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メール設定確認方法を知りたい(Windows 10「メール」アプリ)

ここでは、Microsoft Windows 10 の「メール」アプリで作成したアカウントの設定確認方法をご案内いたします。
新しくメールアカウントを作成する場合には、下記のページをご覧ください。
メール新規設定方法を知りたい(Windows 10「メール」アプリ)
※ ファミリー会員のメールアドレスをご利用の場合も同様の手順でご確認いただけます。

So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。

【注意】メールの保存について

  • 「メール」アプリは、メールサーバーと同期をする仕組みです。

  • メールサーバーにないメールについては「メール」アプリからも削除されます。

  • メールを残しておきたい場合は別のメールソフトのご利用をおすすめします。

So-netのメールサーバー (基本メールボックス) 内のメールの保管期限は、2 か月間となります。
2か月間を過ぎたメールはサーバーから削除されるため、「メール」アプリで同期を行うと「メール」アプリからも削除されます。
So-netのメールサーバー (基本メールボックス) の保管期限については下記を参照ください。
基本メールボックスの容量と保管期間について知りたい

メールの設定確認方法

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。

1/8 「メール」アプリを起動します


2/8 画面左下の「設定」( ) を選択して、右上の「アカウントの管理」を選択します

3/8 設定を確認するアカウントを選択します

4/8 「メールボックスの同期設定を変更」を選択します


  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「アカウント名」: 任意の名前を入力 例) So-net

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「アカウント名」:任意の名前を入力 例) So-net

5/8 以下の設定を確認します

  • 「新しいメールをダウンロードする頻度」: 任意で設定
  • 「ダウンロードするメールの期間」: 任意で設定
  • 「表示名」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki


上記設定を確認したら、画面を下にスクロールします。

6/8 「メールボックスの詳細設定」を選択します


7/8 表示された画面で以下を確認します

  • 「受信メール サーバー」: pop.so-net.ne.jp

  • 「送信 (SMTP) メール サーバー」: mail.so-net.ne.jp

※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。

  • 「送信サーバーは認証が必要」: チェック
  • 「メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う」: チェック
  • 「受信メールに SSL を使う」: チェック
  • 「送信メールに SSL を使う」: チェック

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「受信メール サーバー」: pop.gyao.ne.jp

  • 「送信 (SMTP) メール サーバー」: mail.gyao.ne.jp
    ※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。

  • 「送信サーバーは認証が必要」: チェック
  • 「メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う」: チェック
  • 「受信メールに SSL を使う」: チェック
  • 「送信メールに SSL を使う」: チェック


確認したら「完了」を選択します。

8/8 「保存」を選択します



以上で「メール」アプリの設定確認は完了です。

設定確認後に「アカウントにアクセスできませんでした」と表示された場合

「アカウントにアクセスできませんでした。このデバイスと同期するには、パスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります。」と表示された場合には、以下の手順に沿って、ひととおり設定内容の見直しをおこなってください。
※「アカウントの設定が最新ではありません」と表示された場合も同様となります。

  1. アカウント名 (下記画像では So-net) を右クリックし、「アカウント設定」 を選択

以後の手順については こちら をご参照ください。

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