPP」ランプのない NTT レンタル機器 (ルーター以外)』をご覧のうえ、接続設定をおこなってください。


<So-net 光 (auひかり) / NURO 光>
設定の必要はございません。
通信機器の LAN ポートとパソコンの LAN ポートを LAN ケーブルで接続していただくだけでご利用いただけます。

上記以外のコースをご利用のお客さまは下記のページよりご利用のコースをご選択いただき、接続方法をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決

3/4 セキュリティソフトのインストールをします

インターネットに接続できるようになりましたら、セキュリティソフトのインストールをおこないます。

So-net の「カスペルスキー セキュリティ」または「マカフィー セキュリティサービス」をご利用の場合、古いパソコンからのアンインストールと新しいパソコンへのインストールをおこなうことで、新しいパソコンで引き続きご利用いただけます。

インストール / アンインストール方法については、下記のページをご確認ください。
※ 市販のセキュリティソフトをご利用の場合は、パソコンの移行方法についてご利用のセキュリティソフトメーカーへお問い合わせください。
カスペルスキー セキュリティのインストール / アンインストール方法を知りたい
マカフィー セキュリティサービスのインストール / アンインストール方法を知りたい

一部の接続コース等をご利用の場合、カスペルスキー セキュリティを無料でお使いいただけます。
詳細は下記ページの「注意事項」をご参照ください。
カスペルスキー セキュリティ

4/4 メールの設定をします

メールをご利用いただけるように、メールソフトの設定をおこないます。
メールソフトの設定方法については下記のページをご参照ください。
メールの設定とトラブル解決

「So-net Webメール」をご利用される場合は、設定は特に必要ありません。
「So-net Webメール」のご利用方法については、下記をご参照ください。
So-net Webメールの利用方法を知りたい


以上で、パソコンを変更された場合の設定は完了です。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ