So-net 光の開通(利用開始)までの流れを知りたい

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

回線を新規でお申し込みいただいた方の開通までの流れ

1/4 お客さまへ開通工事のご案内 (So-net)

確定後、工事日については、SMS (ショートメッセージサービス) やメールでご通知いたします。

工事に関する内容は、マイページでご確認いただけます。
工事が必要ないお客さまは、電話連絡をおこなわず手続きを進めさせていただきます。
電話連絡の有無はマイページの「開通進捗のご案内」の覧で確認できます。
  マイページへの情報の反映は申し込みから 1 週間程度かかり、情報は随時追加更新されます。

マイページ / 利用コース

【注意】インターネット接続確認のタイミング
マイページに記載されている「工事予定日 / 転用予定日 / 事業者変更予定日」の翌日以降に接続設定をおこなってください。
※「工事予定日 / 転用予定日 / 事業者変更予定日」以前に設定をしても、正常に接続できない場合がございます。

2/4 開通工事

ご利用に必要な工事を実施いたします。
お客さまの立ち会いが必要な場合があります。詳しくはマイページで確認できます。

3/4 回線開通工事完了後にインターネットの設定をする (お客さま)

【So-net でフレッツ回線をご利用中の方】
設定の変更は不要です。

【他社プロバイダーから乗り換えの方】
ご利用日以降、設定を行っていただくと、インターネットをご利用いただけます。
インターネットの設定方法は下記からご参照いただけます。
インターネット設定

【注意】
「So-net 光 プラス」をお申し込みの場合、セキュリティソフト「S-SAFE」を無料でご利用いただけます。
インターネットの設定後、下記をご参照のうえ、セキュリティソフトの設定を行ってください。
S-SAFE 設定方法

4/4 開通のご連絡

So-net より「開通・ご利用開始のご案内」メールが届きます。
So-net 光 でインターネットをお楽しみください。

So-net または他社でフレッツ光回線をご利用されていた方の開通までの流れ

1/4 お客さまへの確認のご連絡 (So-net)

設備状況確認の結果、お客さまに工事内容の確認が必要になった場合、So-net からお客さまへお電話にてご連絡いたします。
お申し込み時にご登録いただいた情報で回線転用の手続きが可能な場合には、この電話連絡はおこなわず手続きを進めさせていただきます。
※電話連絡の有無はマイページの「お申し込み内容と進捗状況の確認」の覧で確認できます。

2/4 お客さまへ開通のご案内 (So-net)

マイページにてご確認いただけます。

マイページ

※ お客さまの申し込み内容や配送状況により、開通後にお手元に届く場合があります。

※ マイページへの情報の反映は申し込みから 1 週間程度かかります。また情報は随時追加更新されます。

※ 工事日の変更については、下記のページよりご案内しています。
So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の工事日を変更したい

【注意】インターネット接続確認のタイミング
マイページに記載されている「工事予定日 / 転用予定日 / 事業者変更予定日」の翌日以降に接続設定をおこなってください。
※「工事予定日 / 転用予定日 / 事業者変更予定日」以前に設定をしても、正常に接続できない場合がございます。

3/4 回線工事完了後にインターネットの設定をする (お客さま)

【So-net でフレッツ回線をご利用中の方】
設定の変更は不要です。

【他社プロバイダーから乗り換えの方】
ご利用日以降、設定を行っていただくと、インターネットをご利用いただけます。
インターネットの設定方法は下記からご参照いただけます。
インターネット設定

【注意】
「So-net 光 プラス」をお申し込みの場合、セキュリティソフト「S-SAFE」を無料でご利用いただけます。
インターネットの設定後、下記をご参照のうえ、セキュリティソフトの設定を行ってください。
S-SAFE 設定方法

4/4 開通のご連絡

So-net より「開通・ご利用開始のご案内」のお知らせを So-net マイページ、So-net 会員アプリに送信いたします。
So-net 光 でインターネットをお楽しみください。

他社からSo-netへ事業者変更をご利用されていた方の開通までの流れ

事業者変更手続きの開通までの流れについての詳細は、下記を参照してください。
他社からSo-netへの変更 (事業者変更)

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております