auひかり 電話サービスを解約したい
auひかり 電話サービスの解約方法
ご利用中の電話番号の扱いによりお手続き方法が異なります。
電話番号の継続利用を希望しない
So-netサポートデスクにて解約を受け付けております。
So-netサポートデスクへの問い合わせ
電話番号の継続利用を希望する
現在ご利用中の電話番号を他社でも継続して利用希望の場合、移行希望先での電話番号の継続利用手続き完了後、au ひかり電話サービスは自動解約となります。
au ひかり電話の発行元と移行先により、電話番号の継続可否が異なります。
詳細は下記をご参照ください。
NTT 加入電話契約で取得した電話番号を利用中
ご希望の電話番号の継続先により、継続可否とお手続き方法法が異なります。
移行希望先 | 解約手続き |
---|---|
他社 auひかり 電話 | 電話番号を継続利用することはできません。 So-net サポートデスク (※1) で解約手続きをおこなってください。 |
他の電話会社 | 電話番号を継続利用が可能です。 移行先の電話会社にご連絡のうえ、利用中の電話番号の継続希望を伝えください。 ※ お手続きをおこなうことで、auひかり 電話サービスは自動的に解約となります。 |
KDDI ホームプラス | |
KDDI ケーブルプラス電話 |
※1 So-netサポートデスクは下記よりお問い合わせください。
So-netサポートデスクへの問い合わせ
auひかり 電話申し込み時に取得した電話番号を利用中
ご希望の電話番号の継続先により、継続可否とお手続き方法法が異なります。
移行希望先 | 解約手続き |
---|---|
他社auひかり 電話 | 電話番号を継続利用することはできません。 So-net サポートデスク (※1) で解約手続きをおこなってください。 |
他の電話会社 | |
KDDI ホームプラス | 電話番号を継続利用が可能です。 移行先の電話会社にご連絡のうえ、利用中の電話番号の継続希望を伝えください。 ※ お手続きをおこなうことで、auひかり 電話サービスは自動的に解約となります。 |
KDDI ケーブルプラス電話 |
※1 So-netサポートデスクは下記よりお問い合わせください。
So-netサポートデスクへの問い合わせ
NTT 加入電話契約以外で取得した電話番号を利用中
上記 2 点以外の方法で取得した電話番号を auひかり 電話でご利用中の場合が該当します。
移行希望先 | 解約手続き |
---|---|
他社 auひかり 電話 | 電話番号を継続利用することはできません。 So-net サポートデスク (※1) で解約手続きをおこなってください。 |
他の電話会社 | |
KDDI ホームプラス | 電話番号を継続利用が可能です。 KDDI発番の場合は移行先の電話会社にご連絡のうえ、利用中の電話番号の継続希望を伝えください。 ※ お手続きをおこなうことで、auひかり 電話サービスは自動的に解約となります。 |
KDDI ケーブルプラス電話 | 電話番号を継続利用が可能です。 移行先の電話会社にご連絡のうえ、利用中の電話番号の継続希望を伝えください。 ※ お手続きをおこなうことで、auひかり 電話サービスは自動的に解約となります。 |
※1 So-netサポートデスクは下記よりお問い合わせください。
So-netサポートデスクへの問い合わせ
au ひかり電話で 2 番号利用中の場合
2 番号ご利用中に、auひかり 電話を解約をされた場合、ご返却機器は電話専用にご利用いただいている機器 (ホームゲートウェイ) のみとなります。
機器を取り外し後にインターネットへ接続できることを確認のうえご返却ください。
※ 上記以外の機器を返却されると、インターネット接続が利用できない状態となります。
※ 機器のご返却は解約後に KDDI より送付される機器返却伝票でご対応ください。
※ 1 番号または 2 番号とも解約した場合の両方が対象となります。