パソコンを買い替え時の手続きや設定について知りたい
So-net でのお手続きは必要ですか?
So-net でのお手続きの必要はございません。
インターネット、メール、セキュリティサービス、ソネットポイント (※1) など、いままで So-net でご利用いただいていたサービスがそのままご利用いただけます。
※ インターネット、メールやセキュリティサービスなどをご利用いただくには新しいパソコンに設定をおこなっていただく必要があります。
※1 ソネットポイントは 2026 年 10 月 31 日をもって終了、新規のポイント付与は 2024 年 9 月 30 日をもって終了となります。
ソネットポイント終了に関するお知らせ
パソコンの設定は必要ですか?
必要です。
新しいパソコンを購入した場合の、ご利用開始までの設定手順をご案内します。
手順に沿って設定をおこなってください。
1/4 初期設定 (セットアップやデータ移行) をします
まずは新しいパソコンを使えるようにするために、古いパソコンからのデータ移行など、下記のような初期設定をおこないます。
- Office ソフト、メールソフト、年賀状ソフトなどのソフトのインストール
- 写真や書類、メールデータなどのデータ移行
- プリンタなど、周辺機器の設定
【参考】
So-net では、古いパソコンからデータを移し替える際にご利用いただける、「らくらくバックアップ無制限 for PC (AOSBOX)」をご用意しています。
※ らくらくバックアップ無制限 for PC (AOSBOX) は、2023 年 12 月 18 日で新規申し込み終了
らくらくバックアップ無制限 for PC (AOSBOX)
また、専用ダイヤルへのお電話一本で専門のオペレータによるリモートサポート (お客さまのパソコンを遠隔で操作します) が受けられる、「So-net 安心サポート」でも、各種アプリケーションのインストール方法や、データ移行、プリンタなど周辺機器の設定をご案内しています。
So-net 安心サポート
さらに、専門のスタッフがご自宅にお伺いして、お客さまに代わりパソコンやインターネットの接続設定やトラブル解決をおこなう「So-net 訪問サポートサービス」もご用意しています。
So-net 訪問サポートサービス
2/4 インターネットに接続します
パソコンが使えるようになりましたら、インターネットへ接続をおこないます。
無線 LAN でご利用されている場合
ご利用機器の提供元によって対応方法が異なります。
<市販の無線 LAN 機器をご利用の場合>
機器のマニュアルをご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。
※ So-net 安心サポート でもご案内しております。
<NTT からのレンタル機器をご利用の場合>
NTT へお問い合わせください。
<So-net 光 (auひかり) 無線LANレンタルをご利用の場合>
下記のページより無線LANレンタルの設定マニュアルをご参照のうえ、接続をおこなってください。
宅内LAN機器のマニュアル
【参考】
パソコンやスマートフォンなどの設定方法については、以下のページにてご案内しています。
無線 LAN (Wi-Fi) の接続設定方法を知りたい
有線 LAN でご利用されている場合
ご利用のサービスや機器によって対応方法が異なります。
<So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) / So-net 光 アクセス / So-net 光 with フレッツ S>
以下の機器 / 回線をご利用の場合、設定の必要はございません。
通信機器の LAN ポートとパソコンの LAN ポートを LAN ケーブルで接続していただくだけでご利用いただけます。
- 「PPP」ランプのある NTT レンタル機器 (ルーター)
- 市販のブロードバンドルーターをご利用の場合
上記の機器 /回線をいずれもご利用でない場合は、下記のページより、『B.「PPP」ランプのない NTT レンタル機器 (ルーター以外)』をご覧のうえ、接続設定をおこなってください。
<So-net 光 (auひかり) >
設定の必要はございません。
通信機器の LAN ポートとパソコンの LAN ポートを LAN ケーブルで接続していただくだけでご利用いただけます。
上記以外のコースをご利用のお客さまは下記のページよりご利用のコースをご選択いただき、接続方法をご確認ください。
インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決
3/4 セキュリティソフトのインストールをします
インターネットに接続できるようになりましたら、セキュリティソフトのインストールをおこないます。
So-net でセキュリティソフトをご利用の場合、新しいパソコンへのインストールをおこなうことで、引き続きご利用をいただけます。
※ 状況に応じて古いパソコンからセキュリティソフトのアンインストールをおこなってください。
インストール / アンインストールの方法は下記をご参照ください。
S-SAFE
マカフィー セキュリティサービス
4/4 メールの設定をします
メールをご利用いただけるように、メールソフトの設定をおこないます。
メールソフトの設定方法については下記のページをご参照ください。
メールの設定とトラブル解決
「So-net Webメール」をご利用される場合は、設定は特に必要ありません。
「So-net Webメール」のご利用方法については、下記をご参照ください。
So-net Webメールの利用方法を知りたい
以上で、パソコンを変更された場合の設定は完了です。